夢鏡

アクセスカウンタ

zoom RSS さだまさしコンサートツアー2011「Sada-City」 12月8日 大宮ソニックシティ

<<   作成日時 : 2011/12/10 22:00   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

12月8日、寒空と冷たい雨の中、さださんのコンサートツアー「Sada-city」、ツアーとしては今年最後のコンサートへ行ってきました。

会場は大宮ソニックシティ大ホール・・・この日も満員御礼、大盛況のコンサートでした。

来年1〜3月のツアーも同タイトルで行われるようで、内容も同じかどうかわからないので、セットリスト、トークなどの詳細は、そちらまで終了してから記載いたしますね。

ま、、いずれにしても、今年の通常コンサート、としては千秋楽でした。

とりあえず、当日ネタだけ・・・この日でさださんのソロコンサート回数が「3899回」に達した、と言う事で、いよいよ前人未到のコンサート『4000回』へカウントダウンに入りましたね。

それより先、来年4月10日、「自分の誕生日を自分で祝う習慣はないんだけど、何せ還暦、「さいたまスーパーアリーナ」でパーティやります。だから皆で楽しみましょう」(さださん談)…と。告知もありました。

千秋楽ならではのサプライズ第一弾・・・コンサート中ほどの賑やかな曲で、パーカッションのキムチさんが衣装を変えて、珍しい楽器を演奏しながら踊ったりするのですが、この日は「12月」を意識してかキムチさん、「サンタ」のコスプレで登場!!・・・曲の最後はさださんと二人で踊ったりしていました。

千秋楽ならではのサプライズ第二弾…今回のツアーでの目玉トークの、ある意味「主人公」ともいうべき「某ラジオ局」御重役(佐田繁理氏曰くトップから数えた方が早い)位偉い方が、なんとそのトークの正に、さださんがその方のお名前を出した直後に、ご本人が舞台袖から登場されたのです。しかもこのトークの中で話題の「あるもの」を両手に持って・・・

これには、さださん、非常に驚いていらっしゃったようで、「なんでここにいるの〜!!」と言うように思わずのけぞっておられました。

「千秋楽だからって、わざわざ呼びつけてんだから。うちのスタッフは!!あいつ、今日はこれから当直だからって…とんぼ返りですよ!!」・・会場も驚愕と大爆笑に包まれたひと時でした。

そのほか、トークはやはり「震災」のお話が多かったですね。さださんは5月に鶴瓶さんと一緒に行って以来、コンサートの合間やオフを利用して、かなり精力的に被災地や避難所を回られておられるようです。

約3時間の素敵なコンサート、アンコール後はさださんを中心にメンバー全員で手を繋いで客席に向かって深々を頭を下げられ、、手を振られ、そのあとメンバーがステージを去って行くとき、さださんはすぐ隣にいた旭さんとがっちり握手をされ、そのあと一言二言言葉を交わされていらっしゃいました。

最後の最後はさださんのギター弾き語りで、大切な命についての歌を唄われ、私は目を閉じて聴かせていただきました。

外はまだとても寒かったですが、さださんのトークと歌で、心の中はとても暖かくなりました。

さださんは、これからディナーショー、そして「大阪市中央体育館」でのカウントダウンコンサート、新年は明けてすぐに「生さだ」と、本当にずっと走り続けていらっしゃいますね。

さださん、どうか、お体にご自愛くださいますように・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
千秋楽いらしたんですね、いいなあ。
某放送局の方が実際にお見えになったそうで、そこのところだけでも見たかったです〜!
いつになるかわかりませんが名古屋に行ったら「鶏ごはん」を食べてみたいですね。
ちゃお
2011/12/12 22:43
ちゃおさん、いらっしゃい.コメント有り難うございます。
レス、遅くなってごめんなさいね。

今年の千秋楽のサプライズは凄かったですね、まさかトーク内の主人公本人が登場するなんて、会場はとても盛り上がりました。しかもお土産を両手に持って・・・お土産はもちろん・・・
羽柴小一郎
2011/12/23 20:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
さだまさしコンサートツアー2011「Sada-City」 12月8日 大宮ソニックシティ 夢鏡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる