とても残念なお知らせ

今日は、とても残念なお知らせをしなければなりません。

さだまさしさんのコンサートでは欠かすことのできなかった、マリンバ、パーカッション奏者の「宅間久喜」さんが、現在行われているさださんのアコースティックコンサートツアー、「予感」アンコール+ツアーを最後にさだまさしさんのツアーのサポートメンバーから降板されることが、宅間さんのブログにて発表されました。

詳しいいきさつ等は明確にはされておりませんが、さだ企画サイドからの申し出だったようです。

ただ、「一旦」と、書かれておられるので、いずれは復帰する可能性もあるのかな?とは思うのですが・・・

今までも、宅間さんが参加されないツアーも1~2度くらいはあったように思います。
その時は「菅原裕紀」さんとか「ヤヒロトモヒロ」さんが参加されてました。

それでも、やはりショックですよね。
さださんのソロファーストコンサートからずっと一緒で、他のメンバーがすべて替わっても宅間さんだけはずっとさださんと共にあると、ずっと思っていたし、多分さださんのファンの方の殆どはそう思われているでしょうから・・・

宅間さんのマリンバをたたく時の超絶プレイとパフォーマンスがさださんのコンサートではもう見られないと思うと寂しいですね・・・

私と一緒にさださんのコンサートに行った後輩や友人は初めて見た宅間さんのプレイに魅了され、それからは「さださんのコンサートに行く=宅間さんを見に行く」・・・と言う感じになってしまい、「今回のツアーは宅間さんでないよ」と、私が言うと「え?それじゃ、やめよっかな~」などとのたまったものです。(まあ、そういいながら行きましたけどね。」

まあ、「音楽」そのものをお止めになるわけではなく、「今後の事はまたブログで発表していく」との事なので、またソロでツアーをやられるか、息子さんたちとの共演とか、活躍の場はいくらでもあるでしょう。

そう言えば「氷川きよし」さんとかのレコーディングにも参加されておられるようですね。

さださんの」コンサートからおられなくなるのはさみしいですが、宅間さんの今後の更なるご活躍に期待しましょう。

さて、さだまさしさんはこれからの「まさしんぐワールド」、そして6月からの新しいツアーはどのようなメンバーで臨まれるのでしょうか?

"とても残念なお知らせ" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント