夢鏡

アクセスカウンタ

zoom RSS 二つのコンサート

<<   作成日時 : 2013/09/08 23:38   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

約2か月ぶりの更新です。
お久しぶりです。

7〜8月の猛暑の中、まあ、いろいろ忙しくしておりました。

まあ、殆どは仕事が忙しかったのですが、そんな中でも、何とか合間を縫って、二つのコンサートに参加しました。

ひとつは、7月17日「日本武道館」で開かれた、さだまさしさんの「4000回記念コンサート」

コンサートの内容については既にあちこちのブログ等で書かれているので、あくまでも私自身の感想として・・・

「当日、会場アンケートでのリクエスト、コンサート」と言うことで、通常のコンサートではなかなか聞けない曲をいっぱい聴けました。特に「あなたが好きです」「しあわせについて」などが聴けてとても良かった。
それ自体はとても良い企画だったと思いますが、リクエストで選ばれた順、と言う事での「ガチ勝負」。

ステージ進行、と言う事ではいつもより少し落ち着きのないコンサートだったかな?とは思いました。

さださんは本当に思いっきり大変そうでした。

中盤ではゲストが登場し、リクエスト曲をさださんとコラボ・・・こちらも「賛否」両論がありましたね。
キャリアを積んでいるゲストさんはさださんとコラボしても「違和感」は無かったのですが、ん〜まだまだ若手でこれからって言うゲストさんにはさださんの曲はちとハードルが高かったかもしれません。

其処へ行くと本当にサプライズだった、客席からステージへ突然呼ばれて、ほんの数分の打ち合わせだけで、しっかり「いのちの理由」を歌い上げた岩崎宏美さんは流石、実力シンガーでした。

で、結論から言うと、「もうしばらくはゲストなし」のコンサートで良いかな?

たとえばこの岩崎宏美さんのように「会場に来てくれてるんだけど、ちょっと一緒に歌わない?」と、さださんが言って、呼ばれた方が承諾して、会場が盛り上がる、そんな自然発生的なサプライズなら素敵だな、とは思いますが・・・

やはり、さださんの通常コンサートスタイル、「2〜3曲歌ってトーク」が、一番落ち着くコンサート、と言う事で,次のツアー「天晴れ〜あっぱれ」が一段と楽しみです。ちなみに国際フォーラムと大宮ソニックに参加します。

そうそう、この日、開場前に、こういちままさん、さだっちさんをはじめ多くの方々とお会いし、お話をする事が出来ました。

「さだまさしさん」を通じて御縁を結ぶことの出来たみなさん、本当にありがとうございました。


さて、お次は8月3日、国際フォーラムで行われた「アリス」のコンサート

こちらは2010年の「東京ドーム」以来のコンサート、今回の再始動は47都道府県コンサートツアーの中盤戦

いきなり最新アルバムからのオープニングはアリスらしいフォークロックティスト満載で会場は初めから総立ち、興奮のるつぼ

みれば会場の7〜8割は私と同年代かちょっと上の方々、いわば50代60代が全員「総立ち」のコンサート

まあ、ステージ上の「アリス」3人合わせて190歳?がノリノリで演奏し唄っているわけだからね。

然しコンサート中盤での懐かしい歌、私たちが青春時代によく聴いた曲のメドレーにはより一層盛り上がりましたね。

谷村さん曰く「アリスの活動期間は10年だった。」、そのわずか10年間がとても濃密な時間だったと言う事が、この懐かしい曲たちを会場中が「ソラで歌える」と言う事からもうかがえたコンサートでした。

特に、谷村さんが「今まで、あまりコンサートでは歌わなかった歌をここで歌ってみたいと思います」と言う事で歌って下さった歌は、私が学生時代にアリスの歌で最も好きだった歌で、本当に「涙」の出るくらい懐かしく、嬉しい事でした。

次は9月29日の「日比谷野外音楽堂」でのアリスコンサートスペシャルに参加しますが、この日のコンサートは「フジテレビNEXT」で中継予定、だそうで、ん〜また彼の局が余計なことをしなければ良いが←(意見には個人差があります)

ところで、「まさしんぐワールド」会員の皆様にはもう届いていることと思いますが、我が家にも「ユーキャン」さんからお手紙が届きました。

なんとさださんのあの「バースディパーティ」と「40周年記念、さだまつり」のDVDコレクションが発売決定!!

「百花繚乱」というタイトルで完全収録だそうで、まあ、「40周年」は出るかな、とは思っていましたが、まさか、あの「バースディパーティ」がDVDになるとは思ってもみませんでした。

「事務所とレコード会社」の垣根を越えてって簡単に言うけど、あれだけのアーティストが出演したコンサートでそれを実現したのは凄い事です。
これはやはりさださんの御人徳、なのだと思います。

価格は\38000、ん〜悩みどころだけど、価値としてはこれは安いのではないか、と思います。

みなさんはどうされますか? 私は・・・まあ「分割」もありますし・・・これは買い・・でしょうね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
二つのコンサート 夢鏡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる