夢鏡

アクセスカウンタ

zoom RSS 2010年、新年のご挨拶、とちょっとショックなニュース・・・

<<   作成日時 : 2010/01/02 22:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

新年明けましておめでとうございます。

昨年中は閲覧いただいた方、コメントを頂いた方、多くの方々のお世話になりました。

今年も旧年中と変わりないお付き合いをお願いいたします。

今年も宜しくお願いいたします。

みなさまにとって、日本にとって、今年が良い年になりますように・・・

と書きましたが、今日はもう一月二日の夜です。

さださんのカウントダウンコンサート〜「今夜も生で・・・」〜「文化放送国技館だよさだまさし」〜アンコールと、結局フルメニューをしっかり聴いて、見て、終了は午前3時過ぎ、電車は「終日運転」だけれど流石に深夜は30分に一本、と言う事で、帰宅した時には4時30分を幾分過ぎており、ちょっと風呂に浸かって、着替えて、メールチェックして、「あっ生さだ録れてるかな?」などと思ったのが間違いで、ビデオチェックしながら(あ〜1階席からだとこんな感じだったんだ〜)などと思いつつ半分くらいまで見たところで当たり前に5時半を過ぎ、(続きは後にしよう)とやっと寝たのが6時ちょい前、それから朝9時の兄弟の「あけオメテレフォン」で起こされたのですが、まあ何とか起きてはいたものの殆んど使い物にならず、・・・やっと今日の午後になって普通の生活に戻りつつあるって言う所で、「新年のご挨拶」が今頃になってしまいました。

そして今日「まさしんぐワールド」会報が届いておりましたが、その中にアコースティックコンサート開催のお知らせチラシがはいっており、「3月28日、東京厚生年金、さだまさしアコースティックコンサート」となっていたので(「年金」でアココンとは珍しいが、やっ?日曜日じゃん、行くっきゃないでしょ)と既に参加する気マンマンになったのですが、チラシの上の方を何気なく見ると、「東京厚生年金会館・ファイナル」・・・(なに、これ?)

それからは「ネット検索」を活用し、ニュースをあっちこっち見て廻った結果、「東京厚生年金会館は2010年3月末を以って{閉館}」と言う記事を発見しました。
まあこの何年か、全国の厚生年金施設が「整理、統合」の名の下に「閉館」とか「民間へ売却」と言う事態になってること。それを危惧したアーティストや芸能関係者のみなさんが「存続」をかけて「コンサート」や「署名運動」をおこしている事も知っていましたが・・・

「東京厚生年金会館」は新宿駅から徒歩十分くらい?にあり、まだ国際フォーラムもパシフィコ横浜も横浜アリーナもない頃、武道館以外では関東では有数のコンサートホールで、さださんや谷村さんを始め、数多のアーティストがコンサートを開いた「老舗」であり、私も今までのさださんのコンサートの中では一番行った会場であります。

さださんにとっても東京厚生年金会館は西のフェスティバルホールと双璧を為す(コンサート開催数や使い易さ等に於いて)会場だったと思われ(以前、さださんはコンサートトークの中で東京厚生年金を「私の小屋」と呼んでいたほどでした)とてもショックを受けているのではないかと思います。(マネージャーの広田さんが奈落に落ちて大怪我を負ったのも年金でしたね)

私にとってもさださんのコンサート以外でも、「オフコース」「ふきのとう」「松山千春」「イルカ」「谷村新司」(敬称略)などのコンサートに参加した思い出深いホールで、前記したニュースを発見した時は少なからずショックを受けました。

さださんのコンサートでは通常ツアーの他新日フィルと共演した「日産ドリームコンサート」「二千一夜」「二十周年逢いみての」「30周年初日」「まさしんぐワールドコンサート」と。挙げればきりのないくらいの思い出があるホールなのです。
そう言えば私が「まさしんぐワールド」の会員になって「会員先行予約」で初めて当選して行ったのも東京厚生年金でしたっけ・・・。

私がネット検索で見つけたニュースの中では「チャゲ&飛鳥」のASUKAさんがこの「東京厚生年金会館閉館」を惜しんで3月にここで「10日間」コンサートを開催されるそうです。

おそらくそう言う流れの中で東京厚生年金ファイナルに、一昨年の「フェスティバルホール」同様、この会館を愛したさださんが、「さだまさしコンサート」が選ばれたのかな?と、勝手に想像しています。

兎も角、「閉館」と言うニュースを見てしまっては、もう必ず行きます!!

すみません。新年の挨拶よりも「年金」の記事の方が長くなってしまいました。

「カウントダウン」のリポート、と言うか「セットリスト」と、覚えておるトークの内容だけ、さらっと書きます。明日。
写真も少し撮りましたのでアップしますね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2010年、新年のご挨拶、とちょっとショックなニュース・・・ 夢鏡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる