夢鏡

アクセスカウンタ

zoom RSS とても残念なお知らせ

<<   作成日時 : 2011/04/13 21:41   >>

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 7

今日は、とても残念なお知らせをしなければなりません。

さだまさしさんのコンサートでは欠かすことのできなかった、マリンバ、パーカッション奏者の「宅間久喜」さんが、現在行われているさださんのアコースティックコンサートツアー、「予感」アンコール+ツアーを最後にさだまさしさんのツアーのサポートメンバーから降板されることが、宅間さんのブログにて発表されました。

詳しいいきさつ等は明確にはされておりませんが、さだ企画サイドからの申し出だったようです。

ただ、「一旦」と、書かれておられるので、いずれは復帰する可能性もあるのかな?とは思うのですが・・・

今までも、宅間さんが参加されないツアーも1〜2度くらいはあったように思います。
その時は「菅原裕紀」さんとか「ヤヒロトモヒロ」さんが参加されてました。

それでも、やはりショックですよね。
さださんのソロファーストコンサートからずっと一緒で、他のメンバーがすべて替わっても宅間さんだけはずっとさださんと共にあると、ずっと思っていたし、多分さださんのファンの方の殆どはそう思われているでしょうから・・・

宅間さんのマリンバをたたく時の超絶プレイとパフォーマンスがさださんのコンサートではもう見られないと思うと寂しいですね・・・

私と一緒にさださんのコンサートに行った後輩や友人は初めて見た宅間さんのプレイに魅了され、それからは「さださんのコンサートに行く=宅間さんを見に行く」・・・と言う感じになってしまい、「今回のツアーは宅間さんでないよ」と、私が言うと「え?それじゃ、やめよっかな〜」などとのたまったものです。(まあ、そういいながら行きましたけどね。」

まあ、「音楽」そのものをお止めになるわけではなく、「今後の事はまたブログで発表していく」との事なので、またソロでツアーをやられるか、息子さんたちとの共演とか、活躍の場はいくらでもあるでしょう。

そう言えば「氷川きよし」さんとかのレコーディングにも参加されておられるようですね。

さださんの」コンサートからおられなくなるのはさみしいですが、宅間さんの今後の更なるご活躍に期待しましょう。

さて、さだまさしさんはこれからの「まさしんぐワールド」、そして6月からの新しいツアーはどのようなメンバーで臨まれるのでしょうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
驚きましたよ、ホントに。
さださんのコンサートにはなくてはならない人ですから。
宅間さんのブログの表現もなんか微妙で…。

最終日、今までの思いをすべて込めて参加して来ます!!
ちゃお
2011/04/13 22:08
 本当に残念です。ましてや、さだ企画から言い出された事なんて、ショックです。コンサートに行くと、必ずスタッフ紹介の時にも、会場からは「宅間さ〜ん!」と声がかかる程の愛されていたキャラクターなのに、あの演奏がこのコンサートで、たとえ一時的にせよ、さださんと一緒のステージを見れなくなるなんて!!                 これからも、2人の息子さん達とのコンサートや、他の方達のスタッフとしてのお仕事で、頑張る姿を応援して行こうと思います。
パープルキャット
2011/04/13 23:12
ちゃおさん、パープルキャットさん、いらっしゃい。
コメントありがとうございます。

本当にショックであり残念な宅間さんの降板ですね。
ある意味、さだまさしコンサートの「顔」でありましたし、さださんももうすぐ40周年を迎えることだし、このまま最後までさださんと一緒だとばかり思っていましたからね。

降板までの経緯はわかりませんが、さださん側にも宅間さんに様々な思いや葛藤があったと思います。
そして多分双方にとって一番良い方法を採られたのだと思います。

「どんなことがあってもさだまさしは親友」と言う宅間さんの言葉が重いですね。

先ずは今後の宅間さんの更なるご活躍を祈り、私は4月24日の文京シビックホールでのコンサートを目に焼き付けて来たい、と思います。
羽柴小一郎
2011/04/14 21:32
うそ・・・
その言葉しか今はでません。
さださんと宅間さんは「戦友」だったはず。それが何故?!
ぞろめ
2011/04/15 22:23
ぞろめさん、いらっしゃい。コメントありがとうございます。

私も宅間さんの「4月13日付」ブログを拝見したときは本当に驚いたもので、すぐにこの記事を書きましたが、4月15日付のブログで「訂正と補足」の記事を書かれています。

そちらをご覧いただければ、宅間さんが「さださんの為に」さださんのサポートをいったん降りる、と、決められた真意の一端を見ることができますよ。
そちらでは「また、俺を必要とされた時はいつでも戻ります」と書かれているので、とりあえず今年は「さだまさしコンサートはお休み」と、私は解釈もし、少しは安心したのですが・・・
羽柴小一郎
2011/04/16 21:49
あまりのショック。夫婦で日本全国ツアーに出かけマサシングワールドでチケットを押さえいけるところはすべて行き楽しみに、してたのに、宅間さんのいないコンサートなんてありえない。
宝塚、宅間ファン
2011/04/19 22:10
宝塚、宅間ファンさん、いらっしゃい。初めまして、コメントありがとうございます。

ハンドルネームからお察しするに、さださんのコンサートに行かれる主目的は宅間さんに会いに・・・と言うところでしょうか、それならば残念ですね。とりあえず年内はさださんのコンサートについて「お休み」だそうなので・・・
それでもさださんの曲やトークがお好きなら、ぜひ楽しんでいらしてください。
その方が宅間さんもきっと喜ばれると思いますよ。

あとは、宅間さんがソロでコンサートをなさるか、さださん以外のアーティストのサポートをなさるか、ともかく情報を待ちましょう。
羽柴小一郎
2011/04/20 20:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
とても残念なお知らせ 夢鏡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる