「卒業式にもさだまさし」

昨晩のNHK「卒業式にもさだまさし」を見た。

放送時間が75分と短かった為、唄は無しでさださんがひたすらお葉書紹介とそれに対するコメントを話した75分間となった。
葉書総数は970余通と言うことでテレビの深夜帯の放送への葉書としてはやはり多いほうだろう。
しかし、やはりさださんの番組への投稿葉書はみなさんレベルが高い!!
おもしろい内容にしろ、最後のほうのちょっと重めの内容にしろ、その表現力や文章の美しさに魅かれてしまう。それに字のお上手な方が多いね~
そしてさださんの葉書の読み方も相まってリスナーが(この場合視聴者だが・・・)が感動するんだな。

私など結局自分の思い出話を自己中に書いているだけだし、構成力や文章にイマイチ説得力を欠くから、まあ毎度毎度没は当たり前かな~。
あと、自分では「自筆」が汚いのでどうしてもPC頼みで書いている。これも没の一因かな、とも昨日の番組を見ていてふと思った。
選ばれている葉書はほぼみなさんの「自筆」のようだ。
番組中に「メール」の話も出たが、やはり「自筆」と「PCのドット文字」では同じ内容だとしても伝わる体温が違うのかも知れないね。(あ~字の綺麗な方が羨ましい)

お葉書の中で「さださんの番組に投稿することで昔の自分のことを思い出せる」みたいな趣旨の内容があったがこれは凄くよく判る。みんな同じなのだな~と思う。

次は「大型連休もさだまさし」4月30日放送だ。
次回は「生唄」も聴きたいな。5月直前だから「神様のくれた5分」とか「絵画館」なんていかがでしょうか?あれ?奇しくも両曲とも「神宮外苑」が舞台だな。

5月頃、若葉で緑に染まった「神宮外苑」は陽の光りも鮮やかで清清しいよね。

今度は思い切って「自筆」で出してみようかしら・・・「これは何を書いているかわからん!!」とか怒られたりして・・・

"「卒業式にもさだまさし」" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント