夢鏡

アクセスカウンタ

zoom RSS ストレス解消法は?

<<   作成日時 : 2012/09/30 21:00   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

気が付けば9月も終わりです。

あの猛暑はなんだったのか?と言うくらい涼しかったり、またちょっと暑さがぶり返したり、今これを書いている時点では台風がこちらへ向かって東海甲信を北上中・・・

風や雨が時折強く通り過ぎています。

被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。


さて、私たちは日常、私生活で、仕事で、様々なトラブルや軋轢を抱え、精神的にストレスを抱えています。

暑さや寒さなど気候に対してもストレスを感じますよね。

まあ、多分何も考えずに熟睡するのが一番良い方法なのでしょうが・・・

先日、職場の同僚に「あなたのストレス解消法は?」と聞かれたので、ふと考えたのですが、私のストレス解消法、と言うか気分を変えるには、その時一番聞きたい歌を聴く、或いはそれに合わせて歌う・・・ことが一番かな?と思い当って、その同僚には「好きな歌手の歌を唄う」と答えました。

その時は「誰の歌?」とまでは聴かれなかったので言いませんでしたが、とりもなおさず、それはさださんの歌、がかなりの割合で多いです。

後はアリス、谷村さん、オフコース、小田さん、と言うような順番かな、時折かぐや姫とかね。

特に「奇跡」とか「道化師のソネット」とか、後半が盛り上がる熱唱系は歌った後にすっきりしますね。

逆に気持ちを落ち着かせてしっとりしたいときは「片恋」や「とこしえ」など、ギター一本の静かな曲がベストです。

昔、高校の親友が「俺は嫌なことがあった時や疲れているときほど谷村さんの、特に暗めの歌を聴きながら眠る」と言っていましたっけ。・・・でも「さらば〜昴よ〜」で熟睡できるのでしょうかね〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
かわいい

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ストレス解消法は? 夢鏡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる