夢鏡

アクセスカウンタ

zoom RSS 「さだまさし35周年記念コンサート」、2008、7、16 川口総合文化センター、リリアメインホール、

<<   作成日時 : 2008/07/17 22:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日、7月16日、私の地元川口はリリアメインホールで行われた「さだまさし35周年記念コンサート」に行ってきた。

6月15日、三郷市文化会館での初日からひと月ぶり2度目の参加と相成った。以下、多少のネタバレがありますのでご注意のほどを・・・

画像


画像

今日の会場、リリアのメインエントランス前

画像

ステージ裏の駐車スペースよりツアトラの後部

画像

画像

画像

画像

画像


ツアートラックを様々な角度から・・・「35thアニバーサリーロゴ」がかっこいい!!

開場・・・17;30・・・既に長蛇の列、ホール入り口には「完売御礼」の看板

ホールロビーの物販コーナーで品定め中、さだファンのお友達に声を掛けていただき暫し歓談。

開演・・・18時06分・・・2部構成プラスアンコールで終演は21時5分頃

この日のさださんは絶好調!!トークも唄もとても素晴らしかった。

基本的な流れは初日の三郷を踏襲しつつ、曲目、曲順などが少し変わり、トークも大分固まりつつあるようだ。
例えば、都内の繁華街で先月起きた無差別殺傷事件のことも、初日の時は事件発生後間もなかったせいかちょっと感情的になっているかな?と思う部分もあったが、今回は落ち着いて冷静に話され、さださんの考え、思いがとても良く伝わる感じだった。
けれどこの日もまた、そんなさださんの思いに逆行するように少年によるバスジャック事件が起こり、またしてもさださんの胸を痛ませていた。

ご当地ネタ・・・さださんの初めの挨拶で「え〜なにか、川口には一昨日くらいにも来たような気がしてたんですが、4月の5日に「Mist」ツアーでコンサートしたばかりだったんですね〜。普通、2,3ヶ月前に来たばかりの町に叉来るなんて殆んど無いのですが、叉今日もこんなに大勢の方に集まって頂きました。まあね、その分・・・次回まではちょっと間が空くかも知れませんが・・・」と、仰っていた。

で、最後の挨拶の時も「次回までね。少し今度は間が開くかもしれませんが、なるべく早い機会に、この素晴らしいホールで叉、みなさんとお逢いしたいと思います。それまで元気で・・・」
本当になるべく早く来てくださいね!!

当日ネタ・・・アコースティックギターの大家、フォーク界の巨匠こと、石川鷹彦大先生のバースディをさださん、メンバー、オーディエンス、みんなで祝う。会場中の「ハッピーバスディ、トゥ、石川さん」の大合唱でステージにバースディケーキ登場、それに答え前に出てケーキのろうそくの火を吹き消す石川さん、場内大拍手!!
さださん、ケーキを運んできたスタッフさんに「はいはい、早く片付けて・・・皆で食べちゃっていいから(笑い)」

それと・・・この話題は宅間さんがご自身のブログで書かれていたので少し触れるが、実は開演で緞帳が上がったときに「あれ?見たこと無いような方がベース弾いてる。岡沢さんは?」と思っていたのだが、メンバー紹介の時にさださんが、「ベースの岡沢さん、倒れちゃいました」一瞬どよめく会場・・・さださん、石川さんを振り返り見て、笑って「なんてね。ん〜どういえば良いか・・・まっ(ギックリ腰)になっちゃったんですけど・・・、それでステージには立てないので、急遽ベーシストを探しました。そうしたら身近に居た。佐田玲子のサポートなどもやってもらってて、さだまさしの歌も知ってるって言うんで急遽お願いしてきて貰いました。川島一久」

岡沢さんのファンの方には残念なお知らせだが、宅間さんのブログによるとひと月程で復帰できる見込みとのこと、で、一安心。北海道出身の大物シンガーの事もあるし、皆さんベテランだからね〜。
川島さんは14日の桐生市市民会館からの参加だそうで、いきなり呼ばれて20曲ほどの譜面を覚えて、演奏するのはとても大変なことと思うが、とても一生懸命に演奏されていた。やっぱりプロのミュージシャンって凄いよね。
しかもさださんのコンサートは長い、トークの間の待ち時間も・・・しかも今回のミュージシャンは大物ぞろいだしね。

この日も素敵な夜を堪能しました。今回のツアー、会場ごとに少しづつ曲も変更しているようなので、これからの方も充分楽しんでくださいね。

私はこの後、12月のNHKホールの最終日を狙っているのですが、果たしてチケットが無事に入手できるか、どうかです。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
少しご無沙汰してました^^;;


ところで、川口いかれたんですね♪
レポ内にネタバレがあるということなので、そこはいそいで飛ばして読みました(笑)

ところで岡沢さんご入院の話は
宅間さんのブログでもそれからまっさん日記でも書かれていて、びっくりしました
ヘルニアはうちのpapaさんも昨年2回ほどやったんですけど、岡沢さん同様朝ベッドから自力で起き上がれなくなって、ものすごく大変そうでした
だから岡沢さんのお身体のこと、とても他人事に思えません
夏の終わりごろには現場復帰を予定されてるとか
ちょうどそのころ(8月末)は地元宇都宮コンなので、岡沢さんの元気なお姿を拝見できますように・・と願っています(人)
ぞろめ
2008/07/18 08:36
ぞろめさん、いらっしゃい。此方こそご無沙汰です〜

川口での「35周年記念コンサート」行って来ました。

本文に書いたとおり、岡沢さんが無念のリタイア・・・ヘルニアは私の昔の上司もなりました。ぞろめさんのご主人や岡沢さん同様、或る日ベットから起きられなくて、そのまま救急搬送されやはり一ヵ月半ほど入院されました。
バンドのメンバーも倉田さんぐらいでしょうか?さださんより年下の方は・・・他のみなさんも、もちろんさださんご自身もお体のケアは充分していらっしゃるのでしょうが・・・こればかりはね〜

電話ではお元気な声を聴いた、と宅間さんが書かれていましたね。宇都宮の時には元気にベースを弾くお姿が見られるといいですね。

コンサートはとても素晴らしかったですよ。
今回もグレードがとても高いコンサートです。
羽柴小一郎
2008/07/18 18:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
「さだまさし35周年記念コンサート」、2008、7、16 川口総合文化センター、リリアメインホール、 夢鏡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる