W杯日本代表決定

ワールドカップ・サッカードイツ大会の日本代表最終選考の発表が今日、行われた。
代表枠23人、大方の予想(各メディアの解説者の・・・)通りではないか
まあ、私はサッカーは余り詳しくないので、この件で言いの悪いのは言えないが、去年のアジア予選から今回のキリンカップまでの代表戦を見た限りでの印象である。

私は埼玉県に住んでいるのでとりあえず地元チーム浦和レッズの小野伸二選手とサントスーアレサンドロ選手がどのような活躍を見せてくれるかが楽しみである。
その他、私が好きな選手はキャプテンの宮本、このところはサブが多いがキーパーの楢橋、そして前回は惜しくも落選し今回悲願の代表入り中村俊輔だ。

サッカーは詳しくない、と先ほど述べた。
日本代表戦を初めて90分間見たのは例の「ドーハの悲劇」W杯アメリカ大会アジア最終予選を見て、本大会には行けなかったけど、その試合と選手にとても感動してからである。
特に試合後ピッチ上でうずくまる選手一人、一人を抱き起こすオフト監督はとても印象的だった。

フランス大会アジア予選では岡野選手の決勝ゴール、フランス大会一次リーグ最終戦で奪ったゴン中山のゴール、日韓大会でのベスト16入り。
日本代表は確実にステップアップしてきた。果たして今大会は?

今大会一次リーグでいきなりブラジルが居るグループ、でもアトランタ五輪ではそのブラジルに勝っているのだ。「マイアミの奇跡」よもう一度だ。

"W杯日本代表決定" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント