夢鏡

アクセスカウンタ

zoom RSS さだまさしさんが歌い継ぐ美空ひばりの名曲「情継〜こころをつぐ〜」

<<   作成日時 : 2008/09/02 21:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

「まさしんぐワールド」会報が届きました。
今回は「さだまさし35周年記念企画」が目白押しです。

先ずは「さだまさし35周年記念企画」にして「美空ひばり生誕70周年記念」
〜さだまさし 美空ひばりを唄う〜「情継〜こころをつぐ〜」

収録曲
◎ みだれ髪
◎ 悲しい酒
◎ ひとりぼっち
◎ 人生一路
◎ 港町13番地
◎ 哀愁波止場
◎ 東京キッド
◎ 悲しき口笛
◎ 愛燦燦
◎ 川の流れのように
◎ リンゴ追分
◎ 真っ赤な太陽

曲順は未定・・・全12曲   2008年10月22日発売予定 ¥3000

「ソロモン流」でも言われていたが、一人のアーティストによる美空ひばり全曲フルカバーアルバムはさださんが初めて版権所有者の「ひばりプロダクション」から許可されたそうで、とりもなおさず現ひばりプロ社長でひばりさんのご子息、加藤和也氏が「さださんなら・・・」と言う事でこの企画が進んだと言う事だ。

実際にこの曲目を見てみると全曲知っているし、唄うのにも難しそうな曲ばかりだ。
「演歌」と一括りに出来ぬほどバラエティに富んだ楽曲を数多く歌っていたひばりさんならでは・・・
これを「フォーク」と、これまた一概に括れないさださんが、どのように料理したのだろう。
プロデューサーに服部隆之氏、アレンジャーに坂本昌之氏

実は入れてもらいたかった曲がある。
先日、NHKニュースか何かで取り上げられていた「一本の鉛筆」と言う曲。
美空さんの曲の中で、異彩を放つ「反戦歌」だ。第一回だかの「広島平和音楽祭」で発表されたと言う曲。
「一本の鉛筆があったらあなたへ、世界へ伝えたい言葉がある」と、言う内容で「反戦、反核」を訴えている。
また機会があれば是非、このうたをさださんに唄ってもらいたいと思う。

同日発売予定の「さだまさしトリビュート/さだのうた」の詳細は次の通り

◎ THE ALFEE (まほろば)
◎ SEAMO (たいせつなひと)
◎ 中西圭三 (ひき潮)
◎ 錦織 健 (奇跡)
◎ 林 英哲 (修二会)
◎ BEGIN (案山子)
◎ 森山直太郎 (掌)
◎ 立川談春 (お父さんとポチ)


曲順未定 ¥3000  どちらも製作・発売はユーキャン 販売元ユニバーサルミュージック

高見沢氏編曲の「まほろば」はさださん曰く「おまえはQueenか」だそうで、かなりのヘビメタに仕上がってるらしい。
しかも、シンガーソングライターのトリビュートアルバムで真打の噺家さんが「トークで参加」ってのも、ある意味さださんのトリビュートらしいなあ、その他J-POP、ヒップホップ、クラシック、和太鼓、島歌、親子で同じ曲をカバー、とバラエティに富んでいる。

「演歌」の方たちが「無縁坂」や「縁切り寺」や「秋桜」などをコンサートで唄ったり、アルバムに入れているのは聴いた事があるけれど、それとは叉違った選曲で、渋いところが集まりましたね〜。

2タイトル同時購入で応募券進呈・・・応募すると何か特典が(抽選で)もらえるらしいよ!?

後ひと月ちょっと・・・楽しみだな・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
さだまさしさんが歌い継ぐ美空ひばりの名曲「情継〜こころをつぐ〜」 夢鏡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる