夢鏡

アクセスカウンタ

zoom RSS 「さだまさし35周年記念コンサート」初日

<<   作成日時 : 2008/06/16 22:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008,6,15 (sun) at 三郷市文化会館

画像

今日の会場、三郷市文化会館は大きな団地と閑静な住宅街に隣接する緑溢れる公園の外れにある。
画像

会場の裏手、楽屋の入り口などがある。高い棟がホール棟

画像

画像
 
画像

画像

御馴染みトランスポートのツアートラックも35thアニバーサリー仕様にイメチェン!!
画像

会場正面玄関、16:15分ごろ、既に開場待ちの長蛇の列

開場  16:30

会場に入る。物販コーナーにて35thアニバーサリーコンサートプログラムを買う。
内容もとても濃い。

開演  第一部  17:05〜18:06

とてもノリの良い曲でスタート!!
今回のツアーはアニバーサリーコンサートに相応しく、とてもビッグなメンバーが勢揃い。
ステージが楽器とミュージシャンで一杯でとても狭く感じる。

今回はとても懐かしい歌が中心、だが、このメンバーを見ればもうさださんの殆んどの曲を演奏してきている筈なので、とても初日とは思えないほど、皆さん、息が合ってさださんもとても楽しそうに始った。

先ずは挨拶、35周年記念コンサートの意義などなど・・・

前日ミュージックフェアの放送があったのでその話題〜若いミュージシャン達からも「あの歌が好きです」「あの歌が唄いたいです」と言われるようになった。など

     第二部   18:23頃〜20:05頃

二部に入っても懐かしい曲や久しぶりの曲を中心に進んでいく。

トークはやはりコンサートリハに入る直前に都内の繁華街で起きた凄惨な事件があったり、コンサート前日に東北地方で大きな地震があったりしたので、どうしても「命」についてや事件についてのさださんの思いや、被災地域にお暮らしのさださんやメンバーのお知り合いの方々への「安否」やらで、重い話が中心だったが、他にはデビュー以前の話や可笑しな話や最近の体験などもいろいろ話してくださった。

私個人的には「あの事件」についてのさださんの思いが私の考えに近いなと感じた。
しかし、さださんはかなり心を痛められているようだった。

曲もこのあたりからは「命」をテーマにした重い曲が並んだが、それもこれも含めて「さだワールド」なのだな、と改めて思った。

     アンコール〜終演〜20:20分ごろ

全体的にはホント「さだまさし王道」コンサート!!
ファンキャリアが長ければ長いほど、もう堪らないコンサートですよ。
もちろん若いファンの方には「未知のさだまさし」を堪能していただきたい。

メンバーそれぞれにも曲に応じてちゃんと「見せ場」が用意されています。
必見は何と「あの方」の・・・と。これはまだ内緒。これから行かれる方は楽しみにしてくださいね。

これから年内一杯、このツアーが全国で繰り広げられる訳だけれど、果たしてどのように進化していくのか
楽しみですね。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
初日報告、心待ちにしておりました♪
ありがとうございます^^

「王道」というのは知っていたのですが
>ファンキャリアが長ければ長いほど、もう堪らないコンサートですよ。
加えてこのご報告にますます期待が高まりました♪♪
私はあと2ヵ月ほど先になるのですが、その頃にはまたトークも練られたりして、進化してたりするのでしょうか?

それにしても35週年ですかぁ
ツアートラックもそれ仕様になってて嬉しいですね^^
気がついたら私もファン33年
コンサート行くころには34年目に入ってますね(笑)
ぞろめ
2008/06/17 00:45
ぞろめさん、いらっしゃい。
おまちどうさまでした。なにぶん初日レポは余り書きすぎてもいけないし、でも、どうにか当日の雰囲気だけでも味わっていただきたくて、と言う塩梅が難しいですね。

今回もちょっと書きすぎかな〜、と思いましたが、やはり「あの事件の事」は書かずに居られず書きました。
たぶん、暫くはこの話題になっちゃうんでしょうが、ぞろめさんが行かれる頃くらいにはもう少し良い話題が出来ていると良いですね。

曲目などどう変化して行くか判りませんが、兎も角オールドファンには堪らないメニューなのは間違いないですね。
35年、あっという間の長い長い道のり・・・
私たちも同じだけの時間を過ごしてきたんですね〜
そうそう、ツアトラの35thアニバーサリー仕様のイラストって「チョイ悪」イメージのさださんって感じしませんか?アコースティックロッカーのイメージなんでしょうかね〜
羽柴小一郎
2008/06/17 20:48
羽柴さん、こんばんは。
初日レポ、楽しく拝見させて頂きました!
これから、ツアーの中で、どんな風に変わっていくのか、楽しみですね。
私は、3ヵ月後の9月に行きます。
向日葵
2008/06/27 22:27
向日葵さん、いらっしゃい。コメント有り難うございます。
さださんの35周年記念ツアーもスタートして早2週間。会場ごとに曲目も入れ替わっているようなので9月にはどんなツアーになっているのか・・・楽しみですね。
初日は「あの事件」や地震等があったばかりだったのでトークは重たいものが多かったですが、その頃には少しは明るい話題もあればなお良いですね。
羽柴小一郎
2008/06/28 18:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
「さだまさし35周年記念コンサート」初日 夢鏡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる