女優

さださんの最新アルバム「とこしへ」の中で好きな曲のひとつ。
さださんが実在の女優さんのどなたかにインスパイアされたのか、それともさださんの心の中で構築された「女優」と言う概念から出てきたのかは判らないが、芝居の中で生き、実生活を演じている「女優」さん、何処までが実で何処までが虚構なのか、その狭間で生きている人を「本物」と言うなら、いったい「本物」の女優さんはどの位いるのだろう。

最近幾つかの新作ドラマを見たが、今はいろんなジャンルの人がドラマに出ているね。
元スーパーモデル、グラビアアイドル、お笑い芸人さん、果ては現役弁護士や元議員まで・・・
良い、悪いは別にしても本当の役者さんたち、特に若い頃苦労された末にやっと掴んだレギュラーの座を、可愛いだけのアイドルと競わされるのってどうなのかな?・・・ホンの独白

そんな中で「大河ドラマ」は流石にNHK、まっいろんな人が出ているのは昨今のNHKも民放とたいした差はないが、助演の役者さんたちが安定した人たちばかりだから見ていて安心感が或る。
今回の主役、一豊役の上川隆也さん、千代役の仲間ゆきえさん、ふたりはベテラン俳優陣のサポートを受けてのびのび演じているように見えて良い。
上川さんはこれまでもNHKのドラマは幾つも主演している中堅俳優だから別としても仲間さんは「大河」初だし、どちらかと言うと「ごくせん」に代表されるような現代ドラマの人、と言うイメージだったので始めはどうかな?と見ていたが、殺伐とした「戦国」と言う時代に、明るく、逞しく夫を信じ、励ます、健気な、でも力強く生きた賢婦人「千代」を見事に演じている。

それとこのドラマ、贅沢にも以前の「大河」で秀吉役をやった方が3人(「徳川家康」の時の武田鉄也さん、「おんな太閤記」の時の西田敏行さん、「利家とまつ」の時の香川照之さん)もでている。そしてその3人の秀吉とは又異なった秀吉像を演じている柄本明さんがまた良い。

ドラマもまもなく1/3、これからが山場である。

実は仲間さんが以前出演していた深夜ドラマ「トリック」のシュールな笑いのファンだったのだが・・・

ちなみに私がこの人は本物と思う女優さん
 ☆大竹しのぶさん、松坂慶子さん、富田靖子さん、若手では田中麗奈さん、田畑智子さん
あくまでも私の主観です。好み、と言うほどに彼女達の出演作品を見ている訳ではないので・・・

"女優" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント