夢鏡

アクセスカウンタ

zoom RSS 夢のあとさき

<<   作成日時 : 2012/08/13 20:18   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

ロンドンオリンピックが閉幕しました。

振り返れば日本チームは38個のメダル獲得数を記録し、オリンピック参加史上最多の獲得数となりました。

日本との時差、8時間・・・特に各競技の決勝は日本時間の明け方、早朝が多くて、テレビで観戦していた皆さんは、まだまだ寝不足を抱えておられることでしょうね。

折から「盆休み」・・・お休みのとれる方はこの機にゆっくり御静養を・・・

とは言え、帰省に旅行、或いは普段なかなか触れ合えないお子さんや奥様、旦那様のお相手など・・大人の世界も忙しいですよね。

それにしても、17日にも及んだオリンピックも終わってしまうと「あっと」言う間の出来事でした。

出場選手の皆さんは今年、この一瞬の為に数年にも及ぶ過酷な練習や、代表権を得るための試合を戦ってきて、競技によってはわずか数秒の本番レースの為だけに、多くの苦難と犠牲を払ってきたわけで、もうそれだけで彼ら彼女らは凄いな〜と、思うわけです。

私の高校時代からの友人が、ある競技のアスリートで、高校時代はインターハイの県代表として活躍、大学生のころはインターカレッジで好成績を収め、確かロス五輪の前にその競技での「日本代表強化指定選手」に選ばれたことがありますが、何せアマチュアの学生身分。練習が大変きついのはもちろん、強化合宿の参加費や旅費などもすべて自分持ち、心身、金銭両面で過酷な思いをしたようです。

彼はそのような苦労話を笑って話してくれましたが、結局代表には選ばれず・・・・

それでも彼はその競技がずっと好きで、社会人として地方公務員になっても其処で自治体のチームの選手〜コーチを務めています。

最近は中々あって話を聴くことができませんが、きっと今は、その昔彼が先輩たちから受け継いできたように、後輩を指導し、立派な選手に育てることが今の夢になっていると思っています。

「自分の夢」の後を続く者がいる…素晴らしい事ですね。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
夢のあとさき 夢鏡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる