夢鏡

アクセスカウンタ

zoom RSS もう一つの人生 〜さだまさしライブ〜

<<   作成日時 : 2008/06/14 23:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

さだまさし35周年企画、DVDライブスペシャルセレクション「月虹〜After Moon Bow」

先ずはディスク1を通して見た。30周年記念コンサート第一夜、第二夜・・・
私が参加できた第一夜の懐かしいオープニング・・・「名もない花〜夢〜交響楽」さださんのギター一本での弾き語りから始ったあの日のコンサートが蘇った。

3曲終わったところで「挨拶〜トーク30年の歩み、加山さんのコンサートを年金の3階席の、もう後ろにあと一列しかない、その端っこの席・・・加山さんが小指の先程くらいの大きさで、それでも動いている姿を一生懸命追い駆けてた。まさか自分が歌手になるなんて思っても居なかったあの頃、後悔したこと、無いではない。もしかして、あの時別の道を行ってたらもうひとつの人生があったんじゃないか?ってね。・・・僕だけじゃない、ッみんなそうなんだね。
でもね。きっと、あの時自分で選んできた道が、自分にとって一番良い選択だった。そう思う。」

そういう言葉で始った30周年コンサート・・・実はこのあと「もう一つの人生」と言う歌があった。ベストセレクションではカットされちゃったけど、当日発売されたばかりだったアルバム「夢のつづき」からの曲。
この日初めて聴いてとても衝撃だった。「さださんでも、そう思うことがあるんだ」と・・・

30周年コンサート「Moon−Bow at the30」はこの第一夜「カルテット」のあと、第二夜「グレープ」、第三夜「アコースティック」、第四夜「タカユキ」、第五夜「亀山」、第六夜「コーラス」、第七夜「フルバンド」、第八夜「ラストワルツ」、と続くのだが、流石はさださんの30年の「集大成」コンサートのクオリティの高さ、バンドメンバー、アレンジ、歌トーク、どれを取っても素晴らしい、の一言である。

実は最近はパソコンのソフトを使ってCDを聴く事が多いので、この際と思い、手持ちのさださんのライブアルバムをすべてパソコンに取り込んだ。
パソコンはほぼ毎日立ち上げているし、聞きたい時に聴きたい箇所だけ取り出して聴けるので便利だからだ。
何せライブ盤1コンサート分を通しで聴くと、一回のコンサート凡そ3時間分あるからね〜。

それでこの「Moon−Bow」CD版も全てパソコンに入れ、久しぶりに聴いてみた。
各夜、数曲づつ聞いてみての感想が上記の通りである。

今回、DVDはそれに「映像」が付いている。(当たり前だが・・・)照明や歌の背景に流れるプロジェクションの映像、バックメンバーの演奏する姿、酔いしれるように聴いているオーディエンス。そして流れる汗を拭おうともせずひたすらに唄い、しゃべるさださんの一所懸命な姿。
今更ながらに8夜全てに参加された方が羨ましい。きっとディスク4まで見終わったら「完全版」が必ず欲しくなるに決まってる。と言うか、ディスク1を見終わった現時点でもうそう思ってる。(まっ完全版はもう少しお預け、買っても見る時間が無いしね。宝のナントカじゃもったいないからね)

と、まあそんなわけで(どんなわけ?)、いよいよ明日から始まる「35周年記念コンサート」に向けての予習はバッチリ・・・叉今回も素敵なバックメンバーを従えて、「さだ王道」のコンサート(宅間さんのブログより)だそうだ。
もうね、今から「ドキドキ、ワクワク」な緊張感である。

ちなみに我がパソコンに取り込んだライブアルバムは下記に記す。

「随想録」・・・さださんソロ初のライブ盤、ソロ初期のコンサートのベストテイク集
「親展」・・・・・さださんの10周年記念コンサート「時の流れに」からのベストセレクション
「ソロコンサート1000回記念コンサート」・・・ソロ通算1000回コンサート完全版
「響の森」・・・・さださんデビュー25周年記念「まさしんぐワールドコンサート」、ゲストに南こうせつさん
「3000回記念集会」さださんソロ通算3000回記念コンサート、東京国際フォーラムA
「瑠璃光」・・・・薬師寺玄奘三蔵院落慶記念奉納音楽会
「Moon−Bow at the30」さださんデビュー30周年記念8夜連続コンサート

この他「二千一夜」、「のちのおもひに」、「さだまさし白書〜全国厚生年金会館ツアー〜」「3333回記念コンサートイン武道館」など所有しているが今現在手元に無いので、帰ってきたら取り込む予定。

こうしてライブ盤を年代で聴いて見ると、その当時のさださんや参加ミュージシャンの移り変わりとか、楽器や演奏形態の変遷とか、色々面白い。
若々しい「ハイトーンボイス」のさださんから最近のちょっと嗄れて円熟味を増した声まで、とか年を重ねるごとに完成されてきてる珠玉のトーク・・・

「本当に、さださんのライブは素晴らしいですね」と、言う事で、明日、楽しみです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
もう一つの人生 〜さだまさしライブ〜 夢鏡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる