アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「独り言」のブログ記事

みんなの「独り言」ブログ

タイトル 日 時
訃報
エレキギタリストとして、日本のニューミュージック、ポップス界に多くの足跡を残してきた「松原正樹さん」が、2月8日に天国へと旅立たれました。・・。享年61歳 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/02/10 22:18
あれから3年
東日本大震災から3年が経ちました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/11 22:26
積雪
お久しぶりです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/20 22:13
茨の木
年末進行の忙しさでブログ更新が滞って、気が付けば12月29日・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/12/29 21:40
乱立
12月になった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/12/02 20:32
勧酒
先日書いたように、11月3日にクラス会に行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/06 22:02
2012年、プロ野球日本シリーズ出場決定
プロ野球セントラルリーグ、クライマックスシリーズセカンドステージ第6戦 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/22 23:23
昔物語
気が付くと10月も半ばでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/15 22:18
ストレス解消法は?
気が付けば9月も終わりです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/30 21:00
さだまさし40周年記念コンサートツアー「さだまつり」前夜祭しゃべるディ
さだまさし40周年記念コンサートツアー「さだまつり」前夜祭しゃべるディ 今日は念願のさだまさしさんの40周年記念コンサート「前夜祭」しゃべるディに行ってまいりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/02 01:32
さだまさしさんの幻想小説「はかぼんさん」
さださんの最新書籍、「はかぼんさん」(空蝉風土記)を読んだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/27 21:26
夢のあとさき
ロンドンオリンピックが閉幕しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/13 20:18
蝉時雨〜広島の空・・・・暑中お見舞い
八月に入り連日の猛暑・・・皆さんいかがお過ごしですか? ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/08/05 20:54
スポーツの夏
いよいよ4年に一回の「スポーツの祭典」。ロンドンオリンピックが始まる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/26 21:36
昭和の歌姫伝説
と言う番組を見た。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/26 21:18
一年の1/2
一年の半分が終わり、いよいよ7月。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/02 22:56
東京新名所
最近、ブログ更新が滞りがちです。まっ単純にネタがないだけなんですけど・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/28 22:06
あの日から一年・・・
今日は3月11日。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/11 20:38
水樹奈々さんのラジオ番組で・・・
毎週日曜日、午後11時30分より文化放送で放送されている、「水樹奈々、スマイルギャング」の昨日の放送の中で、先日の「生さだ」でさださんが水樹奈々さんの投稿されたはがきを読まれたことについて触れられ、「本当に私が出したハガキを読んで頂けて嬉しかった」と大興奮で話しておられました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/05 21:42
明日咲く花
昨日は朝の天気予報で、「昼過ぎからの降雨確率90%」と言う事だったのでバスでの出勤になった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/03 22:43
春・・・
春到来か? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/02/24 22:53
雪の降る日に
今日は久しぶりの雪の朝でした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/24 20:41
生活スタイル
久しぶりの更新になります。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/10/30 21:20
台風一過の朝
台風一過の朝 一昨日の台風は凄まじかったですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/23 15:34
しあわせについて
敬老の日・・・父が健在だったころには、この日、市からは喜寿や米寿などの歳に「お祝い金」が、町会からは毎年「カステラ」が、届けられました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/19 21:05
今日の月
今日の月 今日は十五夜・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/12 20:57
中秋の名月
中秋の名月・・・「名月や 取ってくれろと 泣く子かな」・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/11 21:23
8月15日
「終戦の日」・・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/15 22:05
猛暑…残暑見舞い
全国各地で猛暑日です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/09 21:47
八月の空
8月に入りました。と、言ってももう6日なんですが・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/06 20:28
鈍色の空
梅雨だから・・・と、言いますが、こう雨ばかり、曇りばかりの日が続くと気が滅入りますね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/17 23:16
意見には個人差がありますが・・・
この国の中央政界にいる方々が、こんなにもお〇〇だったのか!?(一応自主規制です。当てはまる言葉は皆さん独自で当てはめてください。) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/02 22:26
奇跡
4月になりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/04/02 23:17
師走’10
12月になりましたね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/01 22:15
「Are youready Oh!」3回と「今夜も生でさだまさし」
今週、来週は谷村新司さん、泉谷しげるさん担当回 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/28 21:35
晩鐘
10月も終わりですね〜。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/31 20:06
台風一過
ひと月間まったく音沙汰がなかった雨。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/10 23:11
9月なのに・・・
9月になりました。・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/09/01 22:08
ワールドカップサッカー、日本代表への敬意を表して
早朝の日本ーデンマーク戦、真夜中の日本ーパラグアイ戦、共に高視聴率を記録した、今年のワールドカップサッカー南アフリカ大会。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/30 23:11
お知らせ
皆様には大変ご無沙汰でございました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/20 23:06
紫陽花の詩
早いもので(月の初めは毎回書いている気がしますが・・・まあ、枕詞、とでも思ってくださいませ) 6月です。今年も半分・・・もう直ぐ梅雨、なのに水無月。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/03 21:56
予約完了、と最近思っていること。
昨日の朝、出勤途中に「カウントダウンコンサートイン国技館」DVDの申し込み葉書を投函。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/16 22:07
さだまさしカウントダウンコンサートイン国技館DVD
昨年12月31日〜1月1日に架けて行われた「さだまさしカウントダウン・ソロプレミアムイン国技館」の模様を完全収録したDVDの「まさしんぐワールド」会員向け通信販売のダイレクトメールが今日届きました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/08 22:17
神様のくれた2時間
4月が今日で終わります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/30 21:45
いのちの理由
「私が生まれてきたわけは、愛しいあなたに出会うため・・・」 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/30 21:27
バンクーバー冬季オリンピック開幕
昨日(2月13日)、日本時間午前11時、カナダ、バンクーバーに於いて「冬季オリンピック」開幕 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/14 21:01
淡雪
淡雪 昨晩から未明にかけて降り続いた雪は2年ぶりに東京やその周辺の町を見事な「スノーホワイト」に染め上げました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/02 23:16
雪の降る日に
雪の降る日に 2月に入りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/01 23:19
ブルームーン
ブルームーン 久しぶりの更新が半月以上振りでした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/31 21:58
新政権発足
先の衆議院議員選挙の大勝を受けて、今日9月16日、民主党、社民党、国民新党3党連立による新内閣が発足した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/16 22:25
政権交代
衆議院総選挙が終わって・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/31 21:48
皆既日食
日本では46年ぶりに観測可能だった「日食」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/22 22:21
花吹雪
今朝の出勤途中、近所の(と、言っても私の母校ですが)小学校の校庭の桜が、折からの風にあおられ、それは見事な桜の花吹雪になって舞い降りていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/08 20:32
上野動物園
上野動物園・・・子供の頃は後楽園、豊島園、そして上野動物園は家から比較的近い行楽地であった為よく両親に連れて行ってもらった。 その頃はジェットコースターも宙吊り式モノレールも平気だったんだけどな〜。 何時頃から高いアンド早い乗り物が苦手になったんだろ? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/13 22:47
学生街の喫茶店
先日のテレ東「誰でもピカソ」は南こうせつさんプロデュースのフォーク特集。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/11 21:54
師走
いよいよ明日から12月・・・・何か年々、一年の過ぎるのが早くなっていくように感じるのは私だけ? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/11/30 21:39
紅白についてのさださんのお言葉(過去のコンサートトークより)
私の「紅白」についての記事のせいかどうか・・・今までに例を見ないアクセス数に達してしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/27 21:02
紅白「さださん不出場」について・・・
じつは、いろいろとさださんのファンの方や音楽ファンの方の「ブログ」を見て廻った。 殆んどの方はやはり「年末までコンサートだから」と言う好意的な見解だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/26 21:53
大河ドラマ「篤姫」レビュー23 〜第45話〜
将軍、御台所の不在な大奥はひっそりと静まり返り「静寛院」も「本寿院」もそれぞれの部屋でひっそり暮らしていた。そんななか天璋院は滝山、重野、唐橋らと大奥の今後について話し合っていた。「もし、戦になったら?」それがみなの気がかりであり、天璋院はどうにか戦だけは防がねば、と思っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/15 23:45
埼玉西武ライオンズ日本一!!
ま〜、やはり埼玉県民としては喜ばしい事なんでしょうね〜。 「埼玉」が付いてるか付いてないか、は大きいですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/10 22:30
コンサートに歴史あり  〜SINCE1981〜
私がさだまさしさんのコンサートに初参加してから、先週10月31日で丁度27年が経ちました。 長いようで短い、短いようで長い、あっという間の月日・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/04 00:01
NHKゆ〜どきネットワークにて・・・
今日、夕方のNHKゆ〜どきネットワークの特集で「篤姫」が取り上げられていた。 今年の大河ドラマ「篤姫」は立ち上がりの視聴率こそあまりよくなかったが、最近は20%以上を維持しており、前回の視聴率は24%、篤姫の地元鹿児島では40%と言う脅威の視聴率だったそうで、それも女性の視聴者層が高いと言う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/28 21:52
さだまさしトリビュート〜さだのうた〜視聴
さだまさしさんの35周年企画アルバム・・・さだまさしトリビュート〜さだのうた〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/25 23:41
風に吹かれて 〜Blowin the Wind〜
我が国のリーダーが新しく決まり、新内閣が発足した。・・・と、言うのに、もう辞任なさる大臣が出てこようとは・・・ ご自身の不用意な発言が原因らしいが、何故こうも我が国の政治家諸氏や政府要人は「問題発言」が多いのだろう。・・・確か新総理も総理に就任される前に「問題発言」があったようだが・・・まあ、支持率が低い訳だね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/28 01:57
誓いの言葉
さて、前回の続きである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/14 18:47
凛憧
突然ですが・・・私には兄が一人、姉が二人いる。つまり4人兄弟の、私は末っ子になる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/12 23:09
遠い思い出 〜壊れかけのアップライトピアノ〜
ふとした瞬間、ずっと忘れていた、どうでも良いような、でもとても懐かしい風景を思い出す時ってないですか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/04 22:23
いきなり、何で?〜福田首相辞任〜
たった今、入ったニュース速報・・・「福田首相辞任」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/01 21:48
北京五輪閉幕
去る8月24日、2週間以上にも渡った北京オリンピックが無事閉幕した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/26 21:03
3連休中のテレビ
3連休最終日、今日は「海の日」であった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/21 22:18
上海物語・・・
現在、北海道洞爺湖畔においてサミットが開催されている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/08 23:39
岩手、宮城地震
昨日の朝、まだ寝起き直後の覚め切らない頭のまま、布団の中でオートオンタイムで起動したばかりテレビ画面から流れるNHK総合のニュースを見ていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/15 13:42
大河ドラマ「篤姫」レビュー5訂正部
前回の「篤姫」レビューの中で誤りのある部分がわかりましたので、此処に訂正させていただきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/10 20:53
大河ドラマ「篤姫」レビュー5〜第20話〜22話〜
無事に婚儀を終えた家定、篤姫夫妻・・・晴れて念願の「御台所」に正式就任。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/08 22:39
液晶テレビ
液晶デジタルテレビが、遂に我が家にもやってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/04 22:36
大河ドラマ「篤姫」レビュー4・・・第18〜19回まで
肝付尚五郎が小松家へ婿養子として入りいよいよ「小松」性になる。 妻となる「おちか」は尚五郎の「篤姫」への思いや自身が尚五郎より年上であり、その上病弱であるから、縁組は断ってくれるよう尚五郎に懇願するが、そんな「おちか」を愛おしいと感じた尚五郎は「小松家」へ入ることを決心する。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/18 21:58
「転宅」
今日、3月29日付読売新聞朝刊のコラム「編集手帳」欄にて・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/29 21:43
戦争の遺産・・・
昨日、私の住む市のすぐお隣の市で第二次大戦中に米軍によって落とされた爆弾の不発弾が自衛隊爆発物処理班の手で処理回収された。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/03 21:56
弥生3月・・・
今日から3月、今年は閏年と言う事で2月が29日まであった。 4年に1回、丁度オリンピックイヤーと重なるのでどちらも覚えがよい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/01 20:53
「神の盾」・・・イージス艦事件
先週のイージス艦、漁船衝突事件・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/25 20:59
「坂崎写真館」「ソロモン流」「みゅ〜じん」「SONGS」
2月15日放送の「坂崎写真館〜一夜限りの音楽ライブ」 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/24 22:45
「窓」
早いもので、既に3が日を過ごしてしまいました。今日からお勤めの方もいらっしゃる事でしょう。あまり無理をしすぎないで、できる範囲で頑張ってください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/04 14:05
謝罪会見・・・
近頃、ニュースやワイド番組を見れば必ず、と言って良いほど何かしらの「謝罪記者会見」の映像を見る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/30 18:54
「銀杏散りやまず」
今週は風の噂で古い知り合いが二人も亡くなられた事を知った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/26 22:47
「ワシントン広場の夜は更けて」
体育祭シーズンももう終わりの頃かな? 先日の日曜日あたりは各町内会の体育祭が行われていたようで朝早くから花火が打ちあがり、開会を告げるアナウンスが鳴り響いていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/17 22:06
歴史検証番組
この所、秋の番組改変期と言う事で各局とも特番を放送している。が、結局はレギュラーのバラエティ番組を時間延長で2時間〜3時間放送しているだけって言う感じだし、何故か出演者も似たり寄ったりだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/01 23:29
「安倍総理突然の辞任表明」
今日の午後はいきなりなニュースに驚いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/09/12 22:25
「風炎」
昨晩から今日未明にかけて台風9号が東海〜関東を直撃、そのまま東日本縦断となった。 私の住む地域は昨夜から今日の午前中にかけて風雨が強かったが、まあたいした被害も無く仕事関係にも影響は無かった。少しあるとすれば交通機関の乱れで少々遅刻された方もあったようだが、これもほんとに最小限だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/08 00:22
「第2次安倍内閣」発足
先の参院選での結果を受けて安倍総理は今日8月27日、内閣改造を断行した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/08/27 22:51
「夏の終わり」
相変わらず猛暑が続いている・・・。が、季節は確実に移り変わっているようで、朝、夕の風が何処となく秋めいて感じるのは私だけだろうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/26 22:59
猛暑日が続き、気象庁観測史上最高気温を記録した今年の夏休みも、猛暑が一段落したと思ったらもう終わりである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/18 21:28
「夏休み」・・・平和を考えながら・・・〜フレンドパーク〜
真夏日〜猛暑日が毎日続いています。 みなさまどうぞ、熱中症などにお気をつけて・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/13 22:03
「蝉時雨」
この数日、朝の出勤時にいつも通りかかる小さな川の脇にある全長3〜4キロ位の遊歩道の木々の間から降りしきる「蝉時雨」が、それはそれは大きな音で聴こえてくる。 折からの暑さを倍増させるように・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/06 23:02
敗戦投手・・・
未だ梅雨明け宣言が発表されていない関東だが、連日の暑さにはほとほと参っている。 職場に居る時はまだいい、行き帰りの通勤路や買い物途中など、少し動くと汗びっしょりだ。 それでもまだ日中は32〜3度、真夏日だ。関東の一部や九州など35〜7度、今年から35度を超えると「猛暑日」と呼ぶ事になったそうだが「猛暑」と言う字面に如何に熱いかが感じられ余計に目眩がしそうだ。それに「熱帯夜」・・・何か日本じゃないみたい!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/29 21:31
災害
7月もあと一週間余り、小、中、高の学生さん達は夏休みに入られた。 正直、我々社会人としても朝の交通機関や道路などのラッシュが些かでも緩和されるので只でさえ熱いこの時期としてはかなり助かる。(小子化とはいえ学生さんって結構いるんだよね〜) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/07/22 17:01
お久しぶりの更新です。
6月になってしまいました。今年も折り返し点、早いですな〜。 もう直ぐ「まさしんぐワールドコンサート」ですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/02 23:05
警戒水位
テレビのワイドショーやニュース番組、先週も遣り切れない事件報道の数々で溢れていた。 家族間の事件、隣人による事件、何時、誰が、被害者になり、加害者になってしまうか判らない時代・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/20 20:12
凶弾
この一週間で、一体どれ程の人が凶弾に倒れたのだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/21 01:17
「桜」
職場から家へ帰る道すがら、途中の公園や学校の校庭の桜も少しづつほころび始めた。 今週末あたり、見頃を迎えるのかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/26 21:43
「春は名のみの・・・」
「春は名のみの風の寒さや・・・」唱歌「早春賦」の出だしの一小節である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/21 22:14
「卒業式にもさだまさし」
昨晩のNHK「卒業式にもさだまさし」を見た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/03/18 15:55
「花咲きぬ」
昨日は地元中学校の卒業式だった。 高校はその前、3月10日であった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/03/16 23:36
「サクラサク」予定日が延期になった。と言うお話
先日発表になったばかりの「桜」の開花予想日の変更があった。 3月も中旬と言うこの所に来て、大寒波襲来・・・「ヨソウガイデス」と言うどこぞのCMではすまない事態になって急遽、「先日の開花予想は計算違いでした」と気象庁が訂正の発表をしたのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/14 21:57
「まさしんぐWORLD」コンサートチケット
今日、帰宅したら「まさしんぐWORLD」コンサート07、東京公演のチケットが届いていた。 早速封を開けてチケットを確認、1階30列40番台、「後ろの方の席だな〜、まっ土曜日のコンサートだし取れただけ良いか」と思い、ぴあホールマップで座席を確認、すると「あれ〜、真ん中あたりの列じゃん」・・・そうでした、そうでした。 今年の「まさしんぐWORLD」コンサート、東京公演は「3000回記念公演」以来の東京国際フォーラムホールAなのでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/03/09 23:01
「三日坊主の日記帳」
「三日坊主の日記帳」・・・監修さだまさし、発行人佐田雅人(さださんのお父上) 発行元またしんぐ書房(キーの打ち間違いではなくほんとにこうなっている) 発売元六興出版 初版、昭和53年12月20日発行 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/06 23:24
「千の風になって」
先日、温暖化の影響で暖かい日が続いている・・・・と書いたとたん、真冬以上の寒い日が2日も続いてしまった。 皆さんは風邪等召されては居ないだろうか?もう直ぐ2月も終わり、季節は変わり目を迎えている。皆さんくれぐれもお気をつけて・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

2007/02/25 22:04
サクラサク
地球温暖化のせいなのか、どうか、は判らないが極端な暖冬傾向である。 大概一冬に一回や二回は東京でも降る筈の雪が降らない、既に2月も残り1週間を迎えて、である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/02/21 22:10
「花王名人劇場」
関西テレビが例の「あるある・・・」取材捏造事件の責任をとってフジテレビ系全国ネット日曜午後9:00〜9:55枠からの完全撤退を決めた。とネットニュースで知った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/02/05 22:06
告悔
昨日、久しぶりに「グレープライヴ三年坂」完全版を聴いた。 さださん、吉田さんともとてもお若い声をしている。まあ、凡そ30年前のコンサートの録音だから当たり前なのだけれど・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/21 17:06
あの日の朝・・・阪神淡路大震災から12年
あの日の朝のことは今でもはっきり覚えている。 朝、6時ごろ目を覚まし、いつもと同じようにテレビのスイッチを入れる。チャンネルはNHK,丁度朝のニュースが始っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/01/17 21:37
素晴らしき夢
1月8日、今日は成人式。 毎年の事ながら、「荒れる成人式」と言う見出しでのワイドショーと「一升瓶を片手であおっている若者と騒ぎだてる周りの若者と警察隊」の映像が映し出されている。 教育制度が云々と都知事みたいなこと言うつもりはないが、「成人式」がどんな意味合いの、誰の為の儀式なのか・・・その位は中学校くらいまでに親なり先生なりがちゃんと教える必要がありそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/01/08 15:56
「年の初めは・・・」没ネタ公開
と、言う事で「年の初めはさだまさし」へ投稿した「詩」と川柳を公開いたします。 あ〜、これじゃー没になるよ〜とお笑いください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/04 20:45
「2006年大晦日」
今年も後数時間で終わりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/31 18:44
「紅白」迄・・・あと一日
いよいよ今年もあと一日になってしまった。 まあ、良い事も、悪い事もあって、五分五分かな?低空飛行は相変わらずだが、極端な上下動や急降下がなかっただけ、低空ではあるがまずまず安定飛行だったか。 上を見ればきりがないが、今の自分の置かれている位置からすれば良い方だったかも知れず、世の中を見渡せば悪い事、悲劇的な事にもきりがないので、いわゆる事件や事故と言ったものに自分が巻き込まれなかっただけでも良し、である。「無事是名馬」ちょっと違うか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/30 23:00
2006年の「最后の頁」
お笑いコンビ「カンニング」の中島忠幸さんが先日亡くなられた。享年35歳 難病とは言え早すぎた。 相方の竹山隆則さんは中島さんが病に倒れた後、ずっと一人で活動していた。切れる「芸」は相変わらずだったが何処かに悲壮感が漂っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

2006/12/24 22:48
「おむすびクリスマス」
12月24日、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/24 22:13
「愛の音」
今年、2006年を表す漢字が「命」と発表された。 これは日本漢字能力検定協会の公募によって1位となったもので、2位は「悠」3位は「生」だった。2位の文字は秋篠宮新宮様「悠仁」殿下の一字である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/12 23:20
「功名が辻」最終回に寄せて
NHK大河ドラマ「功名が辻」がとうとう最終回を迎えた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/10 22:46
最近、おかしいと思うこと
最近のニュースでおかしいんじゃない?と思うことを幾つか・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/04 21:35
第57回NHK紅白歌合戦、さださん出場決定!!
今日の夕方、今年の紅白歌合戦の出場者が発表された。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

2006/11/29 21:27
「線香花火」・・・さだまさしさん、ソロレコードデビュー記念日
さだまさしデスクトップカレンダーから、今日11月25日はさださんのソロデビュー曲「線香花火」とソロアルバム「帰去来」の発売日。 つまりソロレコードデビュー記念日である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/11/25 15:26
歴史小説
大河ドラマ「功名が辻」も関が原の合戦が終わり、石田三成が処刑されたり、諸将に論功行賞があったりで、主人公山内一豊も四国土佐一国、20万石を拝領し、一国持ちの大大名となった。めでたしめでたし、という訳には中々行かないようで、土佐ではまだ長曾我部氏の残党との戦いが残されていた。と言うところで、このドラマも残すところ後3回?を残すのみとなった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/11/23 22:18
「母を讃えるコンサート」DVD視聴後感想
「母を讃えるコンサート」DVD、やっと見終えました。一回目。 中々通しで見る時間が無かったので、4分割で見た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/20 22:26
「理・不・尽」
フジテレビ系「たけしの日本教育白書」を見た。但し前半部だけ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2006/11/12 02:17
歴史ドラマ考
3連休中に何本かの「歴史ドラマ」を観た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/06 23:24
「文化の日」
今日は11月3日、文化の日 さだまさしデスクトップカレンダーによれば、今日はグレープ結成記念日だそうだ。 それからもう30余年の月日が流れた。 おふたりともとても元気にそれぞれのフィールドでご活躍中なのが、何よりオールドファンには嬉しいし、時折おふたりでいろいろ楽しませてくれるのは堪らないね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/03 23:18
祝!!北海道日本ハムファイターズ、日本シリーズ制覇
今日、「北の国から」とても嬉しい便りが届けられた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/26 22:36
「プレミアム10」吉田拓郎と仲間達〜つま恋2006 同窓会コンサート〜
と言う番組を昨晩、NHK総合テレビで放送していた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/10/24 21:33
2006、プロ野球日本シリーズ開幕
昨日からプロ野球日本シリーズが始った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/22 23:08
「さだまさしさん、ソロコンサートデビュー記念日」
今日の「さだまさし、デスクトップダイアリー」より・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/10/19 23:46
「君を信じて」
痛ましい事件が相次いでいる。 将来ある、少年、少女達が自らの命を自分で絶ってしまう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/17 22:29
「軽井沢ホテル」
今朝、郵便受けに新聞と一緒に「ちけっとぽ〜と」さんからの葉書が届いていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2006/10/15 21:04
「北の国から」〜祝、北海道日本ハムファイターズ パ・リーグ制覇!!
プロ野球、パシフィックリーグ、プレイオフセカンドステージ第2戦に於いて、北海道日本ハムがソフトバンクフォークスを9回、1X−0で降し、25年ぶり、北海道移転後初のリーグ優勝を遂げた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/10/12 22:23
桃花源
私が今いる職場では昼〜午後2時まで社長の趣味でNHK−FMを掛けている。 「昼の歌謡曲」で掛かる「演歌」が社長一番のお気に入りなのだが、今日は「西条秀樹」さん特集だった。まっそれはさておき・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/11 22:30
美しき国、美しき言葉、美しき風土
昨日のとあるニュース番組の特集で「小学校からの英語教育」と言う観点から取材したビデオを流していた。きっかけは先週発足した安倍新内閣の新文部科学大臣が「小学校からの英語教育」に対して意義のある旨の発言をされた事に対して、であるらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/09 21:18
ひとりぼっちのダービー
今日の某スポーツ紙WEB版で、競走馬の話題が2点 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/03 23:19
「神田川」 拓郎&かぐや姫つま恋2006
先日、9月23日   静岡県つま恋で吉田拓郎さんとかぐや姫によるジョイントコンサートがあった。出演者平均年齢58歳、観客平均年齢51歳、つま恋野外イベント広場に集まった団塊世代35000人、31年前、確かに皆青春真っ只中だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/01 01:20
「所信表明」
昨日、新総理による「所信表明演説」が臨時国会で行われた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/09/30 22:36
天下人の系譜
今日、衆参両院の指名選挙において、自民党新総裁、前内閣官房長官、安部晋三氏が第90代内閣総理大臣に指名され、就任した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/26 23:10
最近の事あれこれ
さて、私がさださんのコンサートに舞い上がっている間にも世間はいろいろ動いている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/25 01:13
「美しき日本の面影」ツアー9・22「さいたま市文化センター」
今回のさだまさしさんのツアー「美しき日本の面影」、何とこの間初日を見たばかりなのに、もう2度目へ行ってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/09/23 02:17
ブログ開設一周年
私がこのブログを立ち上げて今日で一周年になります。 この一年、早かったような長かったような・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/09/17 23:16
コンサートツアー「美しき日本の面影」初日リポート
さださんのコンサートツアー「美しき日本の面影」初日 埼玉県の三郷市文化会館へ行ってきた。 今日の会場、三郷市文化会館 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 10

2006/09/17 02:52
「美しき日本の面影」アルバム感想とツアー初日
「美しき日本の面影」  昨晩やっと初めて聴いた。全曲通しで・・・ で、聴いた感想を・・・と言ってもやはり一回聴いた位では偉そうな感想など述べられるほどさださんの世界は甘くも無く、浅くも無い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2006/09/15 22:27
これぞ詩人、さだまさし 「美しき日本の面影」
さださんのニューアルバム「美しき日本の面影」 今日、最寄駅前のデパート内にある馴染みの某楽器店にて購入した。 兼て予約しておいたのだが、予約特典はハンドミラー「手鏡」だった。 でも、於くまでもCDのおまけ、にしては実用にも適しているし、ちょっとお洒落だし、又CDのブックレットも贅沢だし、手の抜きどころが無い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/12 23:39
9・11
TBS「9・11 5年目の真実」を見た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/11 23:00
「夏 長崎からFINAL」NHK−FMにて
翌日が仕事なのでど〜しよーかな〜、と思ったのだが、結局2時間聴いてしまった。 「夏 長崎からFINAL」 NHK−FM版 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/11 20:40
「September Moon」
あの日から5年、時の流れは早く、あれほどの大事件も当事者の方以外の人の記憶からは少しずつ薄れていくのであろうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/10 23:45
「ミュージックフェア21」〜完全ネタバレにつき注意〜
「ミュージックフェア21」、今日はさださんと夏川りみさんとの共演。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/09/09 19:37
新宮様御誕生
本日、午前、天皇陛下の御次男家、秋篠宮妃紀子様に第三子がお生まれになった。 今上陛下におかせられては4人目のお孫さんとなる皇孫殿下である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/07 00:00
「秋の気配」 〜宛名の無い個人書簡〜@
「今年の八月も、もう終わろうとしています。 あなたが居なくなってから、4回目の夏が暮れて行きます。 陽射しはまだ暑いけど、川面を吹き抜けていく風は幾分かの涼を運び、蒼い空は高さを増してきています。 あなたの可愛い忘れ形見も来年には小学生ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/31 23:14
「夏 長崎から 2006FINAL」テレビ中継録画放送 完全ネタバレです
やっと、待ちに待った「夏 長崎からFINAL」の放送があった。 当日から3週間、8月最後の日曜、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/08/27 21:55
モラルハザード  〜私の本気で言いたい事がある〜
この夏も様々な事件、事故が多かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/24 23:32
「夏の思い出」〜甲子園・・・他〜
遅ればせながら、今年の全国高校野球選手権大会は早稲田実業ー駒沢大苫小牧の決勝、延長15回1−1で引き分け再試合の末、4−3で早稲田実業の初優勝となった。 しかし早実が今回初優勝と言うのは意外な感じだった。何せ東京代表として27回夏の甲子園に出場しているのだから・・・ちなみに準優勝は2度経験していると言う。 決勝再試合は37年ぶりというから凄い事だったんだね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/23 23:04
「夏の思い出」〜合宿編〜 流星雨
会社の夏休みも今日で終わり、明日から仕事である。 例年の如くだが「墓参り」と「必要な物の買い物」意外はだらだら過ごしてしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/21 01:17
終戦の日と「精霊流し」
今朝は総理の靖国神社公式参拝〜記者会見・・・のニュースでメディアは賑やかだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/16 00:49
「夏の思い出」〜バイト編〜
今日の朝はとんでもない事件(事故)のニュースで目が覚めた。 東京、千葉、神奈川の同時停電・・・ 朝7:30過ぎから約3時間半に渡っての広域停電は、図らずもハイテク都市の弱点を露呈した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/14 23:21
「夏の思い出」〜読書編〜
「夏が来れば思い出す〜♪♪」遥かな思い出、遠い空〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/13 01:16
「夏 長崎から」その後
「夏 長崎から」が終わり、参加された方や出演された方々のブログがアップされ、当日の詳細が徐々に明らかになって行く。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/08/08 23:48
「夏 長崎から 2006 FINAL」無事終了
もう各メディアで当日の様子がアップされていたから、殆どのさださんファンはご存知の事と思うが、「夏 長崎から 2006 FINAL」は無事に終了した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/07 23:00
「広島の空」と「甲子園の空」・・・「夏 長崎から2006FINAL」当日
1945年8月6日、午前8時15分 広島市上空にて人類史上初の「原子爆弾」が米空軍機より投下され、炸裂、一瞬にして10数万人の尊い命が消えた。この日、日本は世界最初の被爆国に、広島は世界最初の被爆地になった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/06 17:55
「真夏の夜もさだまさし〜長崎から突然生放送」ネタバレありです。
今、終わりました。 今回はとても内容が濃く、今まででは一番充実した放送だったかもしれません。(私の中では) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/05 02:38
全国高校野球選手権大会県大会決勝
まだ梅雨明けしないんですか?・・・熱いですね〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/30 01:00
眉山〜BIZAN〜
さだまさしさんの小説「眉山」を原作にした映画「眉山〜BIZAN〜」(こう言うタイトルに決まったそうです)の製作が決定した。公開は2007年春。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/07/21 23:05
萩本欽一さんの事
萩本欽一さん、通称欽ちゃん、子供の頃からファンだった。初めは萩本さんの創出する「シュールな笑い」が好きだった。時を経てそれが段々温かい笑いへ変わっていった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/20 23:09
思い出はゆりかご
最近、さださんに近しい方の多くがブログを書かれている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/07/17 22:49
「夏 長崎から」について
各スポーツ紙のネット版にて今日、さださんの「夏 長崎から」が今年で終了する事を伝えた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/07/16 00:19
革命記念日
さだまさし日めくりカレンダーより・・・今日7月14日「フランス革命記念日」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/14 23:39
昨日、京、奈良、飛鳥、明後日
さださんの新作エッセイ「美しき日本の面影」を読んでいる。 中学の修学旅行、高校時代の卒業旅行のお話等はつい、自分の学生時代の思い出とダブらせてしまう。・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/09 02:35
距離
近くて遠い北の国から、朝一番のモーニングコールが届いた。 ミサイルと言う名の朝ごはんが、早暁の日本海に着弾した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/05 22:51
Independence Day
7月4日、アメリカ合衆国独立記念日 まっさんばんデスクトップ日めくりカレンダーでは「僕らの国はいったい何時アメリカから独立できるんだろう」と書かれていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/04 23:04
桐の花
話が前後するが、6月も終わり、一年の半分が過ぎた。 いつも思うのだが年々、時の流れが速くなっていくような気がする。 小、中学生時代の今頃なら早く夏休みが来ないかと首を長くして待ち焦がれたものだ。 中学、高校ではもうすぐ期末テスト・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/02 22:31
美しき日本の面影  〜夏、長崎から〜
さださんが雑誌「旅」の中で書かれた連載コラムを束ねた「美しき日本の面影」を購入した。 正直、連載中はさださんのコラムの為だけに、毎月余り読まない旅行雑誌を買うのは「もったいないな」と思ったので行きつけの大型書店に行きついでに”立ち読み”で済ませていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/07/02 00:42
ワールドカップサッカー第3戦
ワールドカップサッカードイツ大会、我が日本代表は第三戦、世界ランク一位のブラジルと戦い前半1点を先制するが、逆にこの点でブラジル攻撃陣を本気モードにしてしまったようで、前半ロスタイムに同点とされ、後半はブラジルのゴールラッシュ、終わってみれば4−1の完敗で日本代表のドイツ大会は終わった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/25 00:13
しあわせについて
さださんのシングル「しあわせについて」は東宝映画「ひめゆりの塔」主題歌として1982年にリリースされた。 確かこのときは古手川裕子さんが主演であったと思う。 「ひめゆりの塔」とは第二次大戦末期、沖縄に於いて高等女学校、女子師範学校の生徒から成る従軍看護婦隊通称「ひめゆり部隊」として従軍し、激しい戦闘の末命を落した多くの女生徒の鎮魂の為に建てられた慰霊碑である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/23 22:23
縁切寺
古都鎌倉は首都圏から一番近い観光地、小京都、そして歴史の舞台 今の季節なら「紫陽花寺」として有名な「明月院」などに行くのが良いね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/06/22 21:34
チャンス
ワールドカップサッカー、ドイツ大会、日本代表の2戦目、対クロアチア戦をテレビ観戦した。 正直、日曜夜の10:00キックオフの試合をリアルタイムで見るのは辛い。 だが、我が日本の大事な一戦、これを生で見ないでどうする? と言う訳で・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/19 23:42
夢一色
大きな歴史の転換点、それに立ち会う事のできる、又はその時代の只中に生きる、そんな人がどのくらい存在するのだろう・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/18 02:25
ワールドカップと国歌独唱
「がんばらんば」ジーコジャパン、 と、前日書いたのだが、残念ながら我が日本代表は緒戦オーストラリア戦、80分まで1−0でリードしていたにも拘らず、自軍のディフェンダーの怪我と相手の選手交代の妙によって試合の流れが変わり、終了間際の10分間に3ゴールを決められ逆転負け。リードしていた時間が長かっただけに、テレビの解説者もラジオのパーソナリティもそしてサポーターも落胆の度合いが大きかった。(モチ私もだけど・・・) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/06/13 23:46
無縁坂
今から30数年前、日本テレビ系列で放送されたドラマ「ひまわりの詩」 主演は池内淳子さん、三浦友和さん 母と子と、二人を取り巻く人々のさりげない日常の中での出来事を描いたホームドラマ 昔はこんな雰囲気のドラマが多かった。 まだまだお隣さんや御近所や街中の人々が、不器用だけれどそれなりに触れ合っていた時代、まだまだ事件ものサスペンスドラマなんて無かった時代。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/06/07 00:08
つゆのあとさき
6月に入った。梅雨入り間近だと言うのに今日はとても良く晴れた暑い一日だった。 職場ではもう冷房が活躍し始めている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/02 00:07
それぞれの旅
今日は午前中雨が降ったり止んだりの生憎な天気、こんな時には出かけたくないな〜、と思っていたら午後からはすっかり止んだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/28 23:00
久しぶりに大河ドラマの事・・・
今日、NHK土曜スタジオパークに坂東三津五郎さんが出演されていた。 三津五郎さんは現在大河ドラマ「功名が辻」で明智光秀役をやっておられる。 「功名が辻」もそろそろ前半の大きな山場、「本能寺の変」が来るので番組宣伝の為の御出演だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/27 23:45
「親父の一番長い日」と山本直純先生
このところ、3333回武道館、「とこしへ」ツアー、「まさしんぐワールドコンサート」と連続で「親父の一番長い日」を歌われているさださん、その都度この曲の前に山本直純先生とのエピソードをお話になる。 「一度はクラシック界に身を置いたのだから、クラシックの底辺を広げる為お前も手伝え」と直純先生に言われ、新日フィルと一緒にコンサートを開催した事(軽井沢音楽祭)、その時「長い歌を作れ」と言われ、困り果てていた時にたまたま教会で見た結婚式にヒントを得て「親父の一番長い日」を書いた事。「先生からは20分を超... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/26 23:44
「まさしんぐワールドコンサート」イン横浜アリーナ<続編>
さて、昨日は睡魔に負けて概略しか書けなかったので、少し詳細にも触れておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/05/24 23:12
「まさしんぐワールドコンサートイン横浜アリーナ」
「まさしんぐワールド30周年記念’母を讃えるコンサート」千秋楽横浜アリーナへ行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/24 01:29
いよいよ明日です!!
待ちに待った「まさしんぐワールドコンサート」千秋楽イン横浜アリーナがいよいよ明日に迫った。 友人の依頼で「長淵剛」さんなどのチケットを取った事はあるが、実際自分が横浜アリーナへ行くのは今回が初めてなのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/22 21:31
とてもちいさなまち
今日(正確には昨日)は複雑な天気だったね。 まさか夕方、あんな破天荒になるとは思わなかった。昼には地震が来るし、やれやれの一日だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/21 01:26
W杯日本代表決定
ワールドカップ・サッカードイツ大会の日本代表最終選考の発表が今日、行われた。 代表枠23人、大方の予想(各メディアの解説者の・・・)通りではないか まあ、私はサッカーは余り詳しくないので、この件で言いの悪いのは言えないが、去年のアジア予選から今回のキリンカップまでの代表戦を見た限りでの印象である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/05/15 22:37
DVD購入
とうとう購入しちゃいました。「がんばらんば」DVD 近くのいつもCDなど購入してる山○楽器さんに行ったのだけれど売り切れてました。又、その店ではCD「がんばらんば」が週間ランキング9位にランクされていて、DVD効果でCDも売れ始めているようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/05/14 22:52
さださんに影響を与えた男達&一人の女性
昨日のNHKスタジオパークはさださんがゲスト。 もちろんリアルタイムで視聴できるわけ無いのでビデオに録画しておいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/12 22:42
DVDオリコンチャートと竹島
「がんばらんば」DVDが発売初日からオリコン音楽DVDチャートで10位→4位と急上昇である。 やはりテレビの影響か、はたまた最初からDVDの方を買うと決めていた方が多かったのだろうか・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/05/11 22:52
「がんばらんば」DVD
ゴールデンウィークも終わってしまいましたね〜。 明日から通常営業です。みなさんはいかがでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/07 23:08
夢一匁
ゴールデンウィークもあと一日、過ぎてしまうと早いね〜。 この3日〜6日の間はとても良い天気に恵まれた穏やかなゴールデンウィークであった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/06 22:18
若葉は限りなく生まれ続けて〜五月(May,song)
明日から5月、ゴールデンウィーク、晴れればもう20度以上になるから春から初夏へ季節は確実に移ろい行く。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/30 23:57
「本気で言いたい事がある」
新潮新書刊、さだまさし著「本気で言いたい事がある」読後感想 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/04/29 22:44
女優
さださんの最新アルバム「とこしへ」の中で好きな曲のひとつ。 さださんが実在の女優さんのどなたかにインスパイアされたのか、それともさださんの心の中で構築された「女優」と言う概念から出てきたのかは判らないが、芝居の中で生き、実生活を演じている「女優」さん、何処までが実で何処までが虚構なのか、その狭間で生きている人を「本物」と言うなら、いったい「本物」の女優さんはどの位いるのだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/04/16 21:48
春爛漫
今日はお花見日和の穏やかな一日だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/01 21:18
桜散る
3月最終日、今日も北風の強い一日だった。 せっかく、今が盛りの桜もこの強風で散っていってしまう。 せめてもう少しの間、花びらを残しておいて欲しい・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/31 23:15
あの頃について〜グレープラストコンサートイン神田共立〜
彼岸を過ぎて大分暖かくなって来た。東京では桜の開花宣言も出され、いよいよ春本番である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/26 18:27
ワールド・チャンピオン・シップと「グレープラストコンサート・ライブ」
今日は久しぶりに穏やかな一日だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/21 23:26
閑話休題
連載私小説を書いている間にも世間は様々動いているので、今日は一旦連載をお休みして最近の出来事から〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/27 22:07
夢の続き
「トリノ五輪」、日本選手団の調子がいまいちである。 4日目を終わってメダル0、入賞者も僅かだ。新聞各紙の論調もだんだん厳しくなるだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/15 22:04
さだまさしソロコンサート3333回記念武道館コンサートDVD
今日は「建国記念日」・・・なんて忘れてたよ〜。普通に土曜日の休みだもんね。 大体「建国の日」って言うのは何が基本なのでしょうか? ネットで調べてみると各国、その独立の事情によって異なるんですね。 アメリカは宗主国イギリスからの独立を宣言した日(いわゆるインディペンデンスデイ)、現中国は毛沢東が建国宣言をした日、韓国や旧帝国日本領だったアジア、南方各国は日本の敗戦の日、欧米列強の植民地だったところは植民国からの独立を勝ち取った日など ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/02/12 00:14
天文学者になればよかった
今週のさだまさしデスクトップダイアリーの今日の言葉は「超能力」についてのさださんの見解が述べられていた。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/02/09 23:13
淡雪
昨晩降った雪がうっすらと残っていた朝、アスファルトにシャーベット状にこびり付いていた雪を気にしながらバス停へと急いだ。空からは霧のような細い雨、まるで冷蔵庫の中のような冷気に包まれて凍えそうになりながらバスを待つ。 バスは少し混んでいたけど暖かだった。今日は日中は暖かくなると天気予報では言っていたけれど余り暖かくならなかったね。明日は少しだけ温かくなると先程の天気予報で言っていた。当たるといいな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/07 22:20
春告鳥
2月4日、立春 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/04 16:14
飛梅
1月ももう今日で終わり。明日から2月である。 2月と言えばプロ野球はスプリングキャンプに入る。今年は3月に「ワールドベースボールクラシック」と言うプロ野球初の国際交流イベントがあるから選手の仕上がりも早いだろう。 それに「トリノ冬季五輪」がある。開幕直前でボブスレーチームの参加資格無効や開催施設整備の遅れなどまだまだ問題があるようだが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/31 23:44
テレビ出演
昨日(1/28)、NHKTV「三人寄れば...WELOVE九州」を見た。 さださん、武田鉄也さん、小椋桂さん、そして夏川りみさん、氷川きよしさん さださん、武田さん、小椋さん3人での「思えば遠くへ来たもんだ」は良かった。 元々この曲は「海援隊」の中でも凄く好きだった曲だが、さださんが唄うとは思わなかった。 そして、さださん、小椋さんでの「さらば青春」「秋桜」、全員での「愛、燦々」 さださんは東京へとんぼ返りと言う事で途中退場だったが、氷川くんらと握手してなんだか残念そうだったさださんを... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/29 18:24
哀しきマリオネット
今週は例のIT社長と同社の取締役らの逮捕劇で幕開けした。 しかし、先週の地検特捜部査察の時にも書いたけど彼の逮捕を受けてテレビ、ラジオが一斉にこの事件を報道するのはどうなんだろう。臨時ニュースが入るのはともかくとして、定時放送を中止、延期にしてまで特番を組む必要があったのかどうか・・・まあね。定時放送ったってそうたいしたもんじゃないんだけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/25 21:58
雪の朝
朝、目覚めるとそこは大雪だった。 ニュースは「都心では5年ぶりの本格的な積雪」と言っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/01/21 16:25
煌めいて
冬季五輪トリノ大会へ参加する選手、役員240人(選手113人、役員127人)がJOCによって承認された。あとは後日行われる団結式を経ていよいよ2月10日、開幕である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/19 22:33
19才
去る1月9日は成人式だった。 以前、このブログに書いたがやはりハッピーマンディ法案後は何時が何で休みなのか良く判らなくなった。どうも私の頭の中では「成人式は1月15日」と言う概念が消えない。(古い人間ですから〜残念!!っテこれももう古いのか?) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/01/14 00:14
デジタルカメラ
今日、休みを利用して久しぶりに友人と会うべく待ち合わせの吉祥寺へと出かけた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/01/08 22:19
少年達の樹
2006年1月4日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/04 23:47
大晦日
2005年12月31日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/31 18:35
聖域
今年も押し詰まってきた。今日は官公庁の御用納め、民間企業も今日あたりからおやすみのところもあるようだ。私のところは明日仕事納め ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/28 23:37
遥かなるクリスマス
クリスマスイブ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/12/24 19:53
ソフィアの鐘〜クリスマスキャロル〜
12月23日、今上天皇誕生日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/24 00:04
冬物語
今年もあと2週間、いよいよカウントダウンに入った感じだ。 学生さんたちは今週中にはもう冬休みに突入だね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/18 23:00
償い
12月14日、今日は討ち入り記念日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/14 21:56
防人の詩
12月8日、64年前、1941年昭和16年のこの日、無謀にもわが国が対英、米連合軍と開戦した日、その緒戦である「真珠湾攻撃」を行った日である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/08 22:22
初雪の頃
今季最大級の寒気襲来と言う事で各地から初雪のニュース。今晩は関東でも北部山間部や一部の平野でも雪になると言う。暖かくしてお休みなさい。明日は月曜日・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/04 18:51
風邪
朝から風邪気味である。私の周りは結構多いので会社が感染経路なのはほぼ間違いない。 みなさんはいかがであろうか?まだの方、お気をつけて・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/03 21:06
マグリットの石
この一週間を振り返ると「耐震強度偽装問題」で世間が揺れた一週間だった。(決して洒落た訳ではありません)法定強度を遥かに下回る設計のなされたマンションやホテルが図面審査などをパスして建てられていたのだ。この地震大国日本で、である。 事件は担当者間の責任の擦り合いの様相を呈してきたようだが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/11/27 21:21
道の途中
勤労感謝の日、 昔、そうまだ日本がバブルの始めだった頃、この日は毎年のように祭日出勤をしていた。 その頃は主に大手自動車メーカーの部品を製造する工程の管理をしていたが、いくら製造しても間に合わなかった。営業も管理も所謂事務方の人間も総動員して製造ラインに入っていた。 勢い勤労感謝の日を我々は「勤労できる喜びを感謝する日」と皮肉を込めて呼んだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/23 20:45
「誰でもピカソ」
昨晩「たけしの誰でもピカソ」と言う番組にさだまさしさんが出演された。 内容は「氷川きよしの人生道場」と言うコーナーで氷川きよしさんが人生のそして芸能界の諸先輩方の人生を通じて様々なことを学ぶ事を目的としており、そういう意味ではまさしくさださんの「波乱万丈人生」はいろんな意味で参考になったのではないか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/19 20:42
秋の虹
2005年11月15日 今日は久しぶりに本当におめでたいニュースがテレビ、ラジオ、新聞を彩った。 紀宮内親王殿下と黒田慶樹さんの御結婚式が行われたのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/15 22:46
歴史の重さ・・・
11月12日、昨晩と言うか夜中の豪雨がうそのように良く晴れた。 風の強い一日、今季の木枯らし一号と気象庁より発表があった。もうすぐコートが必要だね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/12 20:48
雨の夜と淋しい午後は・・・
「忘れられない人が居る 青春の煌めきの彼方に」 きっと誰にでも青春時代の思い出の中でそんな人のひとりやふたりいるだろう。 そしてそんな人の面影を懐いて生きている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/09 23:40
病んだ星
この所、思い出話ばかり書いている。 それと言うのも最近のニュースがとてもやりきれなくなるものばかりだからだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/08 22:55
明日への讃歌
11月も一週を過ぎた。寒さも日一日増している。もう明日は立冬、冬が始まる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/11/06 22:31
ByeBye Guiter
先日、このブログで少し福田幾太郎さんの事に触れた。 そうしたら今日は福田幾太郎さんの御命日であるとさださんのカレンダーで知った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/02 22:21
遠い祭り
11月になった。 寒さもだんだん強くなる。今日は良い天気だった。もうすぐ晴れた朝なら荒川河川敷からでも富士が良く見えるようになる。そうなればもう冬は間近だ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/11/01 22:01
Dream〜愛を忘れない〜
2005年度プロ野球日本シリーズは4連勝で千葉ロッテマリーンズが優勝した。 千葉ロッテは苦節31年、12球団で最も優勝から遠ざかっていた悲願の優勝である。 先ずはマリーンズ選手の皆さん、マリーンズファンの皆さん、そしてボビーヴァレンタイン監督おめでとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/26 22:44
虹がかかったら
1973.10.25 シングルレコード「雪の朝」でレコードデビュー、今日のタイトル「虹がかかったら」はそのB面に収録されていた曲だ。 32年前の今日、伝説のフォークデュオ「グレープ」が船出した記念すべき日だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/25 23:19
スマイルーアゲイン
新潟、中越地震から一年が過ぎた。 秋晴れの週末の夕方、突然襲った地震は十日町、長岡などに甚大な被害をもたらし、特に山古志と言う風光明媚な、北陸の桃源郷と言われた小さな村はそのまま一村全てが壊滅的被害にあった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/23 21:28
晩鐘
台風一過のすっきりした秋晴れだった。もうすっかり秋も深まってきた感じだ。 会社への道すがら、つい先日まで匂っていた金木犀もこの3日間降り続いた雨でだいぶ散ってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/20 23:20
コミュニケーション
郵政民営化法案が参院でも可決され、晴れて成立した。 しかし、である。、先の通常国会で反対に廻った与党の議員先生達の大半が今回の総選挙後の与党大勝を受けて、今回の再採決では殆どが賛成に廻ったのはどうも首を傾げてしまう。確かに大勢力の前では十数人が反対したところで採決が覆る筈もないが、では、以前の自分達の主張や考えや自分へ貴重な一票を投じてくれた有権者の気持ちはどうなるのだろう。はっきり言おう、そうまでして与党に残りたいなら始めから反対などするな!!あの時可決されて居れば貴重な日曜日に莫大な国費を... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/14 22:58
秋麗
今日は久しぶりに良く晴れて穏やかな日であった。 何せ3連休+1日都合4日間雨/曇り、よく続いたものだ。だが、こうして一雨毎に秋は深まって行く。 そう言えば富士山に初冠雪があったと聴いた。紅葉が過ぎるともう冬である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/12 22:49
イーハトーブ
10月と言えば旅行シーズンである。東北地方などではそろそろ紅葉も始まる時期だし、何よりキノコや木の実などの実りのシーズンだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/09 22:29
秋桜
さだまさしさん作詞、作曲の「秋桜」が伝説の歌手山口百恵の歌唱でリリースされたのは1977年、それまでの「少し背伸びをしている少女」や「突っ張り路線」から一転、「明日、嫁いで行く娘と見送る母の最後の一日の何気ない穏やかな感情のふれあい」を娘の視点から緩やかに淡々と歌い、アイドルから大人の歌手へのターニングポイントになった。 さださんはこの曲により、2度目のレコード大賞作詞賞(西条八十賞)を受賞し、山口百恵はこの歌のヒットのあと間もなく本当に結婚し、まさに絶頂期に惜しげもなくあっさりと芸能界を引退... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/05 23:25
October〜
10月もはや3日である。9月下旬からやっと秋らしくなってきたと思ったら、10月に入ったとたん夏日、2日の東京は31度、さいたま市は32度を超えたと言う。いったい何時衣替えをしたら良いのだろう。これも温暖化が影響しているのだろうか?そう言えば北極圏の氷の解ける割合が増えていると新聞で読んだ。若し、極地の氷が全部解けたら日本は沈没か?もはや小説の世界とばかりは言えなくなって来た様だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/03 23:05
ナイルにて
NTV系にて昨日放送された「超歴史ミステリー、誰がツタンカーメンを殺したか?」を見た。 歴史番組が好きだが、この番組はさすが吉村作治教授監修だけあって、見ごたえがあった。 エジプト古王朝時代の伝説のファラオ「ツタンカーメン」の出生から幼くして王に即位し、やがて不慮の事故(若しくは暗殺)によって亡くなるまでを新たに発見された資料やCTスキャンを使いミイラを調査すると言った科学的検証によって追いながら、5000年前のエジプトに思いを馳せた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2005/10/02 22:09
夜間飛行
スペースシャトル「ディスカバリー」乗組員で宇宙飛行士の野口聡一さんが一時帰国され、今朝のNHKニュースに出演されていた。 帰国されたばかりでお疲れだろうに、朝早くの生放送、矢継ぎ早のアナウンサーの質問に嫌な顔ひとつせず丁寧に答えられていたお姿にこの人の誠実さが伝わってくるようであった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/30 23:48
はじめまして
はじめまして 羽柴小一郎と申します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/18 23:13

トップへ | みんなの「独り言」ブログ

夢鏡 独り言のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる