夢鏡

アクセスカウンタ

zoom RSS いよいよ明日!!

<<   作成日時 : 2008/12/28 16:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

いよいよ明日に迫りました。

さだまさしさんの「デビュー35周年」の最後を飾る「ソロプレミアムコンサート」東京国際フォーラムA

26日に行われた、大阪フェスティバルホールでの公演は同ホールでのさださんの最後の公演。「正直に言えばやはり悔しい」と仰られたとか、スポニチの記事に出ていましたが、「5年後、まだ唄っていられたら、是非、新生フェスのステージに立ちたい」ともおっしゃられていたようです。

先日、小田和正さんの「クリスマスの約束’08」を見ましたが、御歳60とは思えない程の歌声に感心し、また、昨日はNHKで沢田研二さんの「60歳沢田祭り」東京ドームコンサートを見て、これまたステージ上を駆け回りながら熱唱する沢田さんの、昔と変わらない「カッコ良さ」に感動!!

このようにさださんの遥か先輩達がまだまだ現役で活躍されているのだから、さださんもまだまだ現役でやれますよ!!。

60歳と言えば、谷村新司さんも先日「還暦記念パーティ」を行われていましたね〜。
政、財界の重鎮達が発起人だったらしいですが、流石谷村さんの人脈の広さ・・・
ゲストアーティストもアリスのメンバー、さださんはもちろん、デーモン閣下や嘉門達夫氏なども登場し谷村さんを祝ったとか・・・何より来年「アリス再始動」で全国ツアー?の話も飛び出たとか・・・これは古いファンとしてとても嬉しいニュースでした。

今回のさださんの「35周年ツアー」の最初の頃のトークで「いつも谷村さんやこうせつさんとあっちこっち出ていますから、僕も同年代と見られていますが、あの方達は僕よりず〜ッと先輩ですからね!!」と若さを強調されていましたっけ。でもそのあと、「ゆずのコンサートは凄い。トークも無しに3時間唄い続け、お客さんも立ちっぱなしで踊ったりしている。俺のコンサートでそんなことしたら、死人が出る。特にステージ上に危ない人が・・・」とも仰っていましたが・・・

これも先日・・・TBSの歌謡特番の番組中、若かりし日の「グレープ」のVTRがちょっと放送されましたね。「精霊流し」でレコード大賞新人賞、作詞賞を受賞された時の映像だったようですが、さださんは髪が長くてやせていて、吉田さんも結構ほっそりしていたんですね〜。でもご本人はあれ、流されるのって嫌なんでしょうね。

同番組内ではまだお坊様になる以前の若々しい頃の松山千春さんやアリスなどの懐かしい映像もありましたが、なにより平松愛理さんがお元気で「部屋とYシャツと私」を唄う姿を拝見できたのが良かったです。

さださんが久しぶりにドラマ主題歌を書き下ろされた「長生き競争」
私は番組の最後のほうしか見れなかったのですが、それでも宇津井建さん演じる主人公が幼馴染で親友の津川雅彦さんに自分の病気を告げて、仲間たちから預かった「掛け金」を託し、その後二人黙ったままのシ〜ンはとても感動しました。「台詞のない表情だけの会話」両ベテランならでは・・・の最高の場面でした。(バックに「たいせつなひと」のピアノインストが流れていたのも効果的だったかも・・・

「しあわせと不しあわせ、それはほんの少しの差」「いつか叉会おう」さださんの唄う主題歌「一期一会」がドラマにとても良く寄り添っていたようです。

そして27日は名古屋国際会議場センチュリーホール公演を終えられ・・・
明日はいよいよ最終公演。

ギター一本で歌うさださん。これは凄い事になりそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ジュリー60歳 わたくし57歳 京セラ 東京ドーム
6時間40分 立ちっぱなし 全曲歌いっぱなし 周りの アラ50 アラ60 も みんな元気でしたよ
皆さまも がんばって
終わった後はへらへらでしたが
YY
2008/12/28 20:51
YYさん、いらっしゃい。始めまして、ですよね。コメント有り難うございます。
沢田さんのコンサートにいらしたのですね。6時間以上も立ちっぱなしですか〜。凄いな〜。80曲歌った沢田さんもすごいですが、全て唄えるYYさんも凄いですね。

私も明日は盛り上がりますよ!!もっともさださんのコンサートは立ちっ放しでは無いですが・・・
羽柴小一郎
2008/12/28 22:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
いよいよ明日!! 夢鏡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる