夢鏡

アクセスカウンタ

zoom RSS 夢の夢 〜ブログ開設3周年に寄せて〜

<<   作成日時 : 2008/09/18 22:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

「往く河の流れは絶えずして、しかも元の水にあらず。 淀みに浮かぶうたかたは、かつ消え、かつ結びて、久しくとどまりたる例えなし。」  〜方丈記〜鴨長明〜

「徒然なるままに日暮し、硯にむかひて、心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるおしけれ。」 〜徒然草〜吉田兼好〜

どちらも仏教に言う「無常観」〜常に同じ、と言う事はない〜と言う観点から書かれた随筆集。
これに清少納言の「枕草子」を含めて日本3大随筆と言うそうです。

もっともらしく書きましたが、実は中学、高校の古文の授業で出てきた事位しか判りません。
しかし、この二つの随筆の「序文」に書かれたそれぞれの筆者の考え方がとても好きで、この部分だけ高校を卒業して30年近く経った今でも覚えています。

「祇園精舎の鐘の音、諸行無常の響きあり。 沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理を表す。 奢れるものも久しからず、ただ春の夜の夢の如し。」 〜平家物語〜詠み人知らず〜

平家物語本は何冊か読んだことがあります。ドラマなどでは大概「壇ノ浦」で平家一門と安徳天皇が入水して終わりますが、平家物語は「その後」の不本意ながら「源家」に助けられ生きながらえた人々の物語があったりします。
特に建令門院徳子の許を後白河法皇が訪ねてくる場面は一層の涙を誘います。

当ブログ・・・「夢鏡」を開設して早3年の月日が流れました。

思えば、さだまさしさんが「初の武道館ソロコンサート」をコンサート通算3333回記念に選ばれたのに触発されて、自分でも何か始めてみよう。どの位続けられるかやってみよう。と、思い立ち、書き始めたこのブログ。

大半はさださんのコンサートレポや著作のレビュー、出演番組の感想などで占められ、残りを「大河ドラマレビュー」やさださん以外のアーティストのテレビ番組レビュー、そしてほんの少しの範囲で「世間での出来事について」や「身辺雑記」を書き殴って参りました。

3年間での総アクセス数も先日10万を越え、これほど多くの方々に閲覧頂いている事に驚き、有り難いやら嬉しいやら、それにしても、こうして御覧頂いている皆様方にとっての有益な情報や話題を、果たしてご提供できているのか?と言う疑問をいつも持ちながら、はたまた、私の拙い文章のゆえに御覧頂いている皆様のご気分を害してはいないだろうか?憤慨されてはいないだろうか?などと思ってみたり、「だったら書かなきゃ良いじゃん!!」と自問自答しつつ、しかし、「書かねばならぬ」時はやはり書かなければ気がすまない、とても困った性格ゆえ、書いてきてしまいました。

3年、と言う長いようで短い間、様々な事がありました。

さだまさしさんは前人未到のソロコンサート3600回を越え、今だ記録更新中。
今年はデビュー35周年、今まではいろんな方をトリビュートする側だったのに、今年はいよいよトリビュートされる側に・・・それにしても「平原綾香」さんの参加は大体判っていたけど、「松浦亜弥」さんはちょっと意外でした。
ではコンサートで話が出てた方はどうなんだろう?やはり第2弾はもう既定路線なのかな?

我が国のリーダーは3人代わりました。まあ、小泉さんは任期を全うされたのですから、その施策の善し悪しは別にしてもご自身の責任は果たされた。と見て良いでしょう。(良いのか?本当に・・・)
しかしその後、2年経たない間に2人の首相が辞任するってのは日本国内のみならず、世界的にも「日本の政治」に対する不信感は大きくなっている事でしょう。

これは聞いた話しですが、先の洞爺湖サミットに出席したある国の大統領が随行の副官に対して「え〜と、今の{プレジデント オブ ジャパン }はなんと言う名前なんだい?」と聴いたとか聴かなかったとかって・・・

社会的にも・・・「耐震設計偽装疑惑」から始った様々な疑惑はいよいよ「事故米偽装」に及んで、この国の国民の「生活の安全」は一体誰が保障してくれるのでしょう。
そして・・・「誰でも良かった」と言う動機の見えない犯罪の数々・・・

こう言う風に書いてくると、良い出来事って「さださん関連」しかないようで、凄く寂しいですね。

それでも、私はまだまだ書き続けて行きます。
良くも悪くも、このブログが私の・・・そして皆さんの心象風景を写す「鏡」となれるように・・・
いつか、私の、そしてみなさんの「夢」を写し、多くの「夢」を叶えられる「鏡」となれるように・・・

「夢 鏡」・・・自分でそう名付けた名前に負けないように・・・
先人達が描き続けてきた名文の数々に、少しでも追いつけるように・・・

〜無常観〜   この世に常ならざるものは無い

無理やり良い方へ言い換えるなら、「明けない夜は無い」「止まない雨は無い」・・・兎も角前向きに行きましょう!!

もう暫く、この何の脈絡も無い。行く宛も判らない駄文にお付き合いくだされば、この身に余る光栄にございます。

3年間、いつも閲覧くださっている方、コメント、トラックバックいただいてる方、いつも有り難うございます。
皆様の支えがどれ程私の力となっていることでしょう。

今後とも何卒、宜しくお願い致します。
   
             羽柴小一郎  拝





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ブログ開設3周年、おめでとうございます。
ちりも積もれば…です。
少しずつでも積み重ねていくと力になります。
お互い頑張っていきましょう。
ムーンライト
2008/09/19 02:15
ムーンライトさん、いらっしゃい。お祝いメッセージ有り難うございます。
ムーンライトさんのホームページは7周年だそうで、此方でなんなんですが、おめでとうございます。「継続は力なり」と、よく言いますが、実際に一つのことを長くやり続ける(まして仕事以外にですからね)と言うのは本当に力仕事ですよね。

まだまだ駆け出しですが、先輩に少しでも追いつけるよう頑張りたいと思います。
これからも宜しく!!
羽柴小一郎
2008/09/19 21:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
夢の夢 〜ブログ開設3周年に寄せて〜 夢鏡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる