夢鏡

アクセスカウンタ

zoom RSS さだまさしさん、ふたつのトリビュートアルバム

<<   作成日時 : 2008/09/21 22:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

さだまさしさん、デビュー35周年記念企画。

さだまさしトリビュートアルバム「さだのうた」。
美空ひばりトリビュートアルバム「さだまさし/情継〜こころをつぐ〜」

2008、10,22発売  ユーキャン、ユニバーサルミュージック

今日、地元の山野楽器さんで2枚を予約しました。

先日の「NACK5」の坂崎さんの番組でTHE,ALFEE版、「まほろば」を聴きました。
確かに高見沢さんのロックサウンド溢れるアレンジ、エレキギターのグルーヴ感は凄い、の一言。
これは出来るならライブで聴きたいですね。
放送ではその後、坂崎さんが聴取者の葉書の「まほろば」のコード進行教えて!!と言うお願いに対してギターを弾きつつコードネームを歌詞にして唄ってました。これは面白かった。

で、最後に発表のあった平原綾香嬢は「ひまわり」を渡辺俊幸さんのアレンジで、松浦亜弥さんは「道化師のソネット」を音楽界の巨匠、服部克久先生のアレンジで歌うという。
今回の企画で一番意外だった松浦亜弥さん。しかも「道化師のソネット」と言う選曲はもっと意外でした。
しかし、聴き応えはありそうですね。
特に平原さんの「ひまわり」はとっても楽しみ。

一方の「美空ひばりトリビュート」・・・さださんの歌う美空ひばりの世界。
此方の方を先に聴きたいかな?一体どんな風に唄っているんだろうって言う興味のほうが優先事項かも・・・

以前、「まさしんぐワールドコンサート」で、グループサウンズメドレーや越路吹雪さん等の歌に挑戦したり、もっと前には「第三期黄金時代」ツアーでオールディズメドレーを披露したさださん。
35周年で更に何かに挑戦し続けているさださんは本当に凄い!!

発売まで後ひと月・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
さだまさしさん、ふたつのトリビュートアルバム 夢鏡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる