夢鏡

アクセスカウンタ

zoom RSS 中秋の名月

<<   作成日時 : 2011/09/11 21:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

中秋の名月・・・「名月や 取ってくれろと 泣く子かな」・・・

季節は秋、けれど暑い日が続きますね。さすがに朝夕は涼しくはなって来たけど、ここ数日は熱帯夜。

まだまだ熱中症には気を付けないとね。

さて今日は9月11日・・・・アメリカ航空機同時多発テロでニューヨークの「世界貿易センター」ツインタワーが標的となり、2機の旅客機の衝突爆発により完全崩落した日でありますね。

あれからもう10年だそうです。

あの日は家でプロ野球中継を見ていて、その途中だったか、中継終了直後だったかは忘れたけど、臨時ニュースが世界貿易センターに航空機が衝突したことを告げ、その数分後には現場からの衛星中継映像が流されてきました。

この映像を見ていた方は多いと思いますが、本当に信じられない光景でしたね。
しかもこの中継中にもう一機が突っ込んでくる映像もはっきり捉えられて・・・

怖くて、恐ろしくて、それでもテレビを消すことが出来なくて・・・白煙に包まれる貿易センターの映像をずっと見つめていました。

その間にも、アメリカ国防総省(ペンタゴン)にも旅客機が突っ込み、ホワイトハウスなども標的にされているとか、標的の手前で墜落したとか、様々な情報が入ったり、

やがて、あの貿易センタービルの完全崩落・・・まるでVSFXを多用した近未来映画を見ているようで、それが現実に起こっていることだなんて信じられませんでした。


そして、3月11日の「東日本大震災」から6か月が経ちました。

その日の午後2時46分・・・私は職場で勤務中・・もうすぐ3時休憩だな、などとと呑気なことを考えていた、まさにその時でした。

最初は「ん?地震かな?」程度に足元が揺れる程度だったものが、その後すぐに激しく揺れ始め、天井から釣ってあるクレーン関連の機器が落下する恐れがあるからともかく外へ出ろ!!」と言う社長の言葉で、全員退避したのですが、足元が、まるで大波に揺れる難破船の如くぐるぐる揺れていて思うように歩けなかったのを覚えています。

ふと目線を上空に転じようとして目に入ったものは、激しくたわむ電柱と電線、駐車中の車やトラックも車体を大きく揺らし、もはや立ってはいられないほどでした。

さだまさしさんはこの時、都内の地下にあるスタジオでレコーディング中だったそうですが、やはりすぐ地上へ出られ、そこで大きく揺れてしなる東京タワーを見たそうです。

「この地震の震源が東京なら良いけどな」とは、地震直後にさださんがすぐに思われた事だったそうですが、実は私も「この地震、震源地が遠い地方だったら、かなり、と言うか信じられないほどの震度だろうし、相当の被害が出てるんじゃないかな」と、やはり思っていました。

その後、数回の大きめの余震が続いたので、もうみんな仕事どころではなく、家や家族の事が心配なので、一斉に退社、と、なりました。

私の勤務先はみんな車やバイク、自転車などで通勤しており、いわゆる(帰宅難民)にはならずに済んだのですが、家に着くと棚や箪笥の上に載せていたこけしや人形などの小物が散乱しており、後片付けが大変でしたが、それぞれの家庭で、みんな無事を確認し合い、ほっと安堵の息を漏らしたのでした。

テレビでは第一報の映像が流れ、震源の東北各局のテレビ局の局社内で倒れた棚やロッカー、落ちたテレビやパソコンなど、その地震の大きさが伝わってきました。

しかし、その同時刻、東北沿岸部の街や港が巨大津波に襲われ、多くの方々が家や家族を失われたことを知ったのは、その夜のラジオニュースと、翌朝のテレビニュースでした。

10年経った貿易センター跡地「グランドゼロ」は、近々新しいビルが建設されるそうです。

半年経った東北の大被災地は、まだまだ復興と呼ぶには暫くかかりそうです。

この国の政治家たちは、なぜに「大臣」と言う肩書を頂いた途端、お口を滑らせてしまうのでしょうか?

また、それに託けて、揚げ足を取る野党の方たちもどうなんだろう、と、思いますね。

そう言う「政争」を限りなく続けているうちは「日本の復興」は、まだまだはるかに遠い事になってしまうでしょう。

悲惨な事件、大災害、を。風化させないために・・・「政治家」は政治を、官僚は自分の仕事を、きちんとやってもらいたい。と、思います。

同じ「月」の光の下・・・希望ある明日の為に・・・



多くのテロ犠牲者と災害犠牲者の方々の為に・・・・合掌・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
中秋の名月 夢鏡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる