夢鏡

アクセスカウンタ

zoom RSS さださん関連でのブログこぼれ話いろいろ〜

<<   作成日時 : 2008/08/22 22:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

各方面でそれらしい噂が飛び交っていた「さだまさし35周年記念企画」さだまさしトリビュート/こころのうた(仮)
が少しづつそのベールを脱ぎつつある。

発端はオリコンブログで見つけた記事・・・・高見沢俊彦氏(ジ、アルフィー)がご自身のソロコンサートでなんとさださんの「まほろば」を彼得意のハードロックサウンドにアレンジして唄われた事が書かれており、どうやら大のさださんファンらしい高見沢さんがトリビュートアルバムへの参加を依頼された時、ご自身が選曲、アレンジされたと言う事。
それをCD発売に先駆けてコンサートで初お目見えとなったようだ。

その後はタワーレコードのオフィシャルページで予約開始の記事を見つけたり、(一部参加アーティストも書かれていた)あるサイトでも記事になっていたし(こころのうた(仮)と言うタイトルはそこの記事で見つけました。)

実は「さだトリビュート」の話を最初に見つけたのはいつもさださんのアルバムに参加しているあるミュージシャンのブログにちょっとだけ書かれていた記事。
それからは参加しそうなアーティストのホームページを色々廻っていたのだが、流石にアーティストさんの口は堅く(よほどトップシークレットだったのね?)どの方のブログにも書かれていなかった。

タワーレコードのページによると発売予定は10月22日、と言う事。
(興味を引かれた方はタワーレコードのサイト、或いは「さだまさしトリビュート」で検索されれば色々ヒットします。でも、殆んどは以前、さださんが参加された「服部良一トリビュートアルバム」関連の記事ですが・・・)

先ほど「まさしんぐタウン」のメールが届き、あさって8月24日テレビ東京で放送の「ソロモン流」でさださんを密着取材、今までシークレットだったプロジェクトの全容が明らかに・・・とあったので、この番組でコンサート以外の「35周年記念企画」の詳細が明かされるのかも?

話は変わって

これはフジテレビ音組きくちPさんのブログで見つけた記事だが、先日8月17日放送のフジテレビ「堂本兄弟」の番組中、堂本剛君のギターと番組バンドの演奏でゲストの黒川智花さん共演でグレープの「19才」が唄われたそうだ。オリンピック中継が無ければいつも見ている番組なのに〜!!

これもきくちpさんのブログ記事やオリコンブログ他から・・・8月18日お台場Zepptokyoで行われた「お台場フォーク村」坂崎幸之助さん主催のコンサートにメインゲストのさださん、19時過ぎからのコンサートで他のゲストさんたちと様々なコラボレーションを繰り広げられたそうで、特に(友情出演)森山直太郎君との共演は最高だったようだ。
終演予定の22時を廻っても終わらないコンサートは11時過ぎにアンコール。
夏休み中なら絶対行ったのに・・・でも11時半過ぎに終演じゃ帰れないよ〜。

去年までの夏は「夏,長崎から」の後はいつも少ない夏休みをふるさとで過ごしていたであろうさださん。
今年はアニバーサリーイヤーと言う事もあってか、いつもの夏よりお忙しい夏を過ごしていらっしゃるようだ。
8月24日にはサントリーホールで盟友渡辺俊幸さんの、こちらも「音楽家生活35周年記念コンサート」にゲスト出演、その後はいよいよご自身の「35周年記念コンサート」後半戦。

そう8月ももう直ぐ終わり。・・・残暑もこのところ少し和らいでいるが・・・まだまだ予断は許さないでしょう。
みなさんも夏の暑さ疲れにお気をつけて・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いってきましたお台場フォーク村18日
長年定正氏コンサートにはいってはいるが
11時には、参った!結局10時40分に
朝刊を聞いて帰りました。初めてみた人は
驚いたことでしょうね。
ちなみに今回のフォーク村は村長目的だったので、とても。気を使っている様子がとても
印象的でした
もっちょ
2008/08/23 14:20
もっちょさん、いらっしゃいませ。コメント有り難うございます。

「お台場フォーク村」に行かれたのですね。
あちこちのブログで当日の記事を拝見しましたが、とても素敵なコンサートだったようですね。
坂崎さんがさださんに気を使ってるって言うのは何となく判るような気がしますね。
坂崎さんはさださんに限らず先輩のアーティスト達をいつも立てていらっしゃいますもんね。

夏休み中なら私も行って見たかったのですが、それにしても11時過ぎって言うのは凄いですね。もし、行けたとしても私も途中退場になっていた事でしょう。
やはりイベントは最後まで見たいですよね。
羽柴小一郎
2008/08/23 15:38
トリビュートアルバムに関しては6月の時点で情報をキャッチ(たぶん羽柴さんもご覧になられたというミュージシャンの方のブログ^^;)
そのすぐ後位に渡辺さんのブログでキャッチ

それ以降はアルバムの情報が明らかになるのをしたすら心待ちにしていました
トリビュートとはいえ、そこはさださん
ちょっとない構成ですよねぇ^^
ファンの期待を裏切らない♪
発売が本当に待ち通しいですね


「お台場フォーク村」
私はうっかり行かなくてよかったです(苦笑)
行きはよいよい、帰りは・・・・
電車が無くなりかえれなーい!ですから
さださんの今回の舌好調ぶり
よほど楽しいステージだったんでしょうねぇ^^;

ぞろめ
2008/08/23 21:40
ぞろめさん、いらっしゃい。コメント有り難うございます。

「さだまさしトリビュート」本当に待ち遠しいですね。J-POPアーティストばかりではない、各界からの参加・・・さださんの歌や言葉が本当に多方面の方々に影響を与えている証拠ですね。
それにしても高見沢さんの参加はちょっと意外でした。きっと、もっと意外な方もいるのでしょうね〜

「お台場フォーク村」ね。
情報を見たとき一瞬これは行ける。と思ったのですが「あれ、休み終わっちゃってるわ〜」で、断念。とても楽しそうなライブだったようですね〜。
まあ、さださん、坂崎さん、直太郎さんですから話は尽きませんよね。長くなって当然ですわ。

羽柴小一郎
2008/08/23 23:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
さださん関連でのブログこぼれ話いろいろ〜 夢鏡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる