アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「雑記」のブログ記事

みんなの「雑記」ブログ

タイトル 日 時
さだまさし40周年記念コンサートツアー「さだまつり」前夜祭、後夜祭追加公演、1月28,29
大変ご無沙汰です。2月はとうとう更新できませんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/03 16:42
積雪
お久しぶりです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/20 22:13
勧酒
先日書いたように、11月3日にクラス会に行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/06 22:02
夢のあとさき
ロンドンオリンピックが閉幕しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/13 20:18
スポーツの夏
いよいよ4年に一回の「スポーツの祭典」。ロンドンオリンピックが始まる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/26 21:36
東京新名所
最近、ブログ更新が滞りがちです。まっ単純にネタがないだけなんですけど・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/28 22:06
台風一過の朝
台風一過の朝 一昨日の台風は凄まじかったですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/23 15:34
今日の月
今日の月 今日は十五夜・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/12 20:57
夏休み
9日間の夏休みも、残すところ2日、となりました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/19 20:33
八月の空
8月に入りました。と、言ってももう6日なんですが・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/06 20:28
「Are youready Oh!」第4回とFNS歌謡祭
昨日は「Are youready Oh!」の4回目 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/05 21:47
まさしんぐワールド会報最新号
まさしんぐワールド会報の11月号が今日届きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/11/06 23:10
晩鐘
10月も終わりですね〜。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/31 20:06
台風一過
ひと月間まったく音沙汰がなかった雨。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/10 23:11
9月なのに・・・
9月になりました。・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/09/01 22:08
改めて・・・〜残暑お見舞い〜
皆様、残暑お見舞い・・・猛暑お見舞い申し上げます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/18 22:29
猛暑日
海の日、猛暑日、みなさん、元気にお過ごしでしょうか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/07/19 21:06
ワールドカップサッカー、日本代表への敬意を表して
早朝の日本ーデンマーク戦、真夜中の日本ーパラグアイ戦、共に高視聴率を記録した、今年のワールドカップサッカー南アフリカ大会。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/30 23:11
バンクーバー冬季オリンピック開幕
昨日(2月13日)、日本時間午前11時、カナダ、バンクーバーに於いて「冬季オリンピック」開幕 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/14 21:01
淡雪
淡雪 昨晩から未明にかけて降り続いた雪は2年ぶりに東京やその周辺の町を見事な「スノーホワイト」に染め上げました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/02 23:16
大河ドラマ「天地人」レビュー17  第39話
関が原の戦場から辛くも脱出し近江まで戻った三成だったが、佐和山城は既に落ち、再起を図って山中をさまよっている時、ついに追っ手に発見され、京へ連行され家康の許へと引き出された。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/04 22:03
夏の終わり・・・
8月も終盤、お子様たちの夏休みも残り一週間を過ぎましたね〜。 宿題も大詰めでしょうか・・・私も子供の頃は今頃焦ってたな〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/25 21:54
上野動物園
上野動物園・・・子供の頃は後楽園、豊島園、そして上野動物園は家から比較的近い行楽地であった為よく両親に連れて行ってもらった。 その頃はジェットコースターも宙吊り式モノレールも平気だったんだけどな〜。 何時頃から高いアンド早い乗り物が苦手になったんだろ? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/13 22:47
ヴァレンタインディ・・・悲話
昨日はセント・ヴァレンタインディ・・・「愛の告白日」とされ、日本では女性から男性にチョコを贈って自分の思いを告げる日と、何時の頃からかなっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/15 21:46
Yes,we,can  =変革=
今週は大きな出来事として、バラク・オバマ氏が第46代アメリカ合衆国大統領に就任した。 芸能界、政財界、スポーツ界、様々なジャンルのゲストが来賓した歓喜の就任披露パーティ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/25 22:45
2009.謹賀新年
みなさま、新年、明けましておめでとうございます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/01/01 16:40
2008.大晦日
と、タイトルを書いていて気付きましたが、先日のさだまさしさんの「ソロプレミアムコンサート」で、アンコールの緞帳が下りて、会場の客電が付いた時にこの曲が流れていました。 さだまさしコンサートスタッフさんたちの「粋な計らい」にも感動しましたっけ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/31 16:48
   〜神無月〜
気がつけば10月・・・神無月である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/05 21:34
夢の夢 〜ブログ開設3周年に寄せて〜
「往く河の流れは絶えずして、しかも元の水にあらず。 淀みに浮かぶうたかたは、かつ消え、かつ結びて、久しくとどまりたる例えなし。」  〜方丈記〜鴨長明〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/18 22:02
遠い思い出 〜壊れかけのアップライトピアノ〜
ふとした瞬間、ずっと忘れていた、どうでも良いような、でもとても懐かしい風景を思い出す時ってないですか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/04 22:23
いきなり、何で?〜福田首相辞任〜
たった今、入ったニュース速報・・・「福田首相辞任」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/01 21:48
大河ドラマ「篤姫」レビュー〜第29話〜
今週土曜日の第30話を待ってレビューしようか、迷いましたが、今回は一話分でレビューします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/30 23:45
3連休中のテレビ
3連休最終日、今日は「海の日」であった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/21 22:18
紫陽花の詩
梅雨の合間の、束の間の晴れ間 今日から7月・・・一年の後半戦のスタートである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/01 21:22
岩手、宮城地震
昨日の朝、まだ寝起き直後の覚め切らない頭のまま、布団の中でオートオンタイムで起動したばかりテレビ画面から流れるNHK総合のニュースを見ていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/15 13:42
地球テスト・・・
ゴールデンウィークも最終日です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/06 22:40
NHKプライム10〜チューリップ・ラストラン〜
7日のNHKテレビ「プライム10」は今年デビュー35周年を向かえ、ラストコンサートツアーを終えたチューリップを追い駆けたドキュメンタリー・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/10 21:59
戦争の遺産・・・
昨日、私の住む市のすぐお隣の市で第二次大戦中に米軍によって落とされた爆弾の不発弾が自衛隊爆発物処理班の手で処理回収された。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/03 21:56
「神の盾」・・・イージス艦事件
先週のイージス艦、漁船衝突事件・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/25 20:59
森山直太郎版「さくら」〜SONGS〜
昨夜、NHK「SONGS」を途中から見た。 昨夜の主演は森山直太郎さん、ご存知森山良子さんのご子息だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/14 19:44
「我が愛器」
「我が愛器」 ギターを弾けるようになって早30年が過ぎた。(と言ってもちゃんとは弾けないが・・・) その中で3台のギターとであった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/11 22:25
「建国記念日」
今日は2月11日・・・・「建国記念日」の祝日である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/11 20:51
SNOWMAN・・・
今日は朝起きたら雪でした。 雪国の方には「あんな雪くらいで騒ぎなさんな」と言うところでしょうが、何せ首都圏や近郊では2年ぶりの積雪とやら・・・融雪装置等の対積雪防止策を一切持たないところでは電車、自動車などの輸送手段は僅か5センチの積雪でも甚大な被害です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/03 18:02
大河ドラマ「篤姫」レビュー1
今年の大河ドラマ「篤姫」 再放送分3回まで視聴しました。 とりあえず現段階での感想です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/02/02 20:28
ヴァージンロード
遂に12月である。今年も残りひと月、まあ日常でなんら変わるところは無いのだが、何となく気ぜわしい気分になる。そんな「師走」初日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/02 16:33
謝罪会見・・・
近頃、ニュースやワイド番組を見れば必ず、と言って良いほど何かしらの「謝罪記者会見」の映像を見る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/30 18:54
「銀杏散りやまず」
今週は風の噂で古い知り合いが二人も亡くなられた事を知った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/26 22:47
「ワシントン広場の夜は更けて」
体育祭シーズンももう終わりの頃かな? 先日の日曜日あたりは各町内会の体育祭が行われていたようで朝早くから花火が打ちあがり、開会を告げるアナウンスが鳴り響いていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/17 22:06
「福田内閣発足」
先日の安倍晋三内閣総理大臣の辞任を受けて行われた自民党総裁選、それに続く衆議院首班指名選挙に於いて福田康夫氏が自民党総裁、第91代内閣総理大臣に指名された。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/09/26 22:02
「安倍総理突然の辞任表明」
今日の午後はいきなりなニュースに驚いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/09/12 22:25
「夏の終わり」
相変わらず猛暑が続いている・・・。が、季節は確実に移り変わっているようで、朝、夕の風が何処となく秋めいて感じるのは私だけだろうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/26 22:59
猛暑日が続き、気象庁観測史上最高気温を記録した今年の夏休みも、猛暑が一段落したと思ったらもう終わりである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/18 21:28
災害
7月もあと一週間余り、小、中、高の学生さん達は夏休みに入られた。 正直、我々社会人としても朝の交通機関や道路などのラッシュが些かでも緩和されるので只でさえ熱いこの時期としてはかなり助かる。(小子化とはいえ学生さんって結構いるんだよね〜) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/07/22 17:01
「遠い海で」
今日は「海の日」、よって3連休である。 「あれ〜、確か海の日って7月20日じゃなかったっけ〜」とお思いの諸兄、これも所謂「ハッピーマンディ」なのだよ。ん〜でも情緒的にはどうよって感じだよね。 梅雨明け前だし、学生さんにとっては夏休み前だし・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/16 00:23
「風林火山」6月30日、7月7日再放送分
「風林火山」2週分の感想・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/07 23:35
お久しぶりの更新です。
6月になってしまいました。今年も折り返し点、早いですな〜。 もう直ぐ「まさしんぐワールドコンサート」ですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/02 23:05
警戒水位
テレビのワイドショーやニュース番組、先週も遣り切れない事件報道の数々で溢れていた。 家族間の事件、隣人による事件、何時、誰が、被害者になり、加害者になってしまうか判らない時代・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/20 20:12
「春は名のみの・・・」
「春は名のみの風の寒さや・・・」唱歌「早春賦」の出だしの一小節である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/21 22:14
「サクラサク」予定日が延期になった。と言うお話
先日発表になったばかりの「桜」の開花予想日の変更があった。 3月も中旬と言うこの所に来て、大寒波襲来・・・「ヨソウガイデス」と言うどこぞのCMではすまない事態になって急遽、「先日の開花予想は計算違いでした」と気象庁が訂正の発表をしたのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/14 21:57
「仰げば尊し」
先日、夜のニュースを何気なく見ていたら、卓球日本代表の福原愛さんが青森山田高の卒業式で挨拶をしているところを映していた。「卓球少女・愛ちゃん」として全国のアイドルだった彼女も18歳・・・もう大学生なんだね〜。そのあと、最後のホームルームで担任の先生が感極まって泣きながら話をしていると、それにつられる様に愛ちゃん他生徒達も一斉に泣き出してしまった。・・・卒業シーズン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/03/04 18:51
サクラサク
地球温暖化のせいなのか、どうか、は判らないが極端な暖冬傾向である。 大概一冬に一回や二回は東京でも降る筈の雪が降らない、既に2月も残り1週間を迎えて、である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/02/21 22:10
「草原の輝き」
今日の日本テレビ「波乱万丈」、ゲストはアグネスーチャンさんだった。 今年で日本デビュー35周年を迎えるという彼女の半生記。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/28 20:05
告悔
昨日、久しぶりに「グレープライヴ三年坂」完全版を聴いた。 さださん、吉田さんともとてもお若い声をしている。まあ、凡そ30年前のコンサートの録音だから当たり前なのだけれど・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/21 17:06
あの日の朝・・・阪神淡路大震災から12年
あの日の朝のことは今でもはっきり覚えている。 朝、6時ごろ目を覚まし、いつもと同じようにテレビのスイッチを入れる。チャンネルはNHK,丁度朝のニュースが始っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/01/17 21:37
「年の初めは・・・」没ネタ公開
と、言う事で「年の初めはさだまさし」へ投稿した「詩」と川柳を公開いたします。 あ〜、これじゃー没になるよ〜とお笑いください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/04 20:45
2007「謹賀新年」
いつも当ブログを閲覧して頂いているみなさま、新年明けましておめでとうございます。 昨年は大変お世話様でした。 今年も相変わらぬお付き合いの程、宜しくお願い致します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/01 23:54
「2006年大晦日」
今年も後数時間で終わりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/31 18:44
2006年の「最后の頁」
お笑いコンビ「カンニング」の中島忠幸さんが先日亡くなられた。享年35歳 難病とは言え早すぎた。 相方の竹山隆則さんは中島さんが病に倒れた後、ずっと一人で活動していた。切れる「芸」は相変わらずだったが何処かに悲壮感が漂っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

2006/12/24 22:48
「おむすびクリスマス」
12月24日、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/24 22:13
「案山子」〜2006年紅白、さだまさしさん、歌唱曲〜
もう幾つ寝ると〜♪等とそろそろ聴こえてきそうな(あっまだクリスマスがあったよね)今日この頃・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/19 23:23
年末モード
12月も半月が過ぎた。 テレビもラジオも段々年末モードになりつつある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/17 01:15
「愛の音」
今年、2006年を表す漢字が「命」と発表された。 これは日本漢字能力検定協会の公募によって1位となったもので、2位は「悠」3位は「生」だった。2位の文字は秋篠宮新宮様「悠仁」殿下の一字である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/12 23:20
「功名が辻」最終回に寄せて
NHK大河ドラマ「功名が辻」がとうとう最終回を迎えた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/10 22:46
最近、おかしいと思うこと
最近のニュースでおかしいんじゃない?と思うことを幾つか・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/04 21:35
さだまさしコンサートツアー「美しき日本の面影」12月1日NHKホール
早くも12月、今年もあと一ヶ月で終わる。 さださんも12月恒例の首都圏コンサートに入る。 その初日、NHKホールへ行ってきた。NHKホール脇の国立代々木体育館、折から世界バレー開催中(暗くてよ〜見えんよねゴメンナサイ) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/12/02 18:48
歴史小説
大河ドラマ「功名が辻」も関が原の合戦が終わり、石田三成が処刑されたり、諸将に論功行賞があったりで、主人公山内一豊も四国土佐一国、20万石を拝領し、一国持ちの大大名となった。めでたしめでたし、という訳には中々行かないようで、土佐ではまだ長曾我部氏の残党との戦いが残されていた。と言うところで、このドラマも残すところ後3回?を残すのみとなった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/11/23 22:18
まさしんぐワールド30周年記念「母を讃えるコンサート」DVD購入!!
今日、会社の帰宅途中に、地元にある山野楽器さんで予て予約済みのまさしんぐワールド30周年記念「母を讃えるコンサート」DVDを購入した。 いわゆるフライングゲットだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/14 23:18
「理・不・尽」
フジテレビ系「たけしの日本教育白書」を見た。但し前半部だけ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2006/11/12 02:17
歴史ドラマ考
3連休中に何本かの「歴史ドラマ」を観た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/06 23:24
お芝居観劇録
前回は学生時代の私の「演劇部」に於いての活動歴を書いた。 では、今日は自分が今まで観て来たものの中から印象に残っているものの記憶を辿ってみたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/11/06 21:59
「文化の日」
今日は11月3日、文化の日 さだまさしデスクトップカレンダーによれば、今日はグレープ結成記念日だそうだ。 それからもう30余年の月日が流れた。 おふたりともとても元気にそれぞれのフィールドでご活躍中なのが、何よりオールドファンには嬉しいし、時折おふたりでいろいろ楽しませてくれるのは堪らないね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/03 23:18
「私のコンサートデビュー記念日」〜思い出のチケット達〜
明日、10月31日は私のさだまさしコンサートデビュー記念日だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2006/10/30 22:52
2006、プロ野球日本シリーズ開幕
昨日からプロ野球日本シリーズが始った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/22 23:08
「君を信じて」
痛ましい事件が相次いでいる。 将来ある、少年、少女達が自らの命を自分で絶ってしまう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/17 22:29
「北の国から」〜祝、北海道日本ハムファイターズ パ・リーグ制覇!!
プロ野球、パシフィックリーグ、プレイオフセカンドステージ第2戦に於いて、北海道日本ハムがソフトバンクフォークスを9回、1X−0で降し、25年ぶり、北海道移転後初のリーグ優勝を遂げた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/10/12 22:23
美しき国、美しき言葉、美しき風土
昨日のとあるニュース番組の特集で「小学校からの英語教育」と言う観点から取材したビデオを流していた。きっかけは先週発足した安倍新内閣の新文部科学大臣が「小学校からの英語教育」に対して意義のある旨の発言をされた事に対して、であるらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/09 21:18
「さんまのまんまスペシャル」感想
先日の「さんまのまんまスペシャル」を録画しておいて、やっと見ることが出来た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/10/08 19:04
「所信表明」
昨日、新総理による「所信表明演説」が臨時国会で行われた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/09/30 22:36
天下人の系譜
今日、衆参両院の指名選挙において、自民党新総裁、前内閣官房長官、安部晋三氏が第90代内閣総理大臣に指名され、就任した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/26 23:10
最近の事あれこれ
さて、私がさださんのコンサートに舞い上がっている間にも世間はいろいろ動いている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/25 01:13
9・11
TBS「9・11 5年目の真実」を見た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/11 23:00
新宮様御誕生
本日、午前、天皇陛下の御次男家、秋篠宮妃紀子様に第三子がお生まれになった。 今上陛下におかせられては4人目のお孫さんとなる皇孫殿下である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/07 00:00
モラルハザード  〜私の本気で言いたい事がある〜
この夏も様々な事件、事故が多かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/24 23:32
「夏の思い出」〜甲子園・・・他〜
遅ればせながら、今年の全国高校野球選手権大会は早稲田実業ー駒沢大苫小牧の決勝、延長15回1−1で引き分け再試合の末、4−3で早稲田実業の初優勝となった。 しかし早実が今回初優勝と言うのは意外な感じだった。何せ東京代表として27回夏の甲子園に出場しているのだから・・・ちなみに準優勝は2度経験していると言う。 決勝再試合は37年ぶりというから凄い事だったんだね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/23 23:04
「夏の思い出」〜合宿編〜 流星雨
会社の夏休みも今日で終わり、明日から仕事である。 例年の如くだが「墓参り」と「必要な物の買い物」意外はだらだら過ごしてしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/21 01:17
「夏の思い出」〜バイト編〜
今日の朝はとんでもない事件(事故)のニュースで目が覚めた。 東京、千葉、神奈川の同時停電・・・ 朝7:30過ぎから約3時間半に渡っての広域停電は、図らずもハイテク都市の弱点を露呈した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/14 23:21
「夏の思い出」〜読書編〜
「夏が来れば思い出す〜♪♪」遥かな思い出、遠い空〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/13 01:16
「広島の空」と「甲子園の空」・・・「夏 長崎から2006FINAL」当日
1945年8月6日、午前8時15分 広島市上空にて人類史上初の「原子爆弾」が米空軍機より投下され、炸裂、一瞬にして10数万人の尊い命が消えた。この日、日本は世界最初の被爆国に、広島は世界最初の被爆地になった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/06 17:55
「長崎の空」
8月に入った。此処2〜3日冷夏を思わせるほど涼しい日が続いたが、今日はもう真夏日和、ジリジリ焼けるような陽射しと熱風、でも日陰に入ると時折吹きすぎる風が涼を運んでくる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/03 23:24
ほおずき
やっと出ました梅雨明け宣言!!いよいよ本格的な夏です。 今日、気象庁が関東甲信越の梅雨明けを発表しました。 ん〜、でも関東南部は比較的雨は少なかったですね。その分、信越、北陸、九州等は例年にない豪雨で大変でしたね。まだ避難されている方、災害復旧に不眠不休で当たられている多くの方、まだまだ暑さはこれからですので心身共にお気をつけて・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/30 20:40
全国高校野球選手権大会県大会決勝
まだ梅雨明けしないんですか?・・・熱いですね〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/30 01:00
文化放送浜松町新社屋移転
毎日、蒸し暑い日が続きますね〜、みなさんはお体の調子いかがですか? 私は毎朝出勤に自転車を利用し、約40分の距離を走っていますが、職場に着く頃にはもう汗が滴っています。で、クーラーを入れると今度はその汗が冷えて逆に寒くなったり、で帰りは又40分の道のりをチャリンコ転がすの繰り返し、夜は夜で熱帯夜・・・何か体だる〜って感じです。皆さんもお気をつけて・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/28 23:14
「茨城ゴールデンゴールズ」解散を撤回と「長崎から」要望メール
前々回の記事で「萩本さんが初志を曲げる事は無いだろう」と書きましたが、 やはりファンの要望や激励は凄いですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/07/22 20:11
眉山〜BIZAN〜
さだまさしさんの小説「眉山」を原作にした映画「眉山〜BIZAN〜」(こう言うタイトルに決まったそうです)の製作が決定した。公開は2007年春。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/07/21 23:05
萩本欽一さんの事
萩本欽一さん、通称欽ちゃん、子供の頃からファンだった。初めは萩本さんの創出する「シュールな笑い」が好きだった。時を経てそれが段々温かい笑いへ変わっていった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/20 23:09
革命記念日
さだまさし日めくりカレンダーより・・・今日7月14日「フランス革命記念日」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/14 23:39
昨日、京、奈良、飛鳥、明後日
さださんの新作エッセイ「美しき日本の面影」を読んでいる。 中学の修学旅行、高校時代の卒業旅行のお話等はつい、自分の学生時代の思い出とダブらせてしまう。・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/09 02:35
星に願いを・・・
今日は7月7日、七夕 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/08 00:03
距離
近くて遠い北の国から、朝一番のモーニングコールが届いた。 ミサイルと言う名の朝ごはんが、早暁の日本海に着弾した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/05 22:51
Independence Day
7月4日、アメリカ合衆国独立記念日 まっさんばんデスクトップ日めくりカレンダーでは「僕らの国はいったい何時アメリカから独立できるんだろう」と書かれていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/04 23:04
桐の花
話が前後するが、6月も終わり、一年の半分が過ぎた。 いつも思うのだが年々、時の流れが速くなっていくような気がする。 小、中学生時代の今頃なら早く夏休みが来ないかと首を長くして待ち焦がれたものだ。 中学、高校ではもうすぐ期末テスト・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/02 22:31
ワールドカップサッカー第3戦
ワールドカップサッカードイツ大会、我が日本代表は第三戦、世界ランク一位のブラジルと戦い前半1点を先制するが、逆にこの点でブラジル攻撃陣を本気モードにしてしまったようで、前半ロスタイムに同点とされ、後半はブラジルのゴールラッシュ、終わってみれば4−1の完敗で日本代表のドイツ大会は終わった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/25 00:13
縁切寺
古都鎌倉は首都圏から一番近い観光地、小京都、そして歴史の舞台 今の季節なら「紫陽花寺」として有名な「明月院」などに行くのが良いね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/06/22 21:34
チャンス
ワールドカップサッカー、ドイツ大会、日本代表の2戦目、対クロアチア戦をテレビ観戦した。 正直、日曜夜の10:00キックオフの試合をリアルタイムで見るのは辛い。 だが、我が日本の大事な一戦、これを生で見ないでどうする? と言う訳で・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/19 23:42
夢一色
大きな歴史の転換点、それに立ち会う事のできる、又はその時代の只中に生きる、そんな人がどのくらい存在するのだろう・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/18 02:25
雨の物語
梅雨入り、今日は一日中雨降り、買い物もそこそこに今日はラジオ三昧の一日だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/11 23:26
さだまさしコンサートツアー2006〜2007初日当選、4日目落選
なんとも気の早い話だが、9月から始まるさださんのレギュラーツアー、その初日のチケットをファンクラブ会員特別先行予約で予約、見事当選し、今日チケットが送られてきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/08 22:17
「さだまさしバトン」
と言うものが、ある方のブログで書かれていたので、勝手に?受け取ってきてしまいました。 以下、設問と私めの回答を記します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/06/07 23:32
つゆのあとさき
6月に入った。梅雨入り間近だと言うのに今日はとても良く晴れた暑い一日だった。 職場ではもう冷房が活躍し始めている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/02 00:07
それぞれの旅
今日は午前中雨が降ったり止んだりの生憎な天気、こんな時には出かけたくないな〜、と思っていたら午後からはすっかり止んだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/28 23:00
久しぶりに大河ドラマの事・・・
今日、NHK土曜スタジオパークに坂東三津五郎さんが出演されていた。 三津五郎さんは現在大河ドラマ「功名が辻」で明智光秀役をやっておられる。 「功名が辻」もそろそろ前半の大きな山場、「本能寺の変」が来るので番組宣伝の為の御出演だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/27 23:45
とてもちいさなまち
今日(正確には昨日)は複雑な天気だったね。 まさか夕方、あんな破天荒になるとは思わなかった。昼には地震が来るし、やれやれの一日だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/21 01:26
W杯日本代表決定
ワールドカップ・サッカードイツ大会の日本代表最終選考の発表が今日、行われた。 代表枠23人、大方の予想(各メディアの解説者の・・・)通りではないか まあ、私はサッカーは余り詳しくないので、この件で言いの悪いのは言えないが、去年のアジア予選から今回のキリンカップまでの代表戦を見た限りでの印象である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/05/15 22:37
夢一匁
ゴールデンウィークもあと一日、過ぎてしまうと早いね〜。 この3日〜6日の間はとても良い天気に恵まれた穏やかなゴールデンウィークであった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/06 22:18
たずねびと
ゴールデンウィークも終盤戦だね。いつも大型連休の前は「こんな事やあんな事をしよう」とか何処何処へ行ってみよう」などと思いトキメクのだが結局はだらだらと無為な時間だけが過ぎて行ってしまう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/04 22:47
「本気で言いたい事がある」
新潮新書刊、さだまさし著「本気で言いたい事がある」読後感想 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/04/29 22:44
女優
さださんの最新アルバム「とこしへ」の中で好きな曲のひとつ。 さださんが実在の女優さんのどなたかにインスパイアされたのか、それともさださんの心の中で構築された「女優」と言う概念から出てきたのかは判らないが、芝居の中で生き、実生活を演じている「女優」さん、何処までが実で何処までが虚構なのか、その狭間で生きている人を「本物」と言うなら、いったい「本物」の女優さんはどの位いるのだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/04/16 21:48
HAPPYBIRTHDAY
明日は4月10日、われらがまっさんの御生誕記念日である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/09 22:39
がんばらんば
さださんの、ニューシングル「がんばらんば」を購入、早速聴いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/05 23:48
春爛漫
今日はお花見日和の穏やかな一日だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/01 21:18
桜散る
3月最終日、今日も北風の強い一日だった。 せっかく、今が盛りの桜もこの強風で散っていってしまう。 せめてもう少しの間、花びらを残しておいて欲しい・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/31 23:15
ワールド・チャンピオン・シップと「グレープラストコンサート・ライブ」
今日は久しぶりに穏やかな一日だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/21 23:26
彼岸過迄
彼岸過迄、と言っても漱石の作品の事ではなく、さださんがグレープ時代、盟友クラフトの為に書き下ろした曲の原題だ。 リリースされた時のタイトルは「僕にまかせてください」、確かドラマの主題歌としてスマッシュヒットとなったと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/20 22:40
最近の事など・・WBCとミュージックフェア
今日はとても風の強い一日でした。 みなさんの地方はいかがだったでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/19 20:01
私花集〜学生時代の指揮者奮闘?記〜 虹
「卒業コンサート」第3部 市立校木管アンサンブルと共に「モルダウ」 この頃になるとみな落ち着いてきたが、今度は「あ〜、もうすぐ終わっちゃうんだな〜」と言う思いがだんだん沸き起こってきた。 実際、3部に入ると静かな曲が多くなった。ビゼー「小さな木の実」、シューマン「流浪の民」、「大きな古時計」、「故郷を離るる歌」など・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/19 02:06
私花集〜学生時代の指揮者奮闘?記〜  MY WAY
1979・2月末日 県民会館小ホール キャパシティ500、いよいよ明日、ここで「卒業コンサート」を行う。この日は実際のステージでのランスルーだ。 ピアノは会場のものを借りる為、楽屋での音合わせは私のギターで行った。 もうみんな、リハの段階だと言うのにすっかり会場に呑まれていた。先日の「合唱祭」とは違い自分達だけの自分達の為の自分達の「単独ライブ」である。 私たち3年はこれを最後に卒業だから余計に「成功させたい、最高の思い出を作りたい」と言う思いは強かったのかもしれない。卒業してしまえば、も... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/19 01:05
私花集〜学生時代の指揮者奮闘?記〜 さよならコンサート
学校は冬休み、しかし、卒業コンサートを2月に控えている合唱部は年末、年始の5日間位しか休みがなかった。何せ学校そのものが休みと言う事は授業が無い訳で、とすれば丸一日練習できると言う事だ。まあ、さすがに一日練習では可哀想と言う事で午前中だけとなったが、その代わり午前8:30集合で昼休み無しに午後1:00まで、みっちり練習した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/18 23:31
私花集〜学生時代の指揮者奮闘?記〜 あこがれ
1978年、12月 私が「合唱部」に入部し、指揮者修行を始めてからひと月が経ち、先生や部のみんなのバックアップのお蔭で、みんなの前で指揮をしていてもそれなりに格好が付いてきた。 そんな中、期末テストにより束の間のおやすみ・・・ 試験勉強中も合間を見てはテープやレコードを聴きながらのイメージトレーニングは欠かさなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/18 00:08
私花集〜学生時代の指揮者奮闘?記〜 交響楽
音楽とは”音を楽しむ”と書く。中学時代からのギター仲間とは文字通り、音楽は勉強の余暇を利用して楽しむものであった。ドラムセットのある友人の家の離れにエレキだのベースだのアコギだのを持ち込んで流行のニューミュージックを演奏したり唄ったりしている時が至福のの時間だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/14 22:55
私花集〜学生時代の指揮者奮闘?記〜 夢
たぶん、誰にでも「一生を左右する誰かの一言」や「背中を押してくれた誰かの一言」があると思う。それは、例えば何気ない友人の一言かもしれないし、歴史上の人物の言葉を載せた伝記かもしれない。 私の場合は中学時代に「演劇部に入らない?」と誘った友人の一言であり、さださんの「主人公」であり、そして音楽教師であり合唱部顧問の「指揮をやらない?」と言う一言だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/12 21:58
私花集〜学生時代の指揮者奮闘?記〜 道化師のソネット
連載7回目です。当初3回位で終わります。・・・と書いていたのに大変申し訳ありません。 しかし、此処に辿り着くまでの道のりを書かないと後の事が繋がらないような気がしてつい長くなってしまいました。こんなもので少しでも私の人となりが判って頂ければ幸いです。 もう少しだけお付き合いの程宜しくお願い致します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/11 21:39
私花集〜学生時代の指揮者奮闘?記〜 主人公
この連載も6回になる。 昨日は啓蟄、東京では春一番が吹いた。気がつけば卒業シーズンだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/08 00:04
私花集〜学生時代の指揮者奮闘?記〜 童話作家
話を中学時代に戻そう。 中学3年の文化祭後は高校受験へ向けてのラストスパートである。 模擬試験、全県一斉模試などがもう目白押しだった。 受験勉強は友人の家などで互いの不得手の教科を教えあったり少し遅れている子に教えながら自分も勉強すると言う事をやっていたが、最終的には夜中一人でのレポート作成や参考書読みや試験問題集などが主だった。 こんな時やはり友達はラジオの深夜放送だった。 そんな時にラジオから衝撃的なニュースが流れた。「グレープ解散」 まだファンになって2年位、やっと自分のこずか... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/02 23:44
閑話休題
連載私小説を書いている間にも世間は様々動いているので、今日は一旦連載をお休みして最近の出来事から〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/27 22:07
私花集〜学生時代の指揮者奮闘?記〜 笑顔同封
さて、どうにか部らしくなった演劇部その後・・・ 2年生の文化祭は「夕鶴」をやった。日本昔話「鶴の恩返し」を木下順次先生が戯曲に書き起こしたものだ。私は「与ひょう」と言う人は良いが騙されやすい農夫役、クラスメイトの子が主人公「つう」役、一年生が「与ひょう」を騙す「「そうど」・・・前に書いた「部活荒らし」のとばっちりで入部してきた同級生が「うんず」、このメンバーで文化祭、次の年の新入生歓迎会と公演した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/26 21:48
私花集〜学生時代の指揮者奮闘?記〜 追伸
文化祭の後、私を演劇部へ誘った張本人の友人Sは初舞台で満足したのか、それとも突然格闘技に目覚めたのか、柔道部へと移籍していった。 演劇部は2年生の先輩と私の2人だけになった。実質の休部状態。 明くる年、先輩は3年、私は2年にそれぞれ進級し、新入生歓迎会を迎えた。 顧問のT先生は端から先輩の方は当てにしてなかったのか、私に歓迎会で一人狂言をするように言って、2月ごろからマンツーマンでの練習をしていた。先生が付けてくれる演出はとてもオーバーで練習中は笑ってばかりだったが、いざ歓迎会が目前に迫る... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/26 00:44
私花集〜学生時代の指揮者奮闘?記〜 心の旅
私は幼少の頃、超虚弱体質で、余り外には出ず家の中で本を読んだりテレビを見てばかりいた。 良く見ていたテレビ番組は「サンダーバード」や「腕白フリッパー」等の海外ものや「巨人の星」「サイボーグ009」などの日本アニメ、特に好きだったのは「宇宙大作戦」と言う特撮もので後の長編映画シリーズ「スタートレック」のテレビ版、スポック副長というキャラクターが好きだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/02/24 23:22
私花集〜学生時代の指揮者奮闘記?〜序
2月も中盤を過ぎた。もうすぐ春本番である。花粉症の方にはこれから憂鬱な日々が続くわけで春の到来が良いのか悪いのか・・・ともかくこうして季節は巡る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/19 23:05
まさしんぐワールド30周年記念コンサート(母を讃えるコンサート」
さだまさしさんの公式ファンクラブ(まさしんぐWORD)が今年設立30周年だ。 それを記念して、5/14(大阪城ホール)、5/18(名古屋レインボーホール)、5/23(横浜アリーナ)、と言う3大アリーナで記念コンサート「母を讃えるコンサート」を開催する事になった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/18 23:00
夢の続き
「トリノ五輪」、日本選手団の調子がいまいちである。 4日目を終わってメダル0、入賞者も僅かだ。新聞各紙の論調もだんだん厳しくなるだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/15 22:04
さだまさしソロコンサート3333回記念武道館コンサートDVD
今日は「建国記念日」・・・なんて忘れてたよ〜。普通に土曜日の休みだもんね。 大体「建国の日」って言うのは何が基本なのでしょうか? ネットで調べてみると各国、その独立の事情によって異なるんですね。 アメリカは宗主国イギリスからの独立を宣言した日(いわゆるインディペンデンスデイ)、現中国は毛沢東が建国宣言をした日、韓国や旧帝国日本領だったアジア、南方各国は日本の敗戦の日、欧米列強の植民地だったところは植民国からの独立を勝ち取った日など ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/02/12 00:14
虹と雪のバラード
昨夜2/9のNHK「音楽、夢くらぶ」は来生たかおさん、白鳥英美子さんがゲスト出演 来生さんの「夢の途中」お二人で「シルエットロマンス」、トワ・エ・モアでなつかしの「虹と雪のバラード」と本当にとても懐かしい唄ばかりだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/10 21:38
天文学者になればよかった
今週のさだまさしデスクトップダイアリーの今日の言葉は「超能力」についてのさださんの見解が述べられていた。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/02/09 23:13
淡雪
昨晩降った雪がうっすらと残っていた朝、アスファルトにシャーベット状にこびり付いていた雪を気にしながらバス停へと急いだ。空からは霧のような細い雨、まるで冷蔵庫の中のような冷気に包まれて凍えそうになりながらバスを待つ。 バスは少し混んでいたけど暖かだった。今日は日中は暖かくなると天気予報では言っていたけれど余り暖かくならなかったね。明日は少しだけ温かくなると先程の天気予報で言っていた。当たるといいな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/07 22:20
春告鳥
2月4日、立春 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/04 16:14
飛梅
1月ももう今日で終わり。明日から2月である。 2月と言えばプロ野球はスプリングキャンプに入る。今年は3月に「ワールドベースボールクラシック」と言うプロ野球初の国際交流イベントがあるから選手の仕上がりも早いだろう。 それに「トリノ冬季五輪」がある。開幕直前でボブスレーチームの参加資格無効や開催施設整備の遅れなどまだまだ問題があるようだが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/31 23:44
1月26日の「音楽・夢くらぶ」
昨晩のNHK「音楽・夢くらぶ」は南こうせつさんとイルカさんがゲスト出演された。 南こうせつさんの「神田川」、イルカさんの「なごり雪」 そしてお二人で懐かしのフォークメドレー、40代〜50代の私たち世代にとっての青春時代そのものだった。 修学旅行でお馴染みの「岬めぐり」、キャンプファイヤーでみんなで唄った「広い世界に」などなど ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/27 22:37
哀しきマリオネット
今週は例のIT社長と同社の取締役らの逮捕劇で幕開けした。 しかし、先週の地検特捜部査察の時にも書いたけど彼の逮捕を受けてテレビ、ラジオが一斉にこの事件を報道するのはどうなんだろう。臨時ニュースが入るのはともかくとして、定時放送を中止、延期にしてまで特番を組む必要があったのかどうか・・・まあね。定時放送ったってそうたいしたもんじゃないんだけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/25 21:58
雪の朝
朝、目覚めるとそこは大雪だった。 ニュースは「都心では5年ぶりの本格的な積雪」と言っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/01/21 16:25
煌めいて
冬季五輪トリノ大会へ参加する選手、役員240人(選手113人、役員127人)がJOCによって承認された。あとは後日行われる団結式を経ていよいよ2月10日、開幕である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/19 22:33
ふれあい
今日は久しぶりの雨の休日、関東南部は雨不足で異常乾燥が続いていたから良いお湿りだが、何もよりによって休みの日に降らなくっても・・・まっ家でのんびり過ごせ、と言う事か ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/14 20:08
19才
去る1月9日は成人式だった。 以前、このブログに書いたがやはりハッピーマンディ法案後は何時が何で休みなのか良く判らなくなった。どうも私の頭の中では「成人式は1月15日」と言う概念が消えない。(古い人間ですから〜残念!!っテこれももう古いのか?) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/01/14 00:14
デジタルカメラ
今日、休みを利用して久しぶりに友人と会うべく待ち合わせの吉祥寺へと出かけた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/01/08 22:19
少年達の樹
2006年1月4日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/04 23:47
謹賀新年
新年明けましておめでとうございます。 昨年中はこのブログを閲覧いただき、有り難うございました。 今年も宜しくお付き合いくださいませ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/02 18:13
大晦日
2005年12月31日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/31 18:35
聖域
今年も押し詰まってきた。今日は官公庁の御用納め、民間企業も今日あたりからおやすみのところもあるようだ。私のところは明日仕事納め ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/28 23:37
ソフィアの鐘〜クリスマスキャロル〜
12月23日、今上天皇誕生日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/24 00:04
冬物語
今年もあと2週間、いよいよカウントダウンに入った感じだ。 学生さんたちは今週中にはもう冬休みに突入だね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/18 23:00
償い
12月14日、今日は討ち入り記念日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/14 21:56
防人の詩
12月8日、64年前、1941年昭和16年のこの日、無謀にもわが国が対英、米連合軍と開戦した日、その緒戦である「真珠湾攻撃」を行った日である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/08 22:22
まっさんのソロコンサート3333回イン日本武道館
とうとう買ってしまった。今日の帰宅時、予約してあった某有名楽器点の○○店 さだまさしさんのソロコンサート3333回記念武道館コンサートライブCDBOX!! パッケージの写真で既にあの日が蘇る。2005年9月6日、7日のあの熱狂が・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/12/06 21:21
風邪
朝から風邪気味である。私の周りは結構多いので会社が感染経路なのはほぼ間違いない。 みなさんはいかがであろうか?まだの方、お気をつけて・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/03 21:06
寒北斗
12月、師走である。 街中にはもうクリスマスツリーが立ち始め、「忘年会、新年会予約承ります」の看板が居酒屋さんに立った。何となく気ぜわしいね。もう幾つ寝るとお正月・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/01 22:42
マグリットの石
この一週間を振り返ると「耐震強度偽装問題」で世間が揺れた一週間だった。(決して洒落た訳ではありません)法定強度を遥かに下回る設計のなされたマンションやホテルが図面審査などをパスして建てられていたのだ。この地震大国日本で、である。 事件は担当者間の責任の擦り合いの様相を呈してきたようだが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/11/27 21:21
帰去来
1976年11月25日 さだまさしさんソロデビュー シングル「線香花火」アルバム「帰去来」発売 これより先に長崎NBCビデオホールにてソロコンサート開始、当時のバックバンド「サーカス」 メンバーはpf渡辺俊幸、ag谷 康一 ,eg福田幾太郎、eb高比良豊、dr伊藤史郎、per宅間久善(敬称略) このうち今でもさださんとツアーを共にしているのは宅間さんだけになった。 渡辺氏は今やドラマや映画、舞台の音楽を数多く手がける大音楽家である。 アコギの谷さんは加山雄三さんや童謡の安田姉妹などの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/25 21:02
道の途中
勤労感謝の日、 昔、そうまだ日本がバブルの始めだった頃、この日は毎年のように祭日出勤をしていた。 その頃は主に大手自動車メーカーの部品を製造する工程の管理をしていたが、いくら製造しても間に合わなかった。営業も管理も所謂事務方の人間も総動員して製造ラインに入っていた。 勢い勤労感謝の日を我々は「勤労できる喜びを感謝する日」と皮肉を込めて呼んだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/23 20:45
情熱大陸
昨日、11月20日のTBSテレビ「情熱大陸」を久々に見た。 と言うよりたまたまチャンネルをザッピングしていてふと止まったのが「情熱大陸」だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/11/21 22:48
「誰でもピカソ」
昨晩「たけしの誰でもピカソ」と言う番組にさだまさしさんが出演された。 内容は「氷川きよしの人生道場」と言うコーナーで氷川きよしさんが人生のそして芸能界の諸先輩方の人生を通じて様々なことを学ぶ事を目的としており、そういう意味ではまさしくさださんの「波乱万丈人生」はいろんな意味で参考になったのではないか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/19 20:42
秋の虹
2005年11月15日 今日は久しぶりに本当におめでたいニュースがテレビ、ラジオ、新聞を彩った。 紀宮内親王殿下と黒田慶樹さんの御結婚式が行われたのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/15 22:46
スィートメモリーズ
今日は11月14日、埼玉県民の日 と言ってもバリバリの社会人である私には関係ないが、公立の小、中、高校は休校で朝の出勤時間は道が結構すいていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/14 23:38
グレープ以前〜アイドルからフォークソングまで〜
グレープに出会う前、私はどんな歌を聴いて来たのだろう。・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/13 22:29
歴史の重さ・・・
11月12日、昨晩と言うか夜中の豪雨がうそのように良く晴れた。 風の強い一日、今季の木枯らし一号と気象庁より発表があった。もうすぐコートが必要だね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/12 20:48
雨の夜と淋しい午後は・・・
「忘れられない人が居る 青春の煌めきの彼方に」 きっと誰にでも青春時代の思い出の中でそんな人のひとりやふたりいるだろう。 そしてそんな人の面影を懐いて生きている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/09 23:40
病んだ星
この所、思い出話ばかり書いている。 それと言うのも最近のニュースがとてもやりきれなくなるものばかりだからだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/08 22:55
遠い祭り
11月になった。 寒さもだんだん強くなる。今日は良い天気だった。もうすぐ晴れた朝なら荒川河川敷からでも富士が良く見えるようになる。そうなればもう冬は間近だ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/11/01 22:01
黄昏迄
10月も残すところあと一日である。 職場のカレンダーもあと2枚、毎年この時期になると一年の早さを思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/30 18:05
Dream〜愛を忘れない〜
2005年度プロ野球日本シリーズは4連勝で千葉ロッテマリーンズが優勝した。 千葉ロッテは苦節31年、12球団で最も優勝から遠ざかっていた悲願の優勝である。 先ずはマリーンズ選手の皆さん、マリーンズファンの皆さん、そしてボビーヴァレンタイン監督おめでとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/26 22:44
虹がかかったら
1973.10.25 シングルレコード「雪の朝」でレコードデビュー、今日のタイトル「虹がかかったら」はそのB面に収録されていた曲だ。 32年前の今日、伝説のフォークデュオ「グレープ」が船出した記念すべき日だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/25 23:19
スマイルーアゲイン
新潟、中越地震から一年が過ぎた。 秋晴れの週末の夕方、突然襲った地震は十日町、長岡などに甚大な被害をもたらし、特に山古志と言う風光明媚な、北陸の桃源郷と言われた小さな村はそのまま一村全てが壊滅的被害にあった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/23 21:28
晩鐘
台風一過のすっきりした秋晴れだった。もうすっかり秋も深まってきた感じだ。 会社への道すがら、つい先日まで匂っていた金木犀もこの3日間降り続いた雨でだいぶ散ってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/20 23:20
コミュニケーション
郵政民営化法案が参院でも可決され、晴れて成立した。 しかし、である。、先の通常国会で反対に廻った与党の議員先生達の大半が今回の総選挙後の与党大勝を受けて、今回の再採決では殆どが賛成に廻ったのはどうも首を傾げてしまう。確かに大勢力の前では十数人が反対したところで採決が覆る筈もないが、では、以前の自分達の主張や考えや自分へ貴重な一票を投じてくれた有権者の気持ちはどうなるのだろう。はっきり言おう、そうまでして与党に残りたいなら始めから反対などするな!!あの時可決されて居れば貴重な日曜日に莫大な国費を... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/14 22:58
秋麗
今日は久しぶりに良く晴れて穏やかな日であった。 何せ3連休+1日都合4日間雨/曇り、よく続いたものだ。だが、こうして一雨毎に秋は深まって行く。 そう言えば富士山に初冠雪があったと聴いた。紅葉が過ぎるともう冬である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/12 22:49
イーハトーブ
10月と言えば旅行シーズンである。東北地方などではそろそろ紅葉も始まる時期だし、何よりキノコや木の実などの実りのシーズンだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/09 22:29
秋桜
さだまさしさん作詞、作曲の「秋桜」が伝説の歌手山口百恵の歌唱でリリースされたのは1977年、それまでの「少し背伸びをしている少女」や「突っ張り路線」から一転、「明日、嫁いで行く娘と見送る母の最後の一日の何気ない穏やかな感情のふれあい」を娘の視点から緩やかに淡々と歌い、アイドルから大人の歌手へのターニングポイントになった。 さださんはこの曲により、2度目のレコード大賞作詞賞(西条八十賞)を受賞し、山口百恵はこの歌のヒットのあと間もなく本当に結婚し、まさに絶頂期に惜しげもなくあっさりと芸能界を引退... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/05 23:25
October〜
10月もはや3日である。9月下旬からやっと秋らしくなってきたと思ったら、10月に入ったとたん夏日、2日の東京は31度、さいたま市は32度を超えたと言う。いったい何時衣替えをしたら良いのだろう。これも温暖化が影響しているのだろうか?そう言えば北極圏の氷の解ける割合が増えていると新聞で読んだ。若し、極地の氷が全部解けたら日本は沈没か?もはや小説の世界とばかりは言えなくなって来た様だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/03 23:05
ナイルにて
NTV系にて昨日放送された「超歴史ミステリー、誰がツタンカーメンを殺したか?」を見た。 歴史番組が好きだが、この番組はさすが吉村作治教授監修だけあって、見ごたえがあった。 エジプト古王朝時代の伝説のファラオ「ツタンカーメン」の出生から幼くして王に即位し、やがて不慮の事故(若しくは暗殺)によって亡くなるまでを新たに発見された資料やCTスキャンを使いミイラを調査すると言った科学的検証によって追いながら、5000年前のエジプトに思いを馳せた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2005/10/02 22:09
はじめまして
はじめまして 羽柴小一郎と申します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/18 23:13

トップへ | みんなの「雑記」ブログ

夢鏡 雑記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる