夢鏡

アクセスカウンタ

zoom RSS ALICE LIVE ALIVE 2009 〜I`m home〜 大宮ソニックシティ大ホール

<<   作成日時 : 2009/09/04 22:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日、9月3日、伝説のフォークロックグループ、「アリス」の還暦記念コンサート?LIVE ALIVE 2009 〜I‘m home〜 大宮ソニックシティホール公演に行ってきました。

画像


画像

上はソニックシティ本棟、下がホール棟

大宮ソニックシティホールはさださんの「恋文」ツアー以来、久しぶりに来ました。

「アリス」のコンサートは前回、2001年の「日本武道館」以来、実に8年ぶり・・・

今回の再始動は「アリス」のメンバーがみなさん、今年60歳、つまり「還暦」になるのを記念し、「まだまだ自分たちはやれる」と言う事をテーマに、裏テーマとしては「現代日本に渦巻く閉塞感を突き破って、みんなで元気になろう」と言う趣旨だそうで、確かに谷村さん、堀内さん、矢沢さん、みなさんとても元気、溌剌として歌い、演奏し、グイグイオーディエンスを引っ張っていきました。

コンサートは11月の追加公演、大阪城ホール2DAY`S 日本武道館2DAY`S  まで30本近く残っていますので、詳細は「ネタバレ」になりますので控えさせていただきますが、感想としては、「3人ともとてもお若い!!」と言う事でした。

谷村さんは御髪こそ「ロマンスグレイ」になられましたが、その歌声は昔とちっとも変わられていませんでした。
堀内さんは今や「演歌」の大御所ですが、普段はマイクを持つ手をギターに変えて、昔と変わらない「汗と涙の熱唱」、そしていつもの「サンキュ〜!!」と言う雄叫び!!
矢沢さんも「60歳」とは思えないほど若々しく、ちょっとはにかむ仕草やぼそぼそとしゃべるあの「キンちゃん」ならではの感じ、しかしプレイはちっとも「ブランク」や衰えを感じさせませんでした。

途中休憩を挟んで2時間ちょっとのステージは去年、さださんの「35周年記念」の時のように、昔からのファンにはたまらないメニューのオンパレード(ちょっとネタバレ、ですね。でも、曲目は書きませんよ。それは全日程が終了してからのお楽しみ!!)

途中から、谷村さんが「知ってる歌はみんな一緒に唄って〜!!」と仰ってくださったので唄ってみたら、殆んどの曲をフルコーラス唄う事ができました。曲のタイトルもほぼ判りました。

「あれ?俺ってこんなに「アリス」にはまってたっけ?」と自ら驚いたりして・・・
しかも、途中の「あの」私にとっては非常に懐かしく好きな曲の時などは思わず「うる」ッと来たりしてね〜。

たぶん、客席の殆んどの方がそうだと思いますが、その曲を良く聴いていた時代の事や、その時の自分のことなんかをフラッシュバックのように思い出したり、懐かしんだりしていたんだろうな、と、思います。

会場中が一体となった終盤まで、あっという間に駆け抜けたコンサートは、懐かしくも新しい、素晴らしく、素敵な時間でありました。

彼らと出会ってから30数年、1978年、彼らにとって初の武道館コンサートは私にとっても「初めてのコンサート参加」でした。それから時は巡り、私にとって「アリスのコンサート」通算5回目の参加で初の彼らのホールコンサートは、「芳醇」な香りのする懐かしい曲たちとの久しぶりの再会でした。

そして、次はツアー最終日、11月14日の「武道館」に参加する予定です。


追記、今年はさださんの現在進行形ツアー「美しい朝」の初日のチケットが取れず、このままで行くとさださんのコンサートには良くて2回行けるかな?と言う感じなのですが、その分、と言うと失礼な話になっちゃいますが、「サイモンとガーファンクル」や「アリス」のコンサートに参加する事ができました。

まッこれも「万事塞翁が馬」、ですか?(ちょっと、いや、かなり違う気もする)

話は変わりますが、さださんが昨年、国際フォーラムのコンサートで話された「来年はカウントダウンライブ、やっちゃおうか!!」と、言うお話しは現段階では「会場確保」が困難を極めており、開催の可否を含めて検討中・・と、会報でお知らせがありました。
決定次第、ホームページやDMでお知らせします。と、言う事です。

あれ、本当にあの時突然思いつかれたんですね〜、さださん。

そりゃ、スタッフも慌てますって・・・でも今年のカウントダウンライブに、主会場の殆んどが空いてないって、そんなに「カウントダウンライブ」ってやってるもんなんですね〜。何か、凄い・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ALICE LIVE ALIVE 2009 〜I`m home〜 大宮ソニックシティ大ホール 夢鏡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる