2007.4.7「美しき日本の面影」コンサート、川口総合文化センターリリアメインホール

8ヶ月にも及ぶ長い、長いコンサートツアー「美しき日本の面影」関東地区千秋楽。
川口総合文化センターリリアメインホール  PM5:00~PM8:10 休憩10分

今日は私の地元、と言うこともあり、時間に余裕があったので写真を一杯撮りました。
先ずはそちらをご覧あれ・・・

画像
画像

画像

今日の会場、川口総合文化センター、低層棟がメインホール、音楽ホールなど、高層棟は会議室、フィットネスクラブなどがある。

画像
画像

全国津々浦々、北は北海道から南は九州、沖縄まで縦横無尽に駆け巡り、「さだまさしコンサート」を届けるトランスポートのツアトラさん。
画像

2台並ぶと壮観!!

画像

画像

会場裏の大道具搬入口にバックで入っているツアトラさん

画像

画像

会場裏の公園で、まだ「桜」が春の名残を惜しむように咲いていました。

「ソロコンサート通算3489回目、中途半端な回数です」と言うお言葉で始った今日のコンサート。さださんはとてもお元気そうでした。
唄もとても声が伸びていて、トークも今日は冴え渡っていて、2部の後半ではバックのメンバーからも「今日は冴えてるね~!!」「えっ本当 俺、今日冴えてる?」とやり取りをするほど。

曲数は初めの頃より一曲少なかったけど、トークはより濃い目、そして最早「話芸」・・・
時に爆笑を誘い、時に涙を誘う。そのメリハリ、いや~とても芸術的でしたよ~。
曲は少なくなっても、コンサート時間は3時間超・・・内容が濃い証です。

旬な話題では映画「眉山」のマスコミ向け試写会で出演者の皆さんと逢えた事や「3作も映画化されると次も期待されちゃう。今、書いてるんですけど・・・」とお話されていました。
また、NHKの例の「低予算番組」も、もう次の次の話も来てる。「でも野球シーズンだからナイター中継が押したら中止、それでもいいですか?みたいな話、ね。おもしろいでしょ」
とか
それと今、お笑いの「○★チャンス!!」がお気に入りのようで、なにかと話の合間に「○★チャンス!!」とやっておられました。(結構似てる。物真似してる芸人さんの方に!!真似されてる人には・・・ん~ちょっと微妙)

倉田さんのピアノがとても素敵なあの歌の時は瞳を閉じて聴いてみました。
心の奥底まで、さださんの唄が染み渡るようで、後も何曲か眼を閉じたまま聴きました。

コンサートの最後の方では私の隣の席の女性はずっと泣きながら聴いておられたようで、終演後、客電が点いてもじっとしておられるままだったので思わず「大丈夫ですか?」と声を掛けてしまいました。見ず知らずの方なのに!?その女性はバックから取り出したハンカチで涙を拭うと「あっ、有り難うございます」と小さな声で返事を返してくださったので「お帰り、気をつけてください」と言って私は先に席を立ちました。

さださんのトークが彼女の何かに触れたのか、どの唄が彼女の心に触れたのか、それは判りません。私の長いコンサート歴の中でも、「左右3席ほども先までその人が泣きながら聴いているのが判る」ほど泣きながら聴いている方を見るのは初めてでした。
確かに今回のツアーでのさださんのトークとそれに続く歌の数々には泣けてきてしまうものが多かったし、特にそれを「自分の、若しくは自分の身の回りのこと」と置き換えたら尚更、と言うものが多かったのは事実です。
私も今日のアンコール、オーラス前のトークでは図らずも泣きそうになったほどですから・・・

彼女は無事に家まで帰れたでしょうか?たまたま今日隣同士になっただけなのですが、何とも気がかりなお別れでした。

果たしてあなたの心の琴線に触れた「さださんのトーク、或いは唄、」はなんだったのでしょうか?

ロビーに出るとネットを通じてお知り合いになった方と久しぶりの再会、しばし談笑・・・

その後、会場を出ると、雨が降り出していました。
どうしようか、迷ったけれど・・・せっかくの地元コンサートなのだから・・・と、
会場裏へ廻って、さださんたちのお見送りに参加・・・約20人ほどの方が集まってました。
石川さんはご自分で運転されて、倉田さんはスタッフの方?が運転されて、出待ちの方々の「お疲れ様~」の声に応えながら会場を後にされました。
岡沢さん、川瀬さん、宅間さんは拝見できませんでした。

それから暫くして、さださんが出てこられ、「ありがとう・・」と手を振って、スタッフさんの運転する車に乗っていかれました。
そこでみんな解散・・・会場を後にする時ふと見たのですが、会場入り口にまだ広田マネジャーの姿が・・・広田さんは他のスタッフさん達と帰るのでしょうか?

さて、今ツアーも残すところあと7本、
いつもながら、又さださんに元気のお裾分けを一杯貰いました。
さださん、バックのみなさん、スタッフのみなさん、本当に有り難うございました。
そして、お疲れ様でした。

"2007.4.7「美しき日本の面影」コンサート、川口総合文化センターリリアメインホール" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント