夢鏡

アクセスカウンタ

zoom RSS さだまさしコンサートツアー2009「美しい朝」 於 6・24 川口総合文化センターリリアメインホール

<<   作成日時 : 2009/06/25 00:51   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

さださんのコンサートツアー「美しい朝」、川口リリア公演に行ってきました。

画像

画像

画像

相変わらずのホール裏に駐車中のツアトラさんず・・・35周年モードから通常営業モードへ戻ってます。
さて、このリリアメインホールのステージ裏の屋根があるところ、野外ステージのようになってますね。
実はこのステージ裏、左右両側に扉が開き、ステージの中と表、両側から見られるような仕様にもなるんです。
なのでこの裏側の公園スペースの傾斜も客席にも、借景にもできると言う優れもので、確か開館記念公演で蜷川幸雄さんがこの仕様を使ったお芝居を演出されているんじゃなかったか、と思います。

さて、肝心のコンサート、ツアーが始って今日でまだ3本目なので詳細は書けません、が、出来る範囲でレポートを・・・

先ず、開演は18:05、2部構成・・・「スタッフがね、(今日のお客さんは年齢層が高いです)って、で、先ほど照明のあおりで客席が見えた。スタッフは正しかった。まあそう言う事で、給水もね我慢しなくちゃって、大変だから、お互いのために休憩時間を取りました」(まさしさん談)

最新アルバム「美しい朝」を中心に、中期くらいの曲を散りばめて、ロックあり、ブルースあり、バラードありの豪華てんこ盛りコンサート・・・忘れちゃいけないトークも絶好調(舌好調?)笑いあり、笑いあり、そしてちょっと切なく・・・

初日からまだ3回めとも思えないほどの安定したステージは長年レコーディング、コンサート、イベント等で培ってきた素晴らしいミュージシャンとの「絆」のなせる業か、チームワークか・・・

兎も角呼吸の合った演奏でした。
なかでも、今回の松原さんのギターが超素敵!!勿論巨匠、石川さん初めとする他のメンバーもとてもお元気な様子で何よりでした。

当日ネタだけご披露すると・・・

「今日はね、午前中雨で・・・なにかね〜コンサートの日が雨だと、お客さんに申し訳なくてね〜。
まあ、天候は自分のせいじゃないんだけど、「今日は白い服は着られないわ」とかってね出かける前にお悩みになってるなんて考えたら・・・でも今日はね午後からは晴れ間も出て、良いお天気になりました。」

流石はさださん、「唄うテルテル○○」の面目躍如の本日でした。

で、本日でソロ通算「3684回」だそうで、「そろそろ見えてきたね〜、このペースで行くと来年の夏過ぎ頃?、(3776回)判るね。小学生とかの頃散々覚えたでしょ。・・・だからその時は◎◎◎でコンサート!?」(場内大拍手)

10分間の休憩をお約束どおり挟んで、終演は21:00
やはり3時間弱のコンサートは健在でした。

それにしてもさださんはとてもお元気でしたよ。プロモーションでメディアに出続けてたり、今日も大変なメニューだったのに、声もトークも・・・

お蔭で私も元気を一杯いただけました。(但し、一部の2曲目で既に泣きそうなのは内緒です)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
夢鏡さんはじめまして。運良くツアー初日の越谷に参加できました。確かに,初日とは思えないほど安定感がありましたね。オープニング(1部,2部とも)には本当にしびれました。Mistツアーのときも計5回通いましたが,今回の美しい朝ツアーも今後どのように進化していくのか今から楽しみです。聞きごたえ十分の素晴らしいコンサートでした。
T'sT
2009/06/27 01:58
T’sTさん、はじめまして、いらっしゃい。
初日にいらしたのですね。もうそこから安定感がありましたか〜いやはや流石はあのメンバーですね〜。
あちこちのブログを拝見するに毎回数曲は入れ替えて変化させているようですから、年末の東京の時には大分雰囲気も変わっているかもしれませんね。

私も東京には必ず参加したいと思ってます。
羽柴小一郎
2009/06/27 18:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
さだまさしコンサートツアー2009「美しい朝」 於 6・24 川口総合文化センターリリアメインホール 夢鏡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる