さだまさしさん、ソロコンサート通算3500回達成!!

去る5月27日の大田市民会館での「アコースティックコンサート」に於いて、さださんはソロコンサート通算3500回を達成された。もちろん記録更新中である。
この日は特別な趣向は特になく、ごく普通の、でもとても素敵な「アコースティックコンサート」だったそうで、現在進行形の「アコースティックツアー」も前回の「美しき・・・ツアー」に次いで、或いはそれ以上、と参加されたファンのみなさんの間ではすこぶる評判がよろしい。
こう言う話しを聞くと「あ~、行けばよかったー」と思うのは毎回の事なのだが・・・

でも、今月末にはいよいよ「ワールド、コンサート」、今回はリクエストコンサート、と言う事だが「上位100曲アンケート」結果発表は何時?何処で・発表されるのかな?コンサートではどのようにリクエストを募るのだろう。以前のリクエストコンサートの時は「亀山+吉田弥生さん」だったからほぼどんな曲でも対応可能だったろうけど、今回のメンバーはどうなのかな、先ず100曲をリハするなんて出来るのだろうか?でも其処を出来ちゃうのが「プロ中のプロ」のさだバンドなのかもね。ともかく今から凄く楽しみですな~。

投票されたみなさんは「自分が投票した曲はどうなるかな?」と気になってしょうがないですよね?大体ひとり1曲、てのが難儀でございましたよ。ね?みなさん?
で、悩みに悩んだ末、「久しく生で聴いてね~な。」と私の中では常に上位にある曲「博物館」をリクエストしてみました。「緞帳が下りる」「アンコール用」の曲ですね。まッ個人的に色々思い入れがあったりするのでリクエストしました。果たして「100曲」に入っているかどうか?


ではでは、さださんコンサート3500回を記念して、」巷のブログで色々流行っているバトンを私も創ってみようと思います。もし宜しかったら皆さんも持って行ってくだされば幸いです。

さださん3500回記念バトン

①あなたがグレープ(さだまさし)に出会ったきっかけの曲は?

   A「追伸」

②あなたは生グレープ(’73~’76までの)を見た事がありますか?そこはどこですか?

   A残念ながらありません。グレープヒット中私はまだ高校生、チケットの買い方もよう知らんかった。

③あなたが初めてテレビでグレープ(さださん)を見たのは何時?なんと言う番組ですか?

   A たぶんフジテレビ「ミュージックフェア」まだ長門夫妻が司会をしていた頃、でも、さださんが以前語っていた、グレープデビューの年の全国民放テレビ行く年来る年で、お花畑で「雪の朝」(叉は蝉時雨?)を唄った。と言う話を聴いて「見たかもしれない」と思っている。あと、レコード大賞新人賞で「西川峰子」を受賞候補歌手皆で胴上げした。と言うさださんの話から、「あ、それ見た事ある」と思ったがその時さださんがいたのは知らなかった。

④あなたが初めてさださんのコンサートに行ったのは何時?何処の会場?

   A 1981年10月31日、横浜スタジアム、映画「長江」クランクアップコンサート

⑤あなたが参加したさださんのコンサートで「この会場は素晴らしい」と思う会場は?

   A 私の中での会場1位、「サンシティ越谷」、音響面とかはともかく、かつてさださんをして「盛り上がりの越谷」と言わしめたほどオーディエンスのノリが良い。「アンコール3曲」「コンサート時間3時間越え」「さだまさしコンサートで総立ち」などの発祥の地とも言える伝説を残しているホール。(ほんとか?)、最近ではツアー初日会場となる事も多い。
2位は「東京厚生年金会館」さださんが「俺の小屋」と呼ぶほど、関東圏では一番のコンサート回数を誇る。音響、見易さなど老舗としての充実感は流石!!

⑥あなたが「いつかこの会場でのさだまさしコンサートを見てみたい」と、思う会場は?

   A 「大阪フェスティバルホール」、さださん言うところの「天井から拍手が降ってくる。神様が創ったとしか言いようのない」を実感してみたい。でも今年一杯で閉館、建て替えなんですよね~。

⑦今日現在でのあなたの中の「さださんの曲ベスト3」は?

   A 1位「さよなら桜」、2位「とこしへ」、3位「サクラサク」、「たいせつなひと」、最近はこの4曲を良く聴いています。でも、暫くすると叉古~い曲なんかを聴きたくなるから、「日替わりメニュー」ですね。

以上です。長々と失礼しました。







この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • さだまさし シニア団塊世代

    Excerpt: シニア団塊世代さだまさし 映画眉山どの方向から眺めても眉の姿に見えることから、その名がついたといわれる。徳島市のシンボル的存在として親しまれている。眉山(びざん) 2007年5月12日より団塊世代団.. Weblog: さだまさし シニア団塊世代 racked: 2007-06-05 13:51
  • さだまさし小説「眉山」の映画化

    Excerpt: さだまさし原作映画 眉山 見てきましたさだまさし原作を読んだ後に今日見ました。美智子皇后様がなぜ試写をご覧になったのかも知りたかったからです。 原作とは違うのは勿論です、しかし感動は原作を引き継ぐもの.. Weblog: さだまさし小説「眉山」の映画化 racked: 2007-06-09 14:51
  • さだまさし 眉山

    Excerpt: さだまさし 小説眉山の映画試写会に皇后様皇后は9日、東京・有楽町の朝日ホールで開かれた、女優、松嶋菜々子主演の映画「眉山-びざん-」(犬童一心監督)の試写会に出席された。同作は、さだまさしの同名小説を.. Weblog: さだまさし 眉山 racked: 2007-06-16 23:11