夢鏡

アクセスカウンタ

zoom RSS 「セイヤング・オールナイトニッポン Are you ready Oh!」

<<   作成日時 : 2010/11/14 20:36   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

昨日からはじまった「セイヤング・オールナイトニッポン、Are you ready Oh!」

「ちょっと疲れている日本をラジオから元気にしよう」と言う趣旨の下、文化放送とニッポン放送がタッグを組んだ夢のコラボレーション企画

南こうせつさんとさだまさしさん、フォークの大御所二人の軽妙なトークはとても面白かった。

「まさか自分が60歳を過ぎて歌ってるとは思わなかった」と、こうせつさんが言えば「僕もそうですよ」と、さださん。

「でも、こうして60過ぎて残ってる俺達ってどうしてなんだろう」とこうせつさんが言えば「僕はまだ60まで2年ありますよ」とさださん。「50半ば過ぎたらおんなじだよ」とこうせつさんが反論。

さださんは「こうして残ってる人たちってみんなラジオをやってた人たちですよね?、僕もこうせつさんもほかの人たちも・・・ラジオってみんな自分自身を出していて、それにリスナーが共感したって言うか、身近に感じてたんじゃないでしょうか」

こうせつさん「俺も日本中多くのコンサートをしてきたけれど、いつも俺の上にまさしが居たんだよね。今3000回くらい?」
さださん「この間、3800回を超えましたね。何せ最高に多かった年は年180本とかやってましたから」
こうせつさん「年180回って、感覚的には毎日やってるみたいだよね。俺は130本とかが最高かな?」
「やはり僕たちはライブが命ですから」とさださん、それに共感のこうせつさん。

ま、、上記のやり取りは筆者の記憶に頼っていますので少しづつ実際の放送とは違うかと思いますが、ニュアンス的には大体このようなものでした。

来年の武道館コンサートへ向けても・・・「一日目は谷村さんと泉谷さん、果たして収拾がつくのでしょうか?」とさださん、「僕とまさしの時は坂崎幸之助君が来るから、あいつがギターを弾けば大概の曲はできる」とこうせつさんが言えば「坂崎君はね75年までのフォークはみんな弾けるの、でも75年以降は全然だめ、75年にデビューしていて人の曲聴く暇がなくなったから・・・」とさださん。

このように二人のやり取りは若いころの思い出から来年の武道館コンサート、果てはコンサート論議から音楽事情まで多岐に及んで続いたのでした。

一時間の濃い内容はあっという間に過ぎていきました。まあ、あくまでも文化放送とニッポン放送のリレー番組と言う事で途中ダイアルを切り替えなきゃいけなかったのですが、とても楽しい放送でした。

来週11月20日(土曜日)もパーソナリティはこうせつさんとさださん。の模様です。

こうせつさんは終始さださんを「まさし」と呼び、さださんは「おいちゃん」とこうせつさんを呼び、改めて二人の深い信頼関係が見えたような気がしました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらでは聴けないので、詳しくレポしていただきとてもよく分かりました。
お話好きの二人さぞかし軽妙なトークが続く事でしょう。次も楽しみですね。
こういちまま
2010/11/17 08:43
こういちままさん、いらっしゃい。

この番組はネットしてないのかな?関東ローカルなのでしょうかね。昔のセイヤングとかは何局かネットしていたのですよね・・・

そちらの方では関東のラジオ局は受信できませんか?私の街からだとコンパクトラジオでも「東海ラジオ放送」「ラジオ大阪」まれに「STB北海道文化放送」も受信できますよ。まあ、混信や雑音も多いですけどね。
なぜか半島の「ハングル」の放送は割とクリアに受信しますね〜、何言ってるか分かりませんが・・・

次回放送も聴く予定なので覚えている限りのことはレポします。お楽しみに・・・
羽柴小一郎
2010/11/18 21:54
ありがとうございます。
楽しみにお持ちしていますが無理はなさらないで下さいね。
こちらも夜になると「ハングル」はよく入ります。残念!!
こういちまま
2010/11/19 07:50
羽柴さんこんばんは
今日も放送ですね。
私も聴けなくて残念です。
楽しく拝読させていただきました。
ツバメ
2010/11/20 20:43
こういちままさん、いらっしゃい。
はい、無理はしませんよ。と、言いつつさっそく番組のスタート時間を間違えて聴き始めが遅れました。
ダイジェスト版、記憶を頼りに印象に残ったトークをレポします。よろしかったらお読みくださいね。
羽柴小一郎
2010/11/20 23:14
ツバメさん、いらっしゃい。

今日の放送も楽しく聴きました。
記憶を頼りに印象に残ったトークをレポしますのでよろしかったらお読みくださいね。
それにしてもこの番組やはり関東ローカルのみなんですね〜。もったいないな〜、このメンバーでのせっかくのコラボ企画なのに・・・
羽柴小一郎
2010/11/20 23:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
「セイヤング・オールナイトニッポン Are you ready Oh!」 夢鏡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる