夢鏡

アクセスカウンタ

zoom RSS ALICE LIVE ALIVE 2009 〜I`m home〜FAINALin日本武道館、第一部

<<   作成日時 : 2009/11/15 02:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日、11月14日、アリスのコンサートツアー、「LIVE ALIVE 2009 〜I`m home〜」の最終公演となる武道館2日目に行ってきました。

画像

JR総武線飯田橋駅をおりて九段坂下方面へ下ると、見えてくるのは靖国神社の大鳥居。此処が一般社会と神域との結界。神社仏閣の前を通るたびに背筋が伸びるような気になるの何でだろう?

画像

画像


武道館への入り口、「田安門」、上が外門、下が内門、江戸城中の田安家屋敷があった場所。田安家は徳川御三卿の一つで徳川八代将軍吉宗の次男宗武に始る。御三家と並び将軍家を絶やさない為に(吉宗の血統で将軍家を繋いでいく為に)創設された。

画像

ツアトラ(ブラック)全国30数箇所40公演を北は北海道から南は沖縄まで走り続けました。

画像


田安門を抜け、道なりに歩くといよいよ武道館が見えてきます。
爆風スランプが「大きなたまねぎ」と唄った、武道館のシンボルとも言うべき「ぎぼし」が輝いています。この辺まで来ると段々胸が高鳴ってきます。
武道館はさださんのコンサート3333回記念コンサート以来、久しぶりです。

画像

武道館の正面玄関、沢山のお花は「森光子さん」「北島御大」「永遠の若大将加山さん」等の大御所、さださんのコンサートでも御馴染みのNHK「SONGS」、フジテレビ「音組」、意外なところでは「GACT」さんからのもありました。

画像

2階通路から見たツアトラ(レッド)

画像

開演前の場内を自席から、南東二階スタンド中段からの眺めです。

写真は此処まで、公演中は勿論撮影禁止ですから・・・
なお、今までは友人から格安で譲り受けた「オリンパス、カメディアC3030」を使用していましたが、今回使用したのはやっと自分で最近購入した「ニコン、COOLPX-S570」です。初撮りなのでまだ使い勝手が慣れてないのですが・・・

さて、そうこうするうちに、影アナの「公演中の諸注意」があって、その後が面白かった。影アナに変わってベイやんの声で「間もなく開演しますが、我々の仲間のひとり、矢沢透がいません。もしお客様の中に見かけたかたが居られましたら至急戻るよう言って下さい」・・・とか、なにやってるの!?きんちゃん・・・

しばらくして、客電が消え・・・聴こえてきたのは31年前、アリスが始めて武道館公演を敢行した時に流れたオーバーチャー、「栄光への脱出」!!そしてアリス3人が登場!!

第一部〜開演、15:05〜
3人だけで・・・向かって右に椅子に座った谷村さん、左にべいやん、真ん中にコンガとボンゴの矢沢さん
「知らない街で」
「愛の光」
いきなり懐かしいナンバーに会場も大歓声
そして挨拶・・・「ツアーラスト40本目、3人で180歳のアリスを見てもらうことで皆に元気になってもらおう。今の日本に漂う閉塞感を打ち破ろう。そんな思いで始めたツアー。
でも、僕らが逆に皆に元気を貰った。今日は皆へ元気の御返し。みんなで歌おう!!」

「アリスの飛行船」

サポートメンバーが入る。矢沢さんは本職のドラムの位置に・・・

「若いミュージシャンたちが僕らを支えてくれました。丁度僕らの息子と同年代、名付けて「SUPERーSON`S BAND」

「もう二度と・・・」
「黒い瞳の少女」

べいやんと矢沢さんの「初恋」の思い出話

「5年目の手紙」
「誰もいない」
「秋思符」

スペシャルメニューとして矢沢さんが歌うことに・・・
矢沢さんはピアノの前に座り、「僕の唄に対し期待はしないこと、ピアノの音は気にしないこと・・・」などなどを話し、そして・・・

「あなたがいるだけで」

矢沢さんは元々ロックとかR&Bとかソウルミュージックとかのドラマーだったとかで、それはパワフルなドラミングなんだけれど、アルバムで数曲ほど唄ってた歌はとても優しくて、切なくて、矢沢さんの内面を垣間見るような曲だった。
とりわけこの「あなたがいるだけで」は好きな曲だった。ご本人は「危ないピアノに絡みつく唄」とかって自虐的に言ってたけれど・・・

「GOING HOME」

ワンコーラスだけべいやんが唄った。・・・全国39回の公演でオーディエンスとともに「アリス」が作り上げてきた新曲。
全国のオーディエンスが谷村さんの指導の下、39の「コーラスパート」を重ねてきた。
今日40回目が最後の「パート」一万人の大コーラスパートをベイやんの唄と谷村さんの指導の元に練習。

「お互い、様々な事情で休憩は必要。皆が席に戻るまで始めないから、慌てないで」と、谷村さん

「走っておいで恋人よ」

一部終了 〜16:45〜

とても長くなりましたので、2部はまた、後でアップします。尚、記述はあくまでも私の記憶の許に構成しておりますので、曲順以外は正確なものではありません。より正確にお知りになりたい方は、他の方の書かれたものをもあわせてお読みくだされば幸いです

それでは第二部もお楽しみに〜




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ALICE LIVE ALIVE 2009 〜I`m home〜FAINALin日本武道館、第一部 夢鏡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる