夢鏡

アクセスカウンタ

zoom RSS さだまさし40周年記念コンサートツアー「さだまつり」大宮ソニックシティ

<<   作成日時 : 2012/11/16 23:54   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

念願の「さだまつり」前、後篇両日通しで見ることが出来ました。

まさしんぐワールド会員先行分にはずれ、一般発売日は仕事で、「これはもうだめだろうな〜」と諦めかけていたところ、あるさださんファンの方から、「行けなくなっった方のチケットが手元にあるのだけれど、もしよかったらお譲りします」と言う連絡を頂き、そのお申し出をありがたくお受けしました。

このことに関しては本当に、貴重なチケットを譲って頂いた方、私とその方の中を仲介してくださった方のお二人には何度お礼を言っても足りないくらい、コンサートは素晴らしいものでした。

コンサートツアーは追加公演分も含めまだまだ継続中なので、詳細を書くことはできませんが、

当日限定ネタだけ・・・

11月14日、前夜祭、「しゃべるディ」

前夜祭のオープニングトークは「ご当地ネタ」から入ると決めておられるさださん、ちょうどこの日は「埼玉県民の日」に当たり、先ずはこの話題から入りました。

「今日は埼玉県民の日で、小中学生はお休みだったんだそうですね。」
「それでさっそく調べてみた。ウィキペディアでね。そうしたら埼玉県て言うのは廃藩置県まで遡るんだね〜。
昔は「さいたま」って言う呼び名はなかった。それで廃藩置県で県名を「埼玉」に決めた。その日が今日なんだって」
「長崎には県民の日はありません。では全国ではどうか…県民の日を定めているのは26県だそうです。」
都民の日は知ってますよ。私は葛飾にいたからね。その日は動物園とか都の施設が無料になるんだね」

と、言う具合に話を進め,やがてさださんのいつものトークに入って行きました。

11月15日、後夜祭、「うたうディ」

一部が終わっての休憩時間、隣の席の方とコンサートの感想なんかをお話していると1階席から(私の席は2階席でした)突然ざわめきと拍手が聞こえてきて、何が起こっているのだろうと1階席の方に目を向けると、そこにはある大物タレントさんがいらっしゃって、やがて会場中がその方の存在に気づいて大きな拍手が送られ、その方も客席の四方に向かって挨拶をされていました。

どなたがいらしたのか・はツアーが終了してからのお楽しみに!!


さて、コンサートの内容について・・・、今回「後夜祭」に参加しておられる旭さんのブログをご覧の方にはもうお判りかもしれませんが、前夜祭はステージにはさださんひとりです。

ご本人流にいえば「しゃべり倒し」ています。で、時折ギターを抱えて歌います。

「後夜祭」は超豪華なミュージシャンに囲まれています。
さださんの歌を所謂ヒット曲しか知らない人には「あれ?今日さだまさしのコンサートだよね?」と言うくらいロックしています。
そしてさださんをはじめその超豪華なミュージシャンまでいろ〜んなことをして(やらされて?)います。

この両極端なコンサートが実現できてしまうのは「さだまさし」くらいしかいないでしょう。

それでいて両日ともしっかり「さだまさしコンサート」なのです。

今回のコンサート、もちろん「前夜祭」だけでも、「後夜祭」だけでも充分以上に楽しめますが、出来る事なら2日間通しでお聴きになるのがベストでしょう。

外は寒くても、会場の中はさださんの熱い想いとそれに呼応するファンの熱気とでとても素敵な2夜でした。


と、コンサートの余韻に浸っている傍から・・・「衆議院解散」のニュース

まあ、安倍さんの執拗な追及に対し解散の日を提示し追い込んだ野田総理はちょっとかっこよかったけど、そもそも国民不在の論議なんだよね。

さださんの「そんな政治家を選んだ国民の責任」と言う言葉が重いです。

では、どんな人なら、どの方なら「国民にとって良い政治家」なってくれるのでしょうか?

「暴走老人」と揶揄される元知事か、「維新」を掲げ、理想に燃える若きリーダーか、或いは既成の大政党か、

いずれにしても「斜陽」なのは現政権なのかな〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
驚いた
かわいい

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
さだまさし40周年記念コンサートツアー「さだまつり」大宮ソニックシティ 夢鏡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる