夢鏡

アクセスカウンタ

zoom RSS 「Are youready Oh!」2月26日放送分

<<   作成日時 : 2011/02/27 14:53   >>

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日もさださん、こうせつさん登板回。

オープニングトークではお二人の「この放送は文化放送とニッポン放送のコラボから生まれた。ミュージシャンたちもまたいろいろ集まってコラボレーションしていけたら素晴らしいものが出来るのではないか」

「皆が集まって色々と試していければいいね。夢って言うのは一人一人が強く願っていればいつかかなう事もある。」

さださん、「違ったものがいろいろ一緒になると素晴らしいものが出来ることがある。料理ってのはその一つだよね。カレーラーメンとかカレーうどんとか・・・」

こうせつさん、「我々みたいに一年中旅の中にいると各地でいろんなものを食べるけど、カレー、うどん、そば、この辺ははずさないね。」

さださん、「僕はそばよりもうどんが好き。特に五島のうどんとか・・うどんにいなり寿司がついていたりするのが良いね。」

こうせつさん、「僕もうどんかな…讃岐うどんがやっぱりいいね。釜揚げうどん」

ここではお二人とも「うどんには卵は入れない」と発言・・しかし

さださん「釜揚げうどんには生卵いるね。あれは良い。」

さださん「コンビニとかで売ってるおにぎりって海苔が巻けるようになってるじゃない・おいちゃんはコンビニのおにぎりって海苔はパリパリが良い?」

こうせつさん「海苔はねパリパリのやつが良い。あの〜コンビニのおにぎりには言いたいことがる。あれ、お店によってこう、切り方、開け方がまちまちでしょ。なんかこう上手く開けられないんだよ」

さださん・「あれ、切り方の順が書いてあるでしょ・・・僕はねとろろこぶ巻のおにぎりが好きなんだよね。どこかで作ってくれないかな。とろろこぶ巻」

♫南こうせつ「ラブ&ピース」

さださん「おいちゃんが武道館で話してた京都で知り合って翌日待ち合わせしたけどこなかった女性の事、あの時どの位待ったの?」

こうせつさん、「3時間くらいかな〜」

さださん、「僕はね。8時間待ったことがある。その頃付き合ってた娘と、その頃は携帯とかないし、家に電話するにももし公衆電話に行ってる時に来ちゃって行き違ったらどうしようッて思ったらその場を離れられないし・・・でも、なかなか来ないと心配になってくるじゃない。途中で事故に巻き込まれたんじゃないか・とか・・・それで7時間を過ぎた頃その娘の家に電話をしたのね。そしたら本人が電話に出て『あれ・約束って今日だったっけ?』って」

こうせつさん「あ〜。あるよね。そう言う事って、で?」

さださん「結局、それから一時間かけて来ましたよ。彼女・・・で、喫茶店でお茶を飲んで30分くらいで帰りました。」

こうせつさん、「でも来てくれたんだ。8時間待って、30分ね〜、でもその時間が貴重だね。」

さださん、「もっとすごいのがね、高校の卒業式の時にクラスメイトでね、『10年後の2月2日にあの店の前で待ち合わせしよう』、って言った奴がいて、10年後、僕はもう「さだまさし」になっていてワーナーパイオニアに所属していて、で、その待ち合わせ場所の店って言うのがビルに建て替わっていてその中にワーナーの本社が入っていて、その約束の日、ビルの前で1日中待っていたら、ワーナーの人たちが出入りするごとに『まさし、何やってるの?』って聞かれてね〜、結局夕方の6時まで待ったけど、そいつ来なくて・・・もしかしたら2月22日だったかな?と思って22日にまた待ったけどそれでも来なくて・・・」

こうせつさん、「そもそもなんで10年後、なんて約束をしたの?」

さださん、「ちょうどそのころそいつ,{20年後}って言う小説にはまってて、それで思いついたみたいなんだけど、で、そいつの家に電話したら「本人は家を出てったきり連絡がありません」って、それで今もそのままどこにいるかわからないんですよ」

こうせつさん「それは心配だよね。もしかしたらこの放送を聴いてるかもしれないから呼びかけてさ、また10年後に逢いましょうって約束を・・・」

さださん「あと10年したら僕も69になっちゃいますよ・・・」

♫さだまさし「茨にもきっと花咲く」

さださん、「最近はまっているのはね、名古屋では「とりごはん」、高崎の「とりめし」が好き」

こうせつさん「全部鶏?」

さださん「鶏づくし・・・もうね。年間どのくらい食えるか?」

こうせつさん「まさしはそういうの好きだよね?どのくらいとかいろいろ、数にこだわってる。」

さださん「おいちゃんはコンサートどのくらいまわってるの?」

こうせつさん「とりあえずコンサートの数はこなしてる方だよね」

さださん「僕はねグレープ時代を入れないで3800を超えたところ」

こうせつさん「良く数えてるよね。何時だったか、まさしのコンサートが3000回を迎えるって聞いて、それならキャリアでは長い俺の方がもっとやってるのかな?と思ったけど、全然届かなかった」

さださん「スタッフがね。全部資料もって数えてる。もうすぐ1000回って時にね。「1000回」を迎えるって聞いてじゃあ〜なんかやろう。で、ちょうど東京厚生年金でのコンサートが999回と1000回にあたって、999回の時、開演の直前に一回緞帳を上げて30秒「解放」にしたの。状況が判らないお客さんたちはきょとんとしてたけどね。
で、そのあと当時の舞台監督が俺に「まさし、俺な〜思ったんだけどコンサート1回につき10000円貯金してたら1000万貯まってたよ」って言ったのね。それ聴いて「じゃ〜俺も」と思ってやり始めた。」

こうせつさん「そりゃすごいね。で。貯まったの?」

さださん、「結局400万貯まったところで、「こりゃいかん」と思ってメンバーたちとハワイへ行ってゴルフとかやって全部使いました。」

♫南こうせつ「真心で行こう」

こうせつさん「問題は、これから先何をしていくか!!」

さださん「とりあえず、生活が充分にできる程度には稼ぎたい。」

こうせつさん「それくらいならもう十分稼いだんじゃないの?」

さださん「何を言ってるんですか!!私の人生、今までは還すばかりだったんですよ〜」

さださん「ハワイにってゴルフ場の脇近くに住んで、暮らしてたまに遊ぶくらいはねほしいですね。」

こうせつさん「それはないでしょ!!まさしの感性はね。日本のこの寒いとか暖かいとか季節の移ろいの中になければ・・・」

さださん「金がね。貯まったら日本中ただで歌い歩こうよ。」

こうせつさん「それは良いね〜いいけどさ、宿泊費とか旅費とかだけは貰える?」

さださん「え〜旅費〜それは駄目よ」

こうせつさん「いやいや、最低限宿泊費と旅費は頼みますよ、そうしないとちょっと苦しいよ〜」

さださん「はいはい、判りました。「アゴアシ」はつけましょ」

こうせつさん「あとさ、打ち上げは酒をつけて・・・」

さださん「打ち上げは欠かせないでしょ!!打ち上げの為だけにやるようなもんなんだから」

こうせつさん「それで一年間廻ったら、いったん休んでゴルフ三昧」

さださん「それじゃ〜タダではもたないよ〜、・・・やっぱりちょっとだけ入場料ちょうだい!!」

♫さだまさし「案山子」

さださん「まずは歳をとってもC,D,F,Bm,G7、この辺を押さえられないといけない」

こうせつさん「それはもう・・・まさしは大丈夫でしょ、ずっとコンサートやってるんだから」

さださん「いや〜それがね。長期の休み、年末年始とか、一週間くらい弾かないと、鈍りますよ〜、もう、少し弾くと指が痛くなりますからね〜」

来週は谷村さん、泉谷さん登板回になります。

以上今回の抜粋プレビューでした。

深夜の「生さだ」今回は前回「誰も見てない」発言の抗議が多かったようですね。
しかし、オープニングの「落語」には驚きました。でも、時には「ずっと落語」も良いかもしれませんね。

そうそう、昨日の放送の中で「爆笑問題の太田さんもこの番組を見てる」と言うお話がありましたが、今も「爆笑問題の日曜サンデイ」の放送のなかでさださんの話題が・・・聴取者投稿のメールで「さださんの関白宣言はある邪馬台国研究家のご夫婦がモデルって聞きました。」と言うものがあり、田中さん太田さんお二人とも「そうなんだ。」と・・・
多分この話は「宮崎康平先生ご夫婦」の事だと思いますが、確かに何かの本で「宮崎夫妻」がモデルって聞いたような気がしますが、モデル、と言うよりは「参考」に近いのかな?

小説「アントキノイノチ」映画化・・・この小説を読んだ時に「この映像化はかなり難しいのではないか?」と思いました。かなり厳しい描写もありましたからね。

期待の若手監督、若手俳優の手になる今作品、秋に公開、と言う事で楽しみです。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今回もまるで録音を聞いてるような詳細なレポ有難うございます。
お二人の会話は本当に楽しいですね。
「日本中をただで歌って回りたい」の発言最近(借金完済後)多いですね。
実現に向けて動いているような気もしてきました。
何度も何度も聞くうちに、「全く予定がないのにこれ程云うだろうか?」と希望的な観測をしてしまいます。

先ずは以前からお仰ってる、『島(暇)つぶし』コンサートを小豆島でやってくださらないかなあと切に願っています。
こういちまま
2011/02/28 09:43
こういちままさん、いらっしゃい。

さださん、こうせつさんのコンビは長年連れ添った漫才のように切れ味抜群です。まあ、どちらがボケで突っ込みとかはご想像にお任せしますが・・・

こうして公共の電波に乗せてまで仰っているという事は或いはもうある程度決まりつつあるのかもしれませんね。

「遊園地」以外の公言した殆どの事を成し遂げてこられたのだから・・・「無料で歌い歩き」は多分今まで行かれなかった、大ホールばかりではない、例えば小さな町の公民館とか村の集会場とか、500人も入るか入らないか、そんなお互いの息づかいが聴こえるスペースでのコンサートになるのではないでしょうか、このところ「ライブハウスでやってみたい」とも仰っていますからね。だから「小豆島で」って言うのはあるのではないか、と、思いますよ。
羽柴小一郎
2011/03/02 21:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
「Are youready Oh!」2月26日放送分 夢鏡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる