夢鏡

アクセスカウンタ

zoom RSS さだまさしコンサートツアー2010「予感」7月7日於:川口総合文化センターリリア・メインホール

<<   作成日時 : 2010/07/09 22:59   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

行ってきました。さださんのコンサートツアー「予感」

地元川口でのコンサート

画像


画像


管理棟の壁に「リリア20周年」記念エンブレム

画像


画像


おなじみ、サンプラントさんの「MASASI-SADA consert,tour」トランスポートのトラック

開場前からホールエントランスは長蛇の列、ウィークディのコンサート、梅雨時の鬱陶しい天候の中、会場は満員の観客で埋まりました。

開演は18:02

さださん、大胆にも初日からガラッと構成を変えてコンサートはスタート。
曲順を大幅に変更し、曲そのものも入れ替えがあったり、「コンサートでこの曲やるのは今日が初めて」などと言う曲もあり、トークの内容なども初日とは変えて来たり、と今までにない大々的な変更でした。

それでもちゃんとまとまりがあり、「え?初めからこういう構成ですが、なにか?」と、いう感じでコンサートは滞りなく進み、笑い、泣き、感動し、元気を一杯頂いた、素敵なコンサートでした。

すでにあちこちのブログなどで書かれているようなので、皆さんお気づきでしょうが、今回のツアーはサポートメンバーも大幅な変更があり、さだまさしコンサートはお初、と言うミュージシャンがお二方いらっしゃるのですが、すでにさださんのペースに馴染んでいらっしゃるようでした。(たしか、メンバー中最高齢のあの方はアコースティックツアーで一度ご一緒だったか、と思うのですが・・・)

懐かしい曲、新しい曲、取り混ぜて、「今、このメンバーでしか創り出せない最高の構成で」(さださん談)美しい楽器の演奏とさださんの円熟味を増したギターとボーカルが織りなす至高のコンサートはアンコールを含め2時間40分あまり・・・

本当に素敵な時間、素晴らしいコンサートでした。

当日ネタだけ・・オープニングの挨拶のあと・・・「このホールは開館20周年だそうで、まあ、私のように長い事やっていると(20年?まだまだヒヨっこだね〜)って感じなんですが・・・」

最後の挨拶で「私も頑張って、これからもやっていくんで、また出来るだけ早い機会に、皆さんとこのホールでお会いしましょう。その時まで元気でね、どうもありがとう!!」

ツアー初日から8回目ですでにして大胆な進化を遂げている今ツアー。

常にベストを追及しているさださんらしいコンサートの最終進化形はどのような形になっているのか・・・
出来ればツアー最終日の大宮ソニックシティへ行って、きちんと見届けたいな、と思っています。

以下は初日サンシティの写真です。
画像


画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
レポ、ありがとうございます。
私の地元は12月、その前に11月に大阪まで行きます。
待ち遠しいなあ……
コンサートは生き物ですから、全く同じものは二度とないので、参加したそのコンサートを心に刻みたいものですね。
初回とラストと両方楽しめるなんて羨ましいです。
年間50回くらい行くという友人を知っていますが、何度言っても素晴らしい、あきることは全くないと言っていました。
今回は「笛のおっちゃん」も楽しみのひとつです。
こんな呼び方失礼ですが、ご自分で名乗っていらっしゃいます。
ツアーとは違っていますが、富士山も東大寺も楽しみですね。
こういちまま
2010/07/10 13:15
とても見やすい構成で、行ったことはないのに川口総合文化センター 行ったことがあるような気になりました。
何度か挑戦しながら私は一度もこんな綺麗にトラックを写せたためしがありません。
羽柴さんの詳細なレポを楽しませていただいております。自分も実際行ったような、かなり得した気分になっております。
まだ先になりますが進化し続けている「予感」ツアーを楽しみに待っています。
今日は東大寺を申し込みました。(どうか当たりますように)
行けそうな範囲内は今まで以上に積極的にチャンスを逃さず行こうと思うようになりました。
年を追うごとに、さださんは魅力を増してこられます。勿論、以前から魅力的な方ですが。
予感ツアー一度しか行けませんが最終に羽柴さんが行かれるのであればブログにて楽しませていただけたらと思います。有難うございました。

(やっと古事記物語ビギナー編がきました。こちらも楽しみたいと思います)
ツバメ
2010/07/11 20:06
こういちままさ、、いらっしゃい。

コンサートは生きもの…さださんのコンサートほどこの言葉がピタリと当てはまるコンサートはないですね。何度行ってもその都度笑いと感動と元気を一杯頂けますから・・・

こういちままさんは、いよいよ今週「富士山山中湖ライブ」ですね。
め一杯楽しんできてくださいね!!
羽柴小一郎
2010/07/11 21:53
ツバメさんいらっしゃい。
写真に関してはまあ、良いものだけをアップしてますので、ボツも多いですよ。
拙いレポですが、楽しんで頂けたなら嬉しいです。

「東大寺コンサート」申し込まれたのですね。当選されることをお祈りいたします。

私は今のところ今「予感」ツアーの最終日を狙っていますが、果たしてどうなるでしょうか?

ツアーの最終日を待って、各日のセットリスト、トークの詳細(と言っても記憶頼みですが・・・)このブログでアップする予定ですのでどうぞお楽しみに!!
羽柴小一郎
2010/07/11 22:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
さだまさしコンサートツアー2010「予感」7月7日於:川口総合文化センターリリア・メインホール 夢鏡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる