夢鏡

アクセスカウンタ

zoom RSS さだまさしコンサートツアー2009「美しい朝」‘09,12,8 東京国際フォーラムホールA 千秋楽

<<   作成日時 : 2009/12/12 00:32   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

さださんのコンサートツアー「美しい朝」千秋楽のレポートです。

相変わらずトーク部分は私の記憶のみなので順番とかニュアンスは正確ではありません。あしからず
他にも書かれておられる方かなりいらっしゃるようなので、あわせて御覧頂くとより詳細なレポになるか。と思います。

画像

ホールAのロビー表 開場時間より10分ほど前に到着しましたが、既に開場になっておりました。

花は、「テレビステーション」「音組」「SONGS」などテレビ局関係が並んでいました。

画像

自分の席から(1階10列10番)から開演前の緞帳の下りたステージを・・・ブレてますな〜

画像

自席から2階席方面を・・・流石キャパ5000人を誇る大ホール、壮観ですな〜

で、勿論開演中は写真は撮れませんのでこれまで!!

第一部 〜開演〜 18:05〜

@二千一夜

〜あいさつ〜 こんばんは〜、さだまさしです、今日で千秋楽!!
この素晴らしいメンバーとも今日で最後かと思うとね〜もったいないと言うか・・・

今日で「3735回」目のコンサート、3000回のときこのホールでやって、その時は「4000回」はたぶん無いだろうって言ったけど、まあ、此処まで来ると何か見えてきたね〜
まッとりあえず、ちょっとづつは減らしてきてるとしても、このペースなら来年「3776回」は来る。
皆さん覚えてます?「3776」と言えば、散々覚えたでしょ。
だからその時は、富士山の近くでやりたいね!!

A霧に消えた初恋〜radioday`s〜
B抱きしめて

トーク  今年は色々な事件があった。何があっても「薬物」に手を出してはダメ
いやな事も多かったけれど、嬉しい事もあった。
「ハワイへ行く筈が用意されたチケットは「マウイ」だった。」「機長の計らいでコクピットから見たハレー彗星」
「ハレー彗星が太陽系に戻ってくるのは70数年後、例えば北極星の光が地球に届くのは3000年後、今北極星が爆発したとしてそれが地球で観測できるのは3000年後、それに比べれば僕らの命なんて「あっという間」人生でハレー彗星を2度見ることも難しい、だからこそ元気で、笑顔で生きたい」などなど・・・

C明日咲く花
D案山子

トーク 長崎でおくんちの名誉奉賛会長になった話・・・など

E親父の一番長い日

第一部 〜幕〜 19:10〜

休憩 10分

第二部 開演 〜19:20〜

F1989年 渋滞(ラッシュ)

メンバー紹介  
舞台上手から
エレキベース 岡沢 章
エレキギター 松原正樹 
ドラム     島村英二
マリンバ、パーカッション宅間久喜
パーカッション 木村(キムチ)誠
アコースティックギター 石川鷹彦
ピアノ、キーボード  倉田信雄

「私は犬になりたい」制作裏話・・・曲作りの真っ最中にCMの話が来た。アルバム用の曲を創らなきゃいけないのに「¥490」が気になって曲を書いちゃった。後日、CMスタッフが来て「正式に依頼する前に曲が出来ていたのって初めてです」
CMプロデューサーがこの曲を大そう気に入ってくれて「シングルにしなよ。で、その時カラオケも入れて」って、でもギター一本ですよッて言ったら、「それでもいいから」って、であの人これをずっと1人カラオケで歌ってるんだって・・・あの人売れっ子のプロデューサーで「BOSS」なんかもやってるんだけど・・・生活では何かあるのかな?

G私は犬になりたい〜¥490〜

最近話題の東山君もこの歌を気に入ってくれて、カラオケで歌うって言うんだけど・・・あいつも何かあるのかな?
まあ、でもこれからは「よしの」がついてるから・・・
本当は今日も東山君来るって言ってたんだけど、どうしても仕事の都合が付かなくてね〜
昨日(12/7)は木村佳乃さんが来てくれたんだけれど・・・

先日も東山君、森山直太郎、ヤクルトの石井投手の4人で飲んでね。変わった取り合わせでしょ

H歓酒 〜さけをすすむ〜  (エンディングで居酒屋店員に扮したスタッフが登場しメンバー全員にジョッキを配り曲終わりでみんなで「乾杯!!」(ビールは入っておりません)と、さださん。サラリーマン風の客に扮したスタッフさんの飲み過ぎ演技に爆笑!!(其処まで飲むんじゃないよ!!)とさださん

トーク  
井伏鱒二さんとの思い出、〜偉大な先輩たちとのふれあいは自分にとって大きな宝物だった。
でも、それが「大きな宝物だ」とわかってきたのはこの歳になってから・・・だから今度は僕がこの大きなバトンを渡す番
偉大な人たちと話をする時、僕ら若造たちの兄貴分だったのは鹿内さん(当時フジサンケイグループ評議会議長)
「さだとはまだ仕事をしてないな」「え?僕はフジテレビでは一杯仕事させてもらってますよ」
「そういうんじゃないよ、サシで仕事をしたいってんだよ」

で、やっと鹿内さんと仕事をしたと思ったら、あっという間にいなくなっちゃった。
その一回きりの仕事・・・

I北の国から
J秋桜  (倉田さんのピアノだけで・・・)

トーク  旅をするなら国内!!の話から大ネタ御馴染み「十津川紀行」編そして・・

十津川紀行その後、観光課長は現在職を引かれ、悠々自適の日々、自宅の前の森林に小屋を建てて「キノコ栽培」をしていらっしゃるとのこと。
「今日もこの会場の何処かに・・・あ〜、其処にいたの。で、今日「しいたけ」を持ってきたの。これ、さだまさしの曲だけを聴かせて育てたしいたけ」、と前列のお客さんに手渡すさださん。

「ホラ、こんな大きいの(と、持って来たのは手の平大もある大きなしいたけ)、これどうしたのって聴いたら{それはな、さだちゃんのトークだけのCDをきかせたやつ}(場内爆笑)
「オチまで考えてくるなって言うんだけど・・・」

村長専用車の運転手さんも仕事をリタイヤされ、最近は釣り三昧で、たまにコンサート会場にも現われるとか・

「この十津川村の人たちってね、笑顔が素敵なの。笑顔って大事だよね。勿論経済活動もとっても大事な事なんだけれど、そればかりじゃなく、良い笑顔で生きるってとてもたいせつな事じゃないか、と思うんです。」

KLIFE
L小夜曲
M舞姫

小夜曲、舞姫ではヴァイオリンを披露したさださん。
やはりヴァイオリンを弾いている時のさださんは一際格好良い。
10列目から双眼鏡で見たヴァイオリンを弾くさださんの横顔は男が見ても「惚れてしまうやろ〜!!」ってくらい輝いていた。

トーク
今日でこのツアーも終わり。
けれど今年は「大晦日」に「国技館」があるから・・・(場内拍手)

よくね〜国技館を貸してくれました。本当はね初場所の前に、12月の29日には土俵の土盛りをするんです。
あそこは「神棚」と同じだから、昆布とかいろんな供物を入れるんです。
それを今回僕がやるんで正月の3日に伸ばしてくれたんですね。
あそこはね、女性を上がらせないって、性差別だって言う人がいるけれど、そうじゃないんです。男だってね特別な資格がある人しか上がっちゃいけないんです。

だから今回は土俵に覆いを乗せてその上にステージを組むんです。だから僕1人、あとはギターだけ!!
私もね当日は「精進潔斎」して望みますよ!!
此処にいる中にも来てくれる人たち一杯いるだろうけれど、先ずは健康に気をつけて、当日は元気で、
まあ9時に始めるって書いてあるけれど、そのあたりはね盛り上がり次第で・・・

最後の曲です。
「親父の一番長い日」がドラマ化されて、30年近く前の歌をこうして拾い上げてくれる。
それでね。嬉しくて続編を書きました。
最初は「母の一番長い日」としたんだけれど、歌詞に「ママ」と書いたので」「ママの一番長い日」と書き直したら、広田が「どこのママですか?銀座ですか?赤坂ですか?」、本当にこうも価値観の違う奴と良く仕事してるな、と思うんですよ。で、スタッフたちも「ママの・・・」が良いと言ってくれたんで「ママの一番長い日」〜美しい朝〜としました。」

此処まで頑張ってくれたメンバー、スタッフに拍手を!!(場内、割れんばかりの拍手!!)

また、なるべく早い機会に皆さんに合えますように

Nママの一番長い日〜美しい朝〜

第二部 〜幕〜 21:05〜

ECTいのちの理由

「千秋楽だからね!!」と、ステージ袖に手を振り、メンバーをステージに呼び戻すさださん。

メンバーがステージに戻り、さださんが目で合図
倉田さんとさださんは何故か両手を挙げて「万歳」を何度か繰り返す(これも何かのサイン?)

ECU風に立つライオン

エンディングではさださんがステージ中央でメンバーを指揮し、大団円

曲が終わるやさださんを中心にメンバーとステージスタッフが集まり客席へ手を振って最後の挨拶
客席もかなりの方が(勿論私も)ステージに手を振り返しながらスタンディングオベーション

  〜終演〜 21:20〜

ツアー千秋楽に相応しい、感動のラストでした。

追記  

さだまさしコンサートツアー「美しい朝」2009、6,24 川口総合文化センターリリアメインホール

セットリスト

第一部 〜開演〜 18:05

@二千一夜

トーク 挨拶

A霧に消えた初恋
B雨の夜と寂しい午後は

トーク

Cまんまる
D抱きしめて

トーク

E親父の一番長日

第一部 〜幕〜 19:05

休憩15分

第二部 〜開演〜 19:20

F破
G1989 渋滞(ラッシュ)

トーク メンバー紹介

H私は犬になりたい ¥490
I歓酒〜さけをすすむ〜

トーク 井伏鱒二さんとの思い出〜

J小夜曲
K舞姫

トーク 

LLIFE
Mママの一番長い日

第二部 〜幕〜

ECいのちの理由

 〜幕〜 終演21:00


こうしてみると何曲か入れ替わったりしてますね。トーク自体は「国技館」の話題以外は「十津川村紀行」その後がまだなかったかな?
川口のセットリスト、もしかしたら一曲抜けてるかも?

以下はおまけ写真です。千秋楽の帰り、すっかりクリスマス、年末モードに模様替えの川口駅周辺です。

長々お付き合いありがとうございました。

画像


画像


画像









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは、すごく丁寧なレポ有り難うございます。
手に取るように解りました。
さださんのコンサートはトークにもかなりのメリットがありますね。
国技館コンサートについても色々計画がありそうで楽しみです。
それにしても5000人の会場で2日行うなんて本当にさださんは今でもアイドルだと思います。
国技館も10000人以上でしょ、一番主婦の忙しい日に主婦層を集めるパワーにも関心します。
それにはやはり唄だけでなくトークの素晴らしさもありますね。
指折り数えて待ちます。
こういちまま
2009/12/12 12:59
いつもコンサート当日は会社に休みを取ってから行くのですが、31日は出勤のため、途中で寝てしまわないか心配です。ラジオの文化放送とのコラボ?もあって3時くらいまではコンサートあるのかなぁ?たっぷりお昼寝して体力温存しておかないと!楽しみましょうね。
パープルキャット
2009/12/12 21:38
はじめまして。いつも拝見させていただいています。
私も8日・川口両方行きましたよ。川口では私は犬になりたいがアルバムバージョンでしたね。私の知るかぎり、アルバムバージョンは川口だけだったような気がします。(他でもあったならどなたか教えていただきたいです)。
フォーラムの最後はリボン(のようなもの)が舞い降りてきましたね。1つゲットすることができました。
私もスタンディングオベーションでした。
国技館ももちろん行きます。とても楽しみです。

またおじゃまします。これからもよろしくお願いします。
リリーカサブランカ
2009/12/13 01:29
こういちままさん、いらっしゃい
いつも御覧頂いてありがとうございます。中々完璧な記事が書けませんが、少しでも当日の雰囲気が伝われば幸いです。

音で思い出したこと・・・「私は犬になりたい」が、配信一週目でダウンロード1位を獲得した(それもdokomoで)といったさださん、「他に良い歌あるのにね〜」と、その後「CMの影響って凄いよね、この間女子高生に声掛けられた」(さださ〜ん、可愛い〜)「俺はお前たちの3倍強生きてるんだよ」と心の中でそっと突っ込んだそうです。

しかし、女子高生に声を掛けられるなんて、まだまださださんは現役のアイドルですね!!
羽柴小一郎
2009/12/13 19:59
パープルキャットさん、いらっしゃい。

31日はお仕事なんですか、それは大変ですね。
私は29日までが仕事です。

当日まで体調管理をしっかりして当日に臨みましょうね。(と、言いつつ現在、わたくし、少々風邪気味であります)
千秋楽ではさださん、言わなかったですが、それ以前の大宮などでは「生さだ」の後も歌う、と言われているそうですので文化放送とのコラボも決まったみたいだし、3時くらいまでは行きそうですね。

あ〜、私も寝ちゃうのが心配だな〜
気張っていかねば・・ですね。
羽柴小一郎
2009/12/13 20:09
リリーカサブランカさん、いらっしゃい。此方こそ初めまして。今後とも宜しくお願い致します。

リボン取れたのですか〜良かったですね。
私は降って来たのも気付きませんでしたよ。

しかし、千秋楽はやはり盛り上がりましたね。

また、国技館でも一緒に盛り上がりましょう。
また、いつでもお越しください。
羽柴小一郎
2009/12/13 20:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
さだまさしコンサートツアー2009「美しい朝」‘09,12,8 東京国際フォーラムホールA 千秋楽 夢鏡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる