「さんまのまんまスペシャル」感想

先日の「さんまのまんまスペシャル」を録画しておいて、やっと見ることが出来た。

☆先ずは森 昌子さん、再デビュー後は歌番組の他バラエティにも積極的に出演されている。そのキャラクターも引退以前とは別人のようにさんま師匠相手に喋り捲り、さんまさんを圧倒する場面もあった。やはりいろいろ苦難を乗り越えた「母は強し」、と言ったところだろうか?
嘗ての中3トリオで唯一芸能界に戻ってしまった昌子さん、唄の方も頑張ってね。

☆長澤まさみさん、最近の女優さんは余り知らない、と言うか区別がつかない。
確か大河ドラマ「功名が辻」に一豊を狙う女間者役で少し出ていたと思う。
さんま師匠、自分の娘さんと変わらない年頃の子にトキメイてはいけません。
だってね~、その後のゲストのオリラジの藤森君が自分の娘さんのメル友だとわかってあんなに動揺するんだから、まさみちゃんのお父さんの気持ちもわかるでしょ?

☆アルフィー、彼らはフォーク界の苦労人だから、良くぞ解散しないで居てくれた、と言う感じ。
先日のさいたま市文化センターのツアー初日で通算コンサート回数が2040回だそうだ。
確かフォーク、ロックグループとしては日本一だったと思う。次いで「ハウンドドッグ」だったと思うがこちらはただいま分裂中?

「無言劇」は懐かしかった。私がテレビで初めて見たアルフィーが唄ってた曲。後高見沢氏のさださんの真似・・・あれも昔見た事あったな。しかしタカミーがさださんの歌にあんなに詳しいとは思わなかった。
昔、私の職場の後輩がアルフィーの大ファンでよくカラオケに行くと「メリーアン」や「星空の下のディスタンス」などを歌っていたから、自然こちらも覚えてしまった。只桜井氏のキーが高いのがつらかったけど・・・

坂崎氏は生きたフォーク全集、本当なんでもすぐ弾けるのが凄い。3人のハーモニーは良かったね。

で、真打さださん登場、「すだち大使」としてのお仕事もきっちり果たし、「秋桜」「精霊流し」「北の国から」を唄に、ギターに、ヴァイオリンにと熱演!?此処でも坂崎氏、高見沢氏すばやくさださんに合わせてギターを弾く・・・
でも、確かに「秋桜」は男5人でがなりたてながら唄う歌ではないよな~
贅沢言うならタカミーとの「檸檬」の共演はワンコーラスくらいフルに唄ってくれてもよかったと言うか聴きたかったな。さんちゃん、余りちゃちを入れんといて~。って言うか、さんま師匠の「五郎さん」の物真似はどうでしょう・・・
さださんのヴァイオリンでの「神田川」のイントロ、はまってるよな~だから「かぐや姫」にいた、とか思われちゃうんだよな。でも音楽仲間が集まって楽器を持ってワイワイやるのっていいよね~。

最後の次長課長はさんまさん言われるとおり「やっつけ」仕事でしたな。
彼らが最後、ってのも可愛そうだったんじゃない?その前が盛り上がっただけに・・・

本命のさださんの出演時間がちょっと短かったけど、アルフィーとの共演は面白かった。
今度はちゃんとした「音楽番組」で共演してもらいたいな。森さんとも・・・
さて、明日はメントレGスペシャルにご出演だそうだ。

この記事へのコメント

椿姫
2006年10月09日 21:02
あれ(?_?)さださんメントレ出演されましたexclamation&question
羽柴小一郎
2006年10月09日 21:28
椿姫さん、いらっしゃい

メントレ特番、今日のメインゲストは島田真助さんだけで後は過去放送の名場面だけだったようですね。
我が家では「家族に乾杯」の方を見ていたので「さださん」の出演回が流れたかどうかは解りませんでした。メントレはビデオ録画もパスしちゃったもので・・・紛らわしい書き込みで失礼しました。
羽柴小一郎
2006年10月09日 21:37
椿姫さん、他の方の掲示板を拝見したのですがやはり、さださんの出演回は流れなかったようで、さださんファン皆さんの逆鱗に触れたようです。書き込みされていた方がかなりご立腹のようで・・・「2時間を返せ!!」って、そりゃそうですよね。さださんのサイトでも告知してたんだもの。
でも、あるんですよね。テレビってこう言うの・・・
椿姫
2006年10月09日 22:13
私・・仕事からバタバタとさださんを見るのを楽しみにして帰ってきました。ぎりぎり間に合ってほっとして見入りましたが・・あれ(?_?)やっぱりでてなかったんですね・・・。なんかがっかりです(ToT)
羽柴小一郎
2006年10月09日 22:29
椿姫さん、いらっしゃい
今日、お仕事だったんですか~
楽しみして帰宅されてせっかく間に合ったのに、それでさださんのシーンが流れなかったなんて・・・がっかりなお気持ち、お察しします。ありきたりで申し訳ないですが、さださんの「明るめな曲」でも聴いて元気出して下さいね。

この記事へのトラックバック