夢鏡

アクセスカウンタ

zoom RSS 猛暑日

<<   作成日時 : 2010/07/19 21:06   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

海の日、猛暑日、みなさん、元気にお過ごしでしょうか?

私はこの3連休、土曜日は出勤になってしまいましたが、昨日と今日は休みでした。

しかし、ゆっくり寝てようと思っても、朝からこう暑くては寝ているわけにもいかず、いろいろ家の用事を済ませていました。

なるべくクーラーには頼らないようにと、午前中は扇風機で過ごしておりましたが、午後になるともう駄目ですね。
結局クーラーをつけて、午後からは読書三昧でした。

あちこちのブログさん、ネットニュースなどでさださんの「山中湖ライブ」の様子を知ることが出来ました。

それまで梅雨の雨が続いていたのに、さすがはさださん、コンサート前日に「梅雨明け」がだされ、当日はなんとコンサート終盤にステージ後方に「富士」が美しく姿を現したとか・・・

やはり、さださんがそう言った強い運命を持っているとしか思えないです。

さださん、と言えば・・・土曜夜の鶴瓶さんの番組「A-STUDIO」、7月17日は「少年隊」の東山紀之さんがゲストでしたが、ゲスト縁の知人としてさださんがビデオ出演(鶴瓶さんとアシスタントのIMARUさんがインタビューに行った)して東山さんのことを語られていました。曰く(東山紀之はいつでもどんな状況でも{朝早くても}東山紀之の姿を崩さない)・・自分にも後輩たちにも厳しくある東山さんらしいエピソードだな、と思いました。

この番組はよく見ているのですが、時折鶴瓶さんがさださんのことを話される時の「優しい目」と「まっさんはわしの親友やねん」とゲストさんに語られる時の表情がとても良いのです。

長年培ってきた「友情」と「絆」と「信頼」そして、鶴瓶師匠の「まっさん」にはとても深い愛情と尊敬の念がこもっていると感じるのです。

さて、これからあと2か月くらいは「暑い日」が続くでしょう。

お互いに「熱中症」と「寝冷え」に気を付けて、夏を乗り切りましょうね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
羽柴さんこんばんは

今日も暑かったですね。天気予報によると今週いぱい猛暑といっておられました。
梅雨があけるまでこちらは集中豪雨にてスコールのような雨が連日降り、川の中を車で走っているような恐怖を初めて体験しました。

山中湖ライブは晴れると思っていましたが、ほんとうに見事に快晴。
さださんは凄いですよね。もともと持っておられる強運もあるでしょうが人間性が運を開いていく。そんなことを羽柴さんのコメントをみながら。

代休にて家にいたのですが昼から我慢できずエアコン入れてしまいました。そして読書と勉強しているうちに、ぐうたらな私は寝てしまいました。
「予感」を聞きながら明日に向けて助走に入ります。
釣瓶さんのような、なんとも言えない笑顔。
何時か、あんないい笑顔の自分になれたらと思いながら。
脱水症、熱中症に気をつけて皆で猛暑を乗り切り夏を楽しみたいものです。(^^♪
ツバメ
2010/07/20 21:58
私は少し遊びましたので、灼熱の中、畑仕事に精を出しています。
1日で真っ黒です。

耳には心地よい歌声が……
そうです、ウォークマンで彼が 「津軽」や「晩鐘」 「寒北斗」 「初雪の頃」……etc歌ってくれると、わずかでも心なしか涼しく感じられます。

よーーし水分補給しつつ頑張るぞーーー!!
またさださんに逢いに行くためにね
こういちまま
2010/07/22 12:41
ツバメさん、いらっしゃい。コメントありがとうございます。

ともかく、「暑い!!」の一言に尽きますね。
環境面からならなるべくクーラーはつけない方が良いのでしょうが、この気温では室内熱中症になってしまうので仕方ありません。

「山中湖」はいくらかは涼しかったのでしょうか・・・

鶴瓶師匠のあの番組では師匠が良くさださんのお話をされるので、思いがけない話が聞けたり、ゲストさんも実は「さださんのファン」であることがわかって「兵、あの人がね〜」と思わぬ発見もあって面白いです。

出来ればいつか、さださんご本人が出演してくださらないかな?と思っています。

暑い日が続きますが、お身体ご自愛くださいね。
羽柴小一郎
2010/07/22 22:38
こういちままさん、いらっしゃい。コメントありがとうございます。

この暑さの中、畑仕事はさぞや大変でしょう。
従妹が父の田舎でレタスとかねぎとかの栽培農家なのですが、やはり夏場が一番大変そうです。

確かにこの時期に「冬」の歌を聞けば少しは涼がとれるかも知れないですね。

さださんのトークではないですが「若いころは夏が大好きだったのに、今ではこの暑さは命に係るから危険」って感じです。

まだまだ暑い日が続きそうです。
この猛暑の中でのお仕事農家の方には頭の下がる思いですが、お身体にはお気をつけて・・・

先ずは「元気に暑さを乗り切る」事が大事ですからね。
羽柴小一郎
2010/07/22 22:48
東大寺当選しました。やったー!
この三月に京都会館に行ったきりその後の予定が何もないまま羽柴さんに励まされての状態から梅田のチケットを譲ってくださると言う方が現れ今回の東大寺
この上昇気流にのって暫く頑張って勉強に勤しみたいと思います。悔しいから頑張って力つけたいと思います。
悔しいという表現は良くないかな?
宣言することで自分を律っしているつもり?????
すぐ、寝てしまうので。

羽柴さんは若い頃のつるべさんをご存知ですか?
まだ全国ネットでなかった頃のつるべさんの番組を見ていたので釣瓶師匠というのがピンとこなくて。(すいません)
>ゲストさんも実は「さださんのファン」であることがわかって
そうゆう楽しみ方もあるのかと学習いたしました。
羽柴さんも暑さ厳しき折、ご自愛ください。
ツバメ
2010/07/23 22:10
ツバメさん、東大寺コンサート、チケット当選おめでとうございます。楽しんできてくださいね。

若いころの鶴瓶さん、と言えば「アフロ」と「オーバーオール」が印象的でしたね。
確か、さださんと番組で「長崎ロケ」を一緒に行ったり、あのころから仲良かったお二人ですね。
羽柴小一郎
2010/07/30 22:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
猛暑日 夢鏡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる