夢鏡

アクセスカウンタ

zoom RSS 勧酒

<<   作成日時 : 2012/11/06 22:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

先日書いたように、11月3日にクラス会に行ってきました。

小学校6年卒業時のクラス会・・・出席者は13人ほどでした。全対の3分の1くらいの出席率でした。

幹事さんによれば、消息不明の方が数人、すでに故人になっている方も3人くらいいて、その人たちとの思い出話に暫し、40年の時を思いしんみりしたり・・・あるいは「未だからこそ言える話」の大暴露大会で盛り上がったり・・・

会の初めのころこそ「いや〜✕✕君久しぶり〜」などと挨拶しあったものが10分後くらいにはお互い子供のころのままに愛称やあだ名で呼びあい、懐かしい話から、現在のお互いの近況まで、語らい会いました。

当時とあまり変わらない人、劇的に変わった人、すでに孫もいる人、皆、それぞれの人生を過ごした40年の喜びや哀しみや歩いてきた道のりを持ち寄った数時間でありました。

一番驚いたのは、出席者男女全員の中で一番元気で輝いていた御年6?歳の担任の先生でした。
あ〜先生の若い事若い事・・・あの奇抜なファッションは誰にもできませんよ!!

末長く元気でバイタリティ溢れる先生でいてください。


しかし・・・不登校児だったあの頃、こうしてクラスメイト達と笑いながら酒が飲める日が来ようなどとは夢にも思いませんでした。

クラスメイト達との会話の途中では確かについていけない話もあっったりして。そういう時は聴いているだけになってしまうけど・・・まあ、それは仕方ないですよね。

今思えば、「大切な時間」「大事な友人たちとの想い出の共有」を失ってきたんだな・・と思います。

それでもクラスメイト達も先生も私の存在を覚えていてくれている。

今回、幹事をしてくれた女子のクラスメイトが「クラス会の招待状の返事、一番先に送ってきてくれたのがあなただったの。あなたの名前見たとき、とても懐かしくて、うれしかった」と、まあ、お世辞にもそう言ってくれたこと、

あの頃、こちらが勝手に「いじめられる」と警戒していた男子のクラスメイト達と握手しあえたこと、そしてまた今度な!!と手を振りあえたこと。

40年の時を費やして、やっとあの頃にけじめをつけられたのかもしれません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
勧酒 夢鏡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる