夢鏡

アクセスカウンタ

zoom RSS さだまさし40周年記念コンサートツアー「さだまつり」前夜祭しゃべるディ

<<   作成日時 : 2012/09/02 01:32   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は念願のさだまさしさんの40周年記念コンサート「前夜祭」しゃべるディに行ってまいりました。

画像


画像


会場は八王子駅前にある文化商業複合施設内に併設されているオリンパスホール八王子。

低層棟に商業施設、市役所の出先機関、ホール、高層棟はマンション?になっているようです。

ホール内は木目色と黒を基調にしたとても落ち着いて見られるホールでした。
私の席は3階席最上段で、まるっとステージを見下ろすような感じ、ステージのさださんはとても遠く感じました。

さて、今日は前夜祭、即ち「しゃべるディ」、と言う事でトーク中心のコンサート、と言う事はもはやファンの間では周知の事と思いますが、やはり、それとは知らずに「前夜祭」のチケットをゲットしてしまった方がいらっしゃる様で、私のお隣の席に座った方は、開場時に配布されたパンフレットの中に入っていた記念チケットケースに書かれていた「しゃべるディ」という文字に驚かれたようで、「あの・・・これって今日は歌はうたわないってことなんですか?」と私に質問されました。

「あ〜一応トーク中心と言う事で、まるっきり歌わないわけではないみたいですよ〜」と、お答えしておきました。

今日は土曜日と言う事で、17:00開演・・・

さださん、ステージに登場すると挨拶もなしにいきなりトーク全開!!
「一応あそこにギターとか置いてあるけど、ギター置いてないと{さだまさし}って気付いてもらえないかと思って、ですから、あれは大道具の一つ、と思ってください。」(会場爆笑)

それでも開演2、30分後には歌も歌って下さったので、私のお隣さんも一安心され、あとは炸裂のトークの数々を楽しんでおられました。

このツアーはまだまだ続くので詳細はツアー終了後に書きますが、おなじみの大ネタトークも、最近あった出来事や、ステージと客席との間であった、とても素敵なやり取りなど、本当にさださんの優しさや懐の深さ、様々な経験や体験、試練や苦難を乗り越えてきた強さなどが垣間見られるステージでした。

何度も聴いているはずのトークもその時時で受け手の印象や感想も変わるんですね。もちろんさださんの話方、と言うか表現も一段と磨き抜かれている、深さを増しているっていうこともあるのでしょうが・・・

で、アンコールも終わり、ふと時計を見たら20:30・・・さださん、本当にしゃべり倒しました。
それでも全然時間を感じさせず。又さださん自身の疲れも感じさせない、本当に素敵なトークライブ!?でした。

今日のさださんのギター、とても綺麗に鳴っていたな〜・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
さだまさし40周年記念コンサートツアー「さだまつり」前夜祭しゃべるディ 夢鏡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる