映画「眉山」公開スタート・・・で、話題あれこれ

さださん原作の映画「眉山」が昨日(5/12)より全国で公開された。
公開に先立って、この作品関連の話題が新聞紙上を賑わせており、この作品への注目度の高さが伺われた。

驚いたのは有楽町朝日ホールでの試写会にさださん、主演の松嶋菜々子さん、と並んで皇后陛下が御臨席になられた事だ。お忙しい公務の間を縫って来られたのだろうが、松嶋さんの隣に座られにこやかに談笑されていたようだ。(松嶋さんはかなり引きつっていたようだが・・・)

また、同作品が上海映画祭「金爵賞」部門への出品、モントリオール映画祭招待作品となった。
宮本信子さん、松嶋菜々子さんの本格的映画復帰作、ということも注目を集めている理由だろう。が、先日の「眉山」宣伝番組を見ると脇を固める役者さんたちも中々の曲者ぞろい。
壮大な「阿波踊り」のシーンと言い、「龍子」の啖呵、母子の微妙な距離感とか、まあ、あの番組を見ただけでも「映画を見た」気にさせてくれてしまった。
何せ、あの番組だけでもラストのほうは泣きそうでした。

もう既に本編を見た。と言う方も多いだろう。やはり泣けましたか?感動されましたか?

私も次の休みには行きたいな・・・

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 映画 眉山

    Excerpt: 映画 眉山 女優の松嶋菜々子(33)が主演で 話題騒然です。。5月12日より公開 さだまさし原作の小説眉山を、『ジョゼと虎と魚たち』の 犬童一心監督が映画化したそうです Weblog: 映画DVD情報ナビ racked: 2007-05-16 02:06
  • 団塊世代 さだまさしの眉山の映画化

    Excerpt: 団塊のさだまさし作 眉山映画化もう一度東京の旅行代理店で働く咲子(松嶋菜々子)は、故郷の徳島で一人で暮らす母・龍子(宮本信子)が末期癌であと数ヶ月の命と知らされる。ちゃきちゃきの江戸っ子で、気風のいい.. Weblog: 団塊世代 さだまさしの眉山の映画化 racked: 2007-05-17 23:45
  • 団塊世代 さだまさしの小説眉山

    Excerpt: さだまさし 小説眉山(徳島の山) 映画化され、皇后が試写をご覧になったという、さだまさしの小説初めて読みました。さだまさしがほかにも小説を書いているのかは知りませんが、文庫本で、1時間ちょっとで読み終.. Weblog: 団塊世代 さだまさしの小説眉山 racked: 2007-05-20 20:53
  • 眉山 宮本信子

    Excerpt: 宮本信子 眉山で映画復帰あの世の伊丹さんは「眉山」で見せた宮本の表情を笑顔をどう思ったでしょう。 復帰には「それだけの時間が必要だったと思う。つらさを無理に全部つぼに入れてフタしてた。“見ない”で進も.. Weblog: 眉山 宮本信子 racked: 2007-05-25 00:19