第57回NHK紅白歌合戦、さださん出場決定!!

今日の夕方、今年の紅白歌合戦の出場者が発表された。

我が、さだまさしさんもご出場決定である。今回で18回目、もうすっかりさださんも中堅から大御所クラスになりつつある。まだまだ上には北島御大(43回目)や森進一さん(39回目)細川たかしさん(32回目)などいらっしゃるが、谷村さんやこうせつさんが出ないのでフォーク歌手としては唯一となってしまった。

NHKでは「つま恋コンサート」を大々的に放送したので拓郎さんとかぐや姫は確実に出ると思っていたのだが・・・こればかりは残念だった。

「さだ組」メンバーとしては初出場のSEAMO,スキマスイッチ、平原綾香さん、夏川りみさん、小林幸子さんが出場。
徳永英明さんが初出場、と言うのはちょっと意外な感じだった。
後の初出場の方は殆ど知らない。アンジェラ・アキは「僕らの音楽」だったかで聴いた事はあるが・・・

まっなんにしてもこれで年末から年始に掛けてさださんを生で見られるわけでファンとしてはめでたし、めでたし。後は何を唄われるかだが・・・

選曲はNHKサイドから「この曲を唄って欲しい」と依頼されるのが多いのだそうで、今年はやはり、みんなのうたで放送された「がんばらんば」を白組全員で踊るのかな?とか思う。
SMAPやTOKIOやWaTをバックダンサーに従えたさださんを見てみたい気もするが、彼らのファン達が怒るよな、絶対!!
ここはやはり、堀内べ~やん、前川清さん、鳥羽一郎さん、森進一さんのおじさん軍団プラス氷川きよしくんというところが無難か?(後はおなじみさだ企画軍団ね)

「大晦日」とか或いは「サクラサク」あたりが聴きたいとは思うけどね。時期的に・・・

12月29日には「あなたが選ぶ、想い出の紅白歌合戦」の放送があり、現在葉書、メール、ファックスで「あなたの思い出の紅白歌合戦」を募集中!!

私は、さださんとその年の出場者全員で歌った「スマイル・アゲイン」をもう一度聴きたいと思う。指揮を山本直純先生がしている貴重な映像だ。

明後日はNHKホールでさださんのコンサート、「紅白」についてお話が出るかどうか、楽しみだな。

"第57回NHK紅白歌合戦、さださん出場決定!!" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント