夢鏡

アクセスカウンタ

zoom RSS さだまさしコンサートツアー2011「SadaCity」初日…サンシティ越谷市民大ホール

<<   作成日時 : 2011/06/20 22:20   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日は一年ぶりの武蔵野線、南越谷へ・・・

さださんの新しいツアー「Sada,City」初日を聴きに、毎度おなじみのサンシティ越谷市民大ホールへ行ってまいりました。

画像

ホール正面ロビー入口

画像


画像

こちらもお馴染みのトランスポートのトラック

画像


画像

ロビーに置かれていた花、流石初日は多いですね。

さて、肝心のコンサートですが、初日のレポは難しいです。何せこれから半年間続くコンサート。なので曲名曲順、などは明らかにはできません。まあ、メンバーの方はすでにメンバーの方がご自身のブログに書かれていますので、あえて、ここでは書きません。

コンサート詳細は千秋楽終了を待って、公開いたしますね。

では、書ける範囲での感想を・・・

今回のステージは、まさに「Sada,City」と言うに相応しい構成です。
照明やセットも明るい色が多く、皆さんの衣装も明るめ、と言うか色とりどり・・・

一言で表すなら・・・「Sada,City」なるどこかの街の広場の一角で音楽好きが集まって楽しく演奏している感じ、とでも言いましょうか・・・

曲もニューアルバムを中心に、様々な曲がラインナップされています。

トークはやはり、東日本大震災の事が中心になりますね。

さださんは少ない休日を利用して、かなり精力的に被災地、被災者の皆さんのところを回られたようです。
そして、さださんは被災者の皆さんに「元気をもらった」と話していましたが、そうしていろいろな話を聞かせてくれて、様々な曲を唄ってくださるさださんに、私たちは勇気と元気をもらうのでした。

初日ネタを一つ・・・・さださん「越谷ではもう何年も続けて初日をやってる気がして、スタッフに調べてもらったら、今日のコンサートが越谷で26回目のコンサート、そのうち10回がコンサート初日だったと言う事です」

私はその26回中、12回目の参加でした。

さださん「何故か、越谷では異常に盛り上がるんだよね。」の、お言葉通り、さださんは再三「省エネ、節電のコンサート、前年比25%マイナスを目指すよ」と仰っていたのにも拘らず、約3時間弱になってしまった初日。

鳴り止まないアンコールに応えて、出てきたさださん曰く「早く終わった意味がないだろ!!」・・・

まあ、若干のハプニングや話題が飛ぶトークなどもあっっての3時間弱ですから、回数をこなしてくるにつれて、もう少しは早くなると思います。


本当はネタバレもいいとこなんですが、これだけは書かせてください。
他の曲が替わったとしても、この曲だけはツアー中ずっと唄われる、と思ったので・・・

某スポーツ選手の為に書いた「応援ソング」、多分今回のツアーの核を為す、と言っても過言ではないこの曲の、詩と曲の持つ力強さ、当のスポーツ選手も言っていた通り「さださんの熱い想い」が凄く表されてると思います。
まさにこの曲は今ツアーのエースで4番です!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
 こんばんは、羽柴さん。楽しいコンサートの様子、アップしてくれて、ありがとうございました。明日21日(火)は、私もめいっぱい楽しんで来たいと思います。そして、本の心ばかりですが、被災地の方達が一日でも早く前に進む事ができる事を祈って、義援金に協力して来ようと思います。  それにしても、この国の政治家達は、私達国民の事をどう思っているのでしょう?毎日のニュースを見る度、新聞を読む度、ため息しか出ません。さださんから、元気をもらって来ます!
パープルキャット
2011/06/20 22:47
パープルキャットさん、いらっしゃい。
コメントありがとうございます。
昨日のコンサートはいかがでしたでしょうか?
元気の補充は一杯できたでしょうか?

きっと素敵な一夜になった事と思います。

まあ、政治家さんは政局と次の選挙の事で一杯一杯なんでしょうね。
この国は優れた官僚と優れた起業家と地道な国民がいれば何とか動くんですね。
被災地の復興の原動力も結局は地元被災者の方々の努力とボランティアの方々の力の結晶が大きいのでは?と思います。
羽柴小一郎
2011/06/22 21:12
羽柴さんこんばは。
こんなに沢山お花が並んでいるのを見るのは初めてです。初日に行くなんてことはありえないですから、「いいな〜」と思いながら暫らくお花を眺めておりました。
レポ内容から、特にアンコールの様子からあついコンサートの様子が伝わってきました。
新しいアルバムが待ち遠しいです。
Sada cityどんな曲が詰まっているのかな〜〜〜!
私は、まだまだ先の話ですがツバメの雛とツバメが飛翔しているのを見ながら8月に思いを馳せております。
ありがとうございました。
ツバメ
2011/06/26 20:19
ツバメさん、いらっしゃい。コメントありがとうございます。
今回の初日は本当に花が多かったですね。
原作映画化や震災復興支援コンサートなど今年はさださんにとっても多方面で注目されている所以もあるのでしょう。
岩崎宏美さんは同ホールでコンサートが控えておられることも関係しているのかな。

ニューアルバムからの曲もとても良い感じでしたよ。
発売が楽しみですね。
羽柴小一郎
2011/06/27 20:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
さだまさしコンサートツアー2011「SadaCity」初日…サンシティ越谷市民大ホール 夢鏡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる