夢鏡

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本レコード大賞で・・・

<<   作成日時 : 2008/12/02 22:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「紅白」と並ぶ年末の特大音楽番組、「日本レコード大賞」、その部門賞各受賞者、受賞作品が発表された。(詳細はTBSのホームページで・・・)

その部門賞の中の、「編曲賞」を服部隆之さんが受賞された。
受賞曲は何と!!さだまさしさんの「美空ひばりカバーアルバム・・情継」の中の「東京キッド」と「川の流れのように」

そして、企画賞をさだまさしさんの「美空ひばりカバーアルバム・・・情継」(ユニバーサル・ジャパン)が受賞した。

これは、もしかしたら(あくまでもファンの希望です)大晦日の受賞者表彰式で、さださんが出演、編曲賞受賞曲のどちらかを唄われるかも知れない。ちょっと楽しみが増えたかも・・・(まあ、あまり期待しないほうがいいけどね。企画賞はたぶん受賞は製作発売もとのユニバーサルだから・・・ん〜、でも確か「美空ひばり選奨」受賞の時はさださんが出演して「道化師のソネット」を歌ったんだよね。もっともこれはさださん個人が受賞したからか・・・)

レコード大賞といえば・・・さださんは過去・・・「精霊流し」で「新人賞」、最年少「作詞賞」
「秋桜」「案山子」で「西条八十賞(作詞賞)」
アルバム「夢供養」でベストアルバム賞(「風見鶏」でも受賞してるかも?)
「関白宣言」で金賞
その他、「美空ひばり選奨」、「夏長崎から」で特別賞・・と中々輝かしい受賞歴を持っている。

最近はシングルリリースがあまり無いから「大賞候補」には中々ノミネートされないけどね。

でも、「美空ひばり選奨」や特別賞などの受賞は、「売り上げ枚数」とかでは無い、さださんの日頃の地道な活動が(コンサートであったり、「長崎から」だけではない様々なイベント出演とか)「音楽界」「歌謡界」への「貢献」として評価され、確固たる地位を築いている証だよね。

あと、なんでも年明け、1月31日にNHK-BS2(午後8:00〜9:30)で、さださんの特集番組があるらしい・・・歌番組と言うよりはドキュメントの色合いかも・・・
それとNHK-BShiで、12月4日(午後7:00〜7:45)、一昨年放送の「世界我が心の旅」(さださんがご自身のヴァイオリンのルーツを求めてイギリス、グラスゴーを旅した回)の再放送があるようです。

(詳細はNHKのホームページを見てね!!)

まあ、何だかんだ、NHKでの番組出演・・・多いじゃん

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本レコード大賞で・・・ 夢鏡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる