夢鏡

アクセスカウンタ

zoom RSS 石川さゆりさんの新曲「桜夜」

<<   作成日時 : 2009/08/26 21:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

女性演歌歌手の大御所、石川さゆりさんの新曲「桜夜」

この曲は今年亡くなられた作曲家の三木たかしさんが石川さゆりさんの為に書き下ろし、その曲を聴いた石川さんが直に作詞をさださんに依頼され、三木さんと石川さんの意思を汲み取ったさださんが詞を書き下ろされ完成した作品だそうで、現在、ラジオ各局で流されています。

奇しくも三木たかしさんの「遺作」となってしまったこの曲の完成形を、三木さんがお聴きになれる事はなかったそうです。残念ですね。

以前は作詞家、阿久悠さんが長山洋子さんへ宛てた最後の作品にさださんが曲をつけていますが、これもご縁なのでしょうか、ご両所とも嘗ての大ヒット番組「スター誕生」の審査員でもあらせられました。

さださんの詞の方は、とてもさださんらしい「情念」を描きながらも何処かに「演歌」の匂いを感じるとても良い詞です。

まあ、どちらもさださんがセルフカバーをする事は無い、かな?とは思いますが・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
石川さゆりさんの新曲「桜夜」 夢鏡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる