夢鏡

アクセスカウンタ

zoom RSS 「セイヤング・オールナイトニッポンAre you ready Oh!」その2

<<   作成日時 : 2010/11/20 23:25   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

今日は2回目の放送…でも用事を済ませていたため聴き始めたのは8:45分頃からでした。

「修二会」が掛り、そのあとのこうせつさんとさださんのトークは「ゴルフ談義」

特にさださんが石川遼さんの番組でラウンドしたことでその時の様子を詳しく教えて、とこうせつさん。

さださんは石川遼君の「トーナメントであろうが、番組の企画であろうが、ゴルフはゴルフ、絶対に手抜きをしない、その時の最善を尽くす。」そのゴルフに対する真摯で誠実な姿勢と、その卓越した才能にかなりの感銘を受けたご様子で、 「彼は絶対マスターズですよ」「彼のゴルフを手本として若い子がどんどん出てきてくれたら・・・」と絶賛でした。

まあ、私はゴルフのことはさっぱりなのでこうせつさんやさださんのお話になってた技術論とかは全くわかりませんでしたが・・・

こうせつさんの曲・・・すいませんタイトル聞きそびれてしまいました。

後半のオープニングトークでトークの段取りを飛ばしたこうせつさん(サントリー胡麻麦茶の提供コメントを飛ばした)のをさださんがすかさずフォロー

こうせつさん「いや〜この年になると段取り忘れるねー」

後半は「健康と食について」のトーク・・・

こうせつさん、「お互いずっとメガネをかけてるけど。まさしは眼の方はどうなの?」

さださん「僕はね、視力は割といいんですよ。ただ若いころから乱視がひどくてね。まああとちょっと遠視もあるんだけど、左右の差が激しんですよ。昔、まだやんちゃしてた時に右目ばかり殴られたもんでね。僕は左が効き目なんで左は自然によけるんですよ。だから右ばかりやられるもんだから、右目では月が七重くらいに見えちゃう。」

こうせつさん、「僕は高校くらいから近視でね。年を取ってひどくなっているかな、と思てたけれどそれほどは変わらないな。しかし、まさしがやんちゃなんて、考えられないな〜、まさか暴走族のリーダーとかじゃないだろ?」

さださん、「そうじゃないですけど、何かされれば、ほら、九州人じゃないですか{なんばしよるとか〜!!}ってなるでしょ」

こうせつさん、「そうなんだよね。まさしは見た目じゃわかんないけど、意外といい体格してるんだよね。これは僕だけが知っている。この前、加山さんのコンサートの時楽屋がまさしと一緒でその時に見た。昔から「精霊流し」とか「無縁坂」とか歌ってるから、どちらかと言うと太宰治とか谷崎純一郎とか坂口安吾とか、そういう風にみられるけど・・」

さださん、「ほそかったしね。体弱そうとか、あなたは27歳で肺病で死ぬ、とかって言われましたよ、あの頃」

こうせつさん、「でも、本当は体育会系だよね。」

さださん、「まあ足が速かったですからね。足が速いって言うのはどんなスポーツをやるにも有利ですから、中学の時は50メートル5秒代で走りましたからね。」

こうせつさん、「お互いこの年まで割と健康に来たけれど、何か気を付けていること、食事なんかは気をつかってる?イルカは食材とか結構いろいろ気をつかってるみたいだけど」

さださん、「おいちゃんは・何か気をつかってることってあるの?」

こうせつさん、「普通の人が7時とか8時とかに食事をしてる時って、僕らはコンサートで9時半とかまで歌ってて、終わって街に出る時って10時とか11時とか、そんな時間に食事とかお酒ってなるから、まあなるべくコレステロール値の低いものとか気を付けるけどね。」

さださん、「ぼくはね。もう夜は殆ど食べないの。その代り朝はしっかり食べるの。朝はね大事。もうね朝は味噌汁、ごはん、玉子焼とか目玉焼きとか、あと鮭とかまあ焼き魚ね。それから海苔。日本の朝ごはん。これが一番。もう卵かけごはんが最高ね。外国へ行くと卵かけごはん食べられないでしょ。だから外国から帰ってくるとまず卵かけごはん!!」

こうせつさん、「あ〜、それは良いね。日本人はご飯。ごはんをたべよう!!」
さださん、「まあ、パンもいいけどね。」
と、しっかりパン食派もフォローのさださんでした。

さだまさし「片恋」

来年一月に開かれる武道館コンサートの紹介

さださん、「1月29日は谷村新司さん、泉谷しげるさん、ばんばひろふみさん、あのねのね。まるで異種格闘技のようなコンサートです。」

こうせつさん、「30日は南こうせつ、さだまさしに坂崎幸之助、司会に吉田照美さん、斉藤安弘さん」

さださん、「落ち着いたコンサートですね。司会に照美さん、安弘さんですよ〜、贅沢ですね〜」

次回はパーソナリティが谷村さんと泉谷さんになるようです。


以上、覚えている限り書いてみました。まあ、かなり端折っていますし、コメント自体どこまで正確か自信はありませんが、まあ楽しい雰囲気をお伝えすることができていればいいかな・と言うところで御勘弁のほどを・・・

他にもレポされている方も居られるようなので詳しくアンド正確にお知りになりたい方はそちらの方もフォローされてください。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
まあ何と嬉しいやら!!有難うございました。
聞けないものが聞けました。
声まで聞こえて来そうです。

さださんが最近健康にかなり留意されている話はあちこちで聞きますね。
これだけのコンサートの数をこなし、衰えない歌声を維持するのは並大抵ではないと思います。

先月、造り酒屋を見学にメンバーといらした時にも、凄く美味しいお酒を出されて皆さん召し上がったけれど「さださんは一口もお飲みにならなかった」と旭さんのブログにありました。、
日本酒は喉を充血させるので、歌う前には絶対飲まないし最近はビール党だと仰ってますよね。

こんな風に自分を律してコンサートに臨んで下さっている事にひたすら感謝です。
長く長く歌い続けて欲しいので、自分の健康よりさださんの健康が気になる私です。

こういちまま
2010/11/20 23:53

羽柴さん ありがとうございます。
なんとか入らないかと移動したりアンテナ回転したり
やってみましたが無理でした。
でも、こうして聞けずとも一緒に楽しませて頂けて嬉しいです。

卵かけご飯は私も大好きで、同じ物が好きというだけではしゃいでおります。
卵が貴重な時代に育った私には(兄妹三人が一つの卵で、卵かけご飯はご馳走だったので)いまだに卵かけご飯が大好きです。朝ごはんの話にかなり反応してしまいました。

雰囲気だけどころか細かい所までお伝え頂き有難うございます。十二分に楽しませて頂きました。
「こういちままさん」がコメントされてるように、本当に長く長く歌い続けていただきたいです。
大阪のコンサートの時にスリムになられたように感じたのですが、健康に留意されての結果でしょうか?
あ〜楽しかった。
ツバメ
2010/11/21 18:56
こういちままさん、ツバメさん、いらしゃい。

このようなレポでも喜んでいただけたのなら幸いです。
本文では書けなかったのですが、こうせつさんも健康のためにできるだけ歩いておられるそうです。

さださんもこうせつさんも健康に留意され普段から生活や習慣を律しておられるのは流石ですね。

軽妙なトークのやり取りの中にも私たちの為になる大切な話が多く、この番組を聴いてよかったなと思います。

来年3月までこの番組は続くと言う事なので、聴ける沖はなるべくレポを続けますね。

次回は谷村さんと泉谷さんですから、こうせつさんとさださんおように穏やかにはいかないかな?

波乱の次週を待て!!・・・なんてね
羽柴小一郎
2010/11/21 20:04
上記のコメント”沖”とあるのは「時」の間違い、タイピングミスです。ごめんなさい。
羽柴小一郎
2010/11/21 20:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
「セイヤング・オールナイトニッポンAre you ready Oh!」その2 夢鏡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる