夢鏡

アクセスカウンタ

zoom RSS なつかしい海

<<   作成日時 : 2011/07/04 21:49   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

7月に入りました。今年も後半戦に突入です。

しかし、今年の夏は、「節電令」の夏・・・

なのに6月終盤から「猛暑」が続いており、熱中症やその予備軍の人々で大変なことになっていますね。

あまりに無理な、或いは過剰な「節電」は体調によくありませんので、適度に冷房や扇風機は使いましょうね。

みなさんも熱中症など、お体は大切に・・・

その代り、ほかの電気、例えば誰もいない部屋の照明や見てないテレビ、聴いてないオーディオ、ラジオ、使ってないパソコンなどなど、まあ、無駄を省こうと思えば結構あるものです。

7月の後半や8月には夏休みになりますが、今年の夏はどうしましょう?

デパートや図書館ならある程度の涼は取れるかな?ただ、行き帰りが暑いよね・・・

こういう時、泳げる方ならプールとか海に行くんだろうな〜


私は子供のころ、虚弱だったために「泳ぎ」が出来ません。

でも「海」を眺めてるのは好きなんですよ。

「寄せては返す波」は悠久の時を感じさせ、遥か彼方の異国を思い、今はいない人たちを思い出させます。

「ひき潮」「黄昏迄」「向かい風」「青の季節」「帰郷」etc・・・さださんの唄う「海」の歌に魅かれる理由も、もしかしたらそんなところにあるのかもしれません。

東日本大震災からもうすぐ4か月・・・

昔尋ねた、陸奥(みちのく)の美しい海と白い砂浜・・・日がな一日ホテルの窓辺から眺めていた勿来海岸の美しく光る海原・・・あのすばらしい風光明媚な景色が、一日も早く戻ってくることを…祈る夏・・・になりそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
暑中お見舞い申し上げます

と、昨日まで暑くて暑くて仕方ありませんでした。祭りを見に行った訳ではないのですが、たまたま祇園まつりでした。倒れそうなほど暑さでした。
が、今朝は朝から豪雨です。
朝は蒸し暑かったのが今は寒いくらいです。
今回の台風は大型で直撃を受けそうです。東北は勿論、全国に台風の被害が出ないようようにと祈る思いです。

海に面していないため、海に憧れます。
夏になると海に泳ぎに行きたくなりますが、私も泳ぎはあまりできません。
それでも母なる海に惹かれます。
東北には行ったことがありませんが、一日も早く綺麗な景色を誇る海が戻ることや、東北の復興を祈って止みません。
「なでしこジャパン」が元気を引き込んでくれたように思います。皆さんの笑顔が素敵でしたね。そして鮫島選手の笑顔が印象的でした。
ツバメ
2011/07/18 19:39
ツバメさん、いらっしゃい。暑中お見舞いありがとうございました。

本当に毎日暑い日が続きますね〜
ツバメさんも熱中症など、お気をつけくださいね。

後、いよいよ台風ですね。大型台風と言う事ですが、雨、風には充分お気をつけて・・・

ワールドカップ決勝は後半から観戦しました。
先取点を取られた時には「あちゃ〜」と思いましたが、日本はそこから粘りましたね。
実に感動的で爽やかな選手たちの笑顔に乾杯!!

羽柴小一郎
2011/07/18 21:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
なつかしい海 夢鏡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる