夢鏡

アクセスカウンタ

zoom RSS フジテレビ開局50年

<<   作成日時 : 2009/02/28 19:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

と言う事で、今年はテレビ朝日やらフジテレビなど民間放送各社が開局50年と言う節目の年を迎える。

テレ朝は「50時間テレビ」と言うスペシャルプログラムで開局から現在までを振り返っていた。
まあ、流石は報道の「テレ朝」、「ニュースステーション」「報道ステーション」などなどニュースプログラムがとても充実していたし、お若い頃の「筑紫哲也さん」がテレ朝にでていたのは知らなかった。

で、昨日からあす(3/1)にかけては「フジテレビ」で「音楽」「バラエティ」「報道」と言う3ジャンルに分けての50年史を放送する。

昨日の「音楽」では流石、フジテレビの嘗ての看板番組、「夜のヒットスタジオ」や老舗「ミュージックフェア」などから貴重な懐かしい映像が流れ、見入ってしまった。
特に’70年代〜’80年代はこちらも「青春時代真っ只中」だったからその時代のヒット曲は大概ワンコーラスはソラで歌えるものばかりだった。
もちろんさださんの映像も流れた。「夜のヒットスタジオ」だと思うが花畑風のセットにギターを持って唄うさださん。その後ろのほうに「ふり〜ばる〜ん」。
さださんは銀縁メガネに白系のジャケットとパンツ。当時のステージ衣装そのものだった。
現在のさださんしか知らない人が見たら意外だろうな〜。ガリガリに痩せて長髪の、グレープ時代の徒名「出っ歯ガイコツ」(誰が言ったか知らないがひどいあだ名!!)を思い出してしまった。
元もこの頃、私もさださんを真似て目が悪くもないのに「銀縁伊達メガネ」を掛けてたりして、長髪を7,3ならぬ6,4に分けていたりしたので、友人たちから「さだに似てる!!」とか言われてた。
当時は私も身長172cmで45〜48キロくらいと痩せぎすだったからね。30数年たった今は・・・更に倍!?

その他、アリス、松山さん、こうせつさん、イルカさん、小田さん、ダウンタウンブギウギバンド、チューリップetc
こうせつさん、イルカさんは雰囲気はあまり変わらないな〜、あと、ユーミンや中島みゆき嬢がテレビに出ていたのは意外だった。
アイドルでは山口百恵さん、松田聖子さん、ピンクレディ、キャンディーズ、桜田淳子さん、浅田美代子さんなどなど〜今も色々活躍されている方、そうじゃない方、様々だ。

かっこいいな〜と思ったのはやはり「ジュリ〜」こと沢田研二さんね。70年代後半は押しも押されもせぬトップスターだった。

私等にとって’90年代以降の唄って、「ついこの間のヒット曲」って言う感じなんだけど「SEY,YES」や「ラブストーリーは突然に」がもう15年以上前の唄になるなんてね〜
2000年代なんて言ったらそれこそ昨日今日の話しだけど、そうか「モーニング娘」も初代からしたら10年以上なんだね。だもん「おニャン子」なんてもうはるか昔って訳か・・・

そうそう、「万里の河」を歌う若い「チャゲあす」をみて、昔吉田さんとさださんがグレープの写真を見ながら「これは出さなくても」「こんな格好ないよね〜」と言った後、さださんが「でもチャゲあすだってデビューした頃はこんなもんだったよ」って言ってたのを思い出し、「たしかに・・・」と思ってしまった。

「ジャニーズ」は改めて言うまでもなく全年代でスターを輩出し、現在でも多くのスター達が活躍している。
ただ、以前伊集院光さんがやっていたラジオで「売れなかったジャニーズのアイドルユニット」とか言う特集があって、ヒットしたグループの影で数十組のグループが生まれては消えていた事を知った。
だから今活躍しているグループは生き残ったほんの一握りに過ぎないらしい。

50年か〜自分がうまれて今までとほぼ等しい年月・・・「半世紀」だもんね〜

あすは「報道の50年史」みたいだけど、何でもフジテレビがインターネットを使って50歳の人に取った「あなたの印象に残ったニュースは?」と言うアンケートで1位になったのは「赤軍浅間山荘事件」だったと言う。
私が選んでもこれだと思ったのは、この事件でテレビの報道カメラが終日「浅間山荘」の事件現場をリアルタイムで放送し続け、見ている視聴者を釘付けにした事件の最初だったからだろう。

フジの報道と言ったら「小川宏ショー」と「3時のあなた」か・・・

その他順位は忘れたが、「日航機御巣鷹山墜落事故」「阪神淡路大震災」「地下鉄サリン事件」「3億円強奪事件」「アメリカ同時多発テロ」などなど、確かのどれも記憶に鮮明に残っている事件たちだ・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
フジテレビ開局50年 夢鏡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる