夢鏡

アクセスカウンタ

zoom RSS 「Aer yourady Oh!」9回目

<<   作成日時 : 2011/01/09 21:00   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

今年初のさださん、こうせつさん登板回

今回は時代の話〜今の子供たちの話〜旅の話、と言う展開でした。

さださん、「僕らが高校生の頃、学生運動が盛んで、反戦、反核など凄い盛り上がりを見せていた。
けれど僕らがキャンパスに出た頃には、その熱も冷めていて、自分たちは何をしていいのか?途方に暮れ、先輩たちもどうにもしてくれなかった。」

こうせつさん、「僕もね、後輩に詰め寄られたことがあるよ。どうしてくれるんだ!!とかね。」

さださん、「今の時代は他者に無関心。若い子が間違ったことをしても誰も何も言わない。僕はね。注意するよ。この間も電車で、若い男の子が缶コーヒーの空き缶を車内に置いて出て行こうとしていたから、呼び止めて、空き缶はここに置いちゃダメでしょ。空き缶入れに入れてっ、て言ったの。そうしたら、その子ちゃんと言う事聞いたよ。はい、わかりましたって。多分彼は今まで言われたことがなかったんだろうね。」

こうせつ「まさしはちゃんと言えるんだ。いや〜凄いね。僕も昔は言ってたんだけど。今は、もうそういう時は自分で捨てに行っちゃうんだよね。」

さださん、「昔は、子供を怒る爺さんとか、いたでしょ。子供にえらく嫌われてる爺さんがいたの。でも、こうして大人になってみると、あのお爺さんは子供が大好きだったから、子供が悪い事や間違ったことをしないように怒ってくれてたんじゃないのかな。…だから僕もあんな嫌われ爺さんになる。」

こうせつさん、「今までいろんな旅をしてきた。遠い島とか、村とか、もう、そういうところに行ってるのってさだまさしか、南こうせつ位だって・・・でも、それでもまだ行ってないところがある。」

さださん、「今まで生きた芸能人はきたことがないって…それじゃ死んだ芸能人は来たことあるんかい!!って」

こうせつさん、「ある南の島に{コンサートに来てくれないか?}って言われて、2年後くらいに行った。島の体育館に島民がみんな集まって大歓迎してくれてね。すごく感動して、予定になかった「南の島の少女」って言う歌を歌った。」


と、まあこんな感じに番組は楽しく続きました。

次回もまたこうせつさんとさださんです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い
ナイス

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
羽柴さん、こんばんは。
聞けなくても、こちらにくれば知ることが出来るので私は凄く嬉しいのですが、羽柴さんはメモとったり
楽しみが半減してしまいますね。
申し訳なく思いますが楽しみにしておりますので
出来る範囲で結構です。宜しくお願いします。
明日からまた、寒波がやってくるようです。
毎年、湖南はほとんど積もらないのですが(湖北は多いです)こんなに積もるのは近年ないことです。
センター試験があるのにと気になっております。
受験生頑張れ!(我が家は昨年でした)
関東はどんな具合なのかわかりませんが
風邪は万病の元なのでご自愛ください。(私はアホなので大丈夫です。)
ツバメ
2011/01/13 20:38
ツバメさん、いらっしゃい。

ラジオを聴く時はその時々のポイント的な、印象に残った言葉をメモしていますが、なかなか、これで聞き流していることの方が多いんですよ。

さださんもこうせつさんも話のテンポが速いので話題も結構あちこち飛びますし、正直「え〜、もう違う話なってんの〜」って思う事はしょっちゅうです。

まあ、何となく雰囲気がお伝えできれば・・と思って書いてます。

いや〜しかし本当に寒いですね。ツバメさんは近江の方なのですか?今年は大河ドラマ「江」の舞台になっていますよね。でも、大雪ではさぞご苦労が多い事でしょう。
関東は私が住んでいる埼玉県南では風は強いですが雪の心配はあまりないですね。2月ごろに1〜2回3〜5センチも積もったら大騒ぎです。県北でもそんなものかな〜。群馬とか栃木は結構降りますね。山間部がメインですが・・・

ツバメさんも、お身体ご自愛くださいね。
羽柴小一郎
2011/01/13 21:50
子供の行い 大人の行い  未来
善業 悪業 因果 人の心 人のふれあい
少しずつ 世の中が 便利になっていくことはいいけれど その影で つらい人がいる。空き缶 捨てたら 誰が 拾うのか。清掃の人が 拾うのか。〜
謎の三文字☆村石太
2011/04/27 11:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
「Aer yourady Oh!」9回目 夢鏡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる