夢鏡

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりに・・・

<<   作成日時 : 2011/05/20 23:23   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

ブログ更新です。

3月11日の震災発生から既に2か月を過ぎました。

埼玉ではこのところ大きな余震もなく、(あ、でも今日午前中と夕方にありましたね。余震かどうかはわかりませんが)スーパーやコンビニにも品物が戻ってきて、一時購入制限のあった「納豆」や「水」も普通に買えるようになりました。

では、「日常」が完全回復したか?と、言うと、ちょっと違うかな〜・・・

我が家の近所では今月からやっと、震災で落ちた瓦とか、塀とか壁とかを修理に入った家々が見られるようになりました。

私の勤め先ではまだまだ「震災不況」まっただ中で、先行きが不安です。
得意先や知り合いの会社では「リストラ」が進んでいたり・・・・まあ、間接的な「震災被害者」、と言えなくもない状況で、特に製造業種ではこれからもこの傾向は増えそうです。

それでも、家があって自分の布団で寝ることが出来て、温かい食事ができる我々はまだ幸せな方なのでしょうね。

本当に被災地域の方々には「これから」が、まだまだ大変な事なのだとお察しいたします。

進まぬ仮設住宅建築、「がれきや車の撤去」、そして「義援金」の受け渡し・・・何より「職場」がない、と言う事。

ニュースなどで見るのは本当に起こっていることのほんの一部だと判っているけれど・・・それでもニュースで見た「義援金」受け取り申請の何ともお役所仕事的な事か・・・(市町村役場や役場の職員の方々も被災者なのですからやむをえない部分もあるのでしょうけれど・・・)

それでもせっかく集められた各方面からの「善意」が、今必要とされる方々へなかなか届かない。と言うのは、やはり歯がゆい限りです。

こんな時にも「政局」は政治家の「欲得」ばかりに見えて・・・首相批判はしても自らのビジョンが見えない方々ばかり・・・与党でも野党でもいいから「俺がこの日本を救って見せる」と言う気概のある方が現れないものでしょうかね〜。

まあ、この国は戦後は「民力」で復興してきた国ですから、今回も最後にものをいうのは「民力」なのかもしれません。

この夏は全国的に「節電」の夏になるようです。

我が家では「宇宙戦艦ヤマト」方式で、「節電」をしようと思っています。どういう事かって?

初期の「宇宙戦艦ヤマト」では最終兵器「波動砲」を打つ時は波動エンジンから生み出される波動エネルギーを艦首波動砲へ集中充填させるために「波動砲発射」に係るシステム以外の、艦内すべてのシステムを一旦停止させていましたよね?

それにならって「家事」や「炊事」をするときには電気を一極集中させる。つまりは「台所」を使用中はほかの部屋の電気やテレビ、ラジオは点けない。
家を空けるときは「冷蔵庫」と「電話」以外の電気器具のプラグをコンセントから抜く。
家にいても使用中ではない電気器具のプラグは抜いておく。

日中は部屋の照明を落とす。湯沸かしポットのお湯は沸いた後は「魔法瓶」に移し湯沸かしポットはプラグを抜いておく。などなど・・・あとは真夏のクーラーの設定温度をなるべく28〜29度設定に・・・暑がりの私はこれが一番難しいかも、でも、去年もなるべくこうしてましたし、夜9時以降は殆ど使わないようにしてました。(小型扇風機は一晩中つけてましたけどね。)

忘れがちなのは「風呂場」と「トイレ」の照明ね。これは絶対スイッチを切るのを忘れずに!!

まっ、当たり前の話なのですが、つまるところ、使用してない電気器具や照明はスイッチをオフにしてプラグを抜く。
冷暖房の温度管理。・・・そして、「早寝、早起き」、これが各家庭や職場で徹底できれば15%節電は可能かと・・・

「言うは易く、実行は難し」ですけれど・・・身体と心に「負荷」が掛かりすぎないほどに、出来るだけ頑張りましょうね。

さて、我らが「さだまさし」さんは明日から「まさしんぐワールドコンサート」ですね。

地元のお隣、「さいたま市文化センター」で初日・・・私はね〜、行ける範囲なのに諸事情で行けない。この辛さ!!

参加される方々、楽しんできてくださいね〜、そしてレポートよろしくです!!

でも、「国際フォーラム」公演が7月に延期されちゃいましたから、レポもそれまでお預けですね。

「笛のおっちゃん」こと旭さんのブログで「メンバー」や「ステージ」の一部は知ることが出来ましたが・・・

テレビではNHK「鶴瓶の家族に乾杯」で、鶴瓶さんとさださんが被災地石巻」を歩く旅を来週と再来週2回で放送・・・

私は6月19日、サンシティ越谷での「SADA-City」ツアー初日に参加予定で今から楽しみです。

大変な時でも、辛い時でも、「楽しみなこと」を忘れないで行きましょうね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
久しぶりに・・・ 夢鏡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる