夢鏡

アクセスカウンタ

zoom RSS 仕事始め

<<   作成日時 : 2009/01/06 22:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

正月休みも終わり、今週からお仕事再開。

5日は仕事始めだった。と言っても8日間食って寝ちゃの不精で怠惰な日々を過ごした余波が一日二日で抜け出せる筈が無く、まだまだ体のだるい一日を送っています。

皆さんはすんなり日常に戻れましたか?

さてさて、年末年始はテレビ三昧・・・と思いつつも中々{これは!!}と言う番組に巡り合えず、結局あまり普段と変わらないラジオを聴いたり、テレビも「歴史ドキュメント」を中心に見たりしてました。

そんな中で「年の初めはさだまさし」の今回は、さださん、井上さん、住吉さんのいつもの3人衆の他、モト冬樹さん、はにわさん、伊藤麻衣子さん、前田建さん、内田朝陽さん、さかなくん、などそれぞれがさださんの歌や人柄などに惹かれて集まった仲間達が番組を賑やかにしてくれました。(それにしてもさかなくんの異常なハイテンションは何処から来るのでしょう?ラジオ「悠々ワイド」でもあのテンションのままですからね〜驚きです)

そしていつもの玲子さん、チキガリは(生ジングル)で・・・

そして「多滝鱒造」のコーナーが復活!?小野アナウンサーと戸張捷さんの生真面目な「ボケ」やさだ企画所属プロ谷口拓也さんまで引っ張り出しての大サービスでした。

さださんの生唄も今回は沢山聴けました。
今回は「はがき」を出す間もネタも無かったので投稿しませんでしたが、ある意味投稿しない方が自然体で楽しめるかな〜と思ってしまいました。既に次回放送が決まっているようですが、さ〜どうしましょ。

後はTBSで放送されたピラミッドの特番(番組名忘れた)は中々面白かったです。
ピラミッドの建設意義を「王の墓ではない」と主張し続けている吉村教授と逆を唱えるザヒ教授の対比や各レポーター達が実際に遺跡を検証するシーンやスフィンクスがピラミッドよりはるか以前に立てられていた事などなかなか興味深いものがありました。
古代エジプト、古代ローマ、古代中国・・・このあたりの歴史ドキュメントを見る度思うのですが、4000年〜5000年前に既に高度な文明が存在し、あれほど高度な建築物や装飾品を作った人たちってどういう人だったんだろうと思います。
叉、高度文明には天文や気象と言った今でも「高度」な科学的知識が既に存在していた事も驚きです。

ドラマではテレビ東京10時間ドラマ「女太閤記」を見られる範囲で見ました。(流石に10時間連続でテレビを見る余裕も気力もなかったとです。)
これは25年位前?NHK大河ドラマとして放送されたもののリメイク版。
当時は秀吉役が西田敏行さん、寧々役が佐久間良子さんでした。
今回は秀吉役に市川亀次郎さん、寧々役に仲間由紀江さん。
亀次郎さんは一昨年の「風林火山」の武田信玄役、仲間さんはその前の年の「功名が辻」の一豊室千代役
おふたりともよくハマッていたのですが、前の作品のイメージが強すぎてちょっと・・・

番組のテンポは良かったと思います。が、創作部分が多すぎの感もありました。まあ番組の最後に「このドラマはフィクションです」ってテロップがでてしまったのでクレームのつけようも無いわけですが〜。
エンディングテーマはさださんの「ひまわり」・・・自分の意思に真っ直ぐ生きた寧々(後の高台院)のイメージに合うよう選曲されたのでしょうが、歴史ドラマの主題歌としてはちょっと違うかなって言うのが感想。
歴史ドラマはやはり「夢の吹く頃」や「冬の蝉」や「生々流転」のような重厚な曲の方があっているような気が・・・
「ひまわり」ならやはりイメージは現代の「家族」や「夫婦」を描いたドラマの方があっていると思うのですが、どうでしょうか?
なんにしても「高台院」となってからの仲間さんは「若すぎ!!」腰が低くなってる割には顔に皺の一つもないって・・・家康の高橋秀樹さんは重厚感があって中々良かったです(おっ この方も大河にでてましたね〜)

フィクションならテレ朝「相棒」が良かった。
特に冒頭の「東京大停電」はかなりリアリティがあり、本当に東京が大停電になったらパニックに成るのは間違いないですからね。主人公水谷豊さんと渡哲也さんという素晴らしい共演。今回の相棒、田畑智子さんも良かったと思います。(この方、「女太閤記で秀吉の妹役で出てましたね。あっちもよかったですよ〜)

とまあ、年末年始の視聴レビューでした。

今年の大河「天地人」まだ見てないです。土曜の「再放送」を見ます。レビューはそれから・・・

あ〜早く調子を元に戻さなくちゃ・・・あれ?金曜はもしかしたら関東南部も「雪」だそうです。

みなさまお気をつけて・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
仕事始め 夢鏡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる