夢鏡

アクセスカウンタ

zoom RSS 「連休明けもさだまさし」他

<<   作成日時 : 2008/05/13 22:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

5月11日深夜の「連休明けもさだまさし」をみた。

オープニングは早稲田大学構内から、傘を差す井上さんとさださんの2ショット・・・折からの雨でお二人ともとても寒そう。
で、ずっと構内からの放送なのかな?と思ったら、「深夜の教室内はNG」だそうで、結局放送は早稲田大近くのホテル、「リーガロイヤルホテル」1階ロビー奥のカフェラウンジを臨時のサテライトスタジオに仕立てての放送となった。

「普通に宿泊されている皆さんは、何事?と思われて凄く迷惑なんじゃない?」と気遣うさださん。
カメラが客席を写すと2階バルコニーから眺めている方も居られた様だが、宿泊されていた方なのだろう。

今回は葉書が600数十通と言う事だった。が、流石NHK 世界中から葉書が届いている。
番組は相変わらず、さださんが葉書を読みながらその都度様々な話題を拾って、井上さん、吉住さんをトークの相手にご自分の考えや思ったことを色々話された。

「早稲田から放送」のきっかけを作った「早稲田大学さだまさし研究会」の方々も登場。
この日は「新入生歓迎ライブ」だったそうで、OBの方々も含めさださんの楽曲を演奏して盛り上がったようだ。
叉その様子を同大学の「放送研究会」がビデオに収め、その模様が少し流れた。

「この番組、ビデオに撮ってまで見るようなもんじゃないし、みなさん眠かったら適当に寝てください」と言われていたが、私もほぼ毎回ビデオに撮りながら見ている。
時折さださんが唄う歌が貴重だし、万が一自分の投稿が読まれたら「記念」になるしね。(でも、まだ一回も読まれたことがありませんが・・・)

やはり放送日が「母の日」と言う事で番組の最後に唄われたのは「無縁坂」
ギター一本の弾き語りもいいですな〜。

で、次回は7月26日の放送だそうです。丁度「35周年ツアー」の真っ只中ですね。

その前には5月21日・・・第4弾小説「茨の木」の発売日・・・にTBS「はなまるマーケット」にご出演
はて、何年ぶりだろ。この番組はやッ君こと薬丸さんの進行の上手さと岡江久美子さんのゲストのトークに対するリアクションが見所・・・ま、リアルタイムでは当然見られないのでこれもビデオに録画

今年は6月から「35周年記念コンサートツアー」が始る。例年6〜7月でアルバムを製作し9月からのツアーでお披露目となっていたが、今年はアルバム製作の時期にツアーが始るのでアルバムの年内リリースは無い模様・・・
残念だけど、他のアーティストと比べたら今まで毎年リリースされてきた事の方が「奇跡」なのだから、ここはファンとしてはぐっと我慢・・・そしてコンサートを楽しみましょう。

その分来年はアルバム製作に時間を掛け、じっくり取り組まれるのではないかな?(想像)

「まさしんぐワールドカーニバル」のDVDリリースはあるようだし、おそらく「35周年」も・・・と、アルバム以外のリリースは一杯あるしね。

いよいよ来週だね〜「まさしんぐワールドカーニバル」・・・果たしてどのような内容になるのか
今年は私は参加できないけれど、参加される皆さんは楽しんできてくださいね。


話題は変わって・・・・

中国での大地震・・・多大な犠牲者と被害が出ている。
ミャンマーのサイクロン被害も・・・自然災害の前に人は無力である。

先日、関東でも震度5弱の地震があったばかり・・・・せめて報道以上に「被害」が拡大しませんように・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
羽柴さん、こんにちは。
いつもは万全の体制で(笑)夜中のさださんを拝見するのに、今回は家を留守にしたためビデオを予約しておきました。
再生してみて、初めドラマが撮れていたので嫌な予感・・、野球放送が延びたため時間がずれたのですね。
名門の落研部員がゼロですよと話されたところで、ビデオが終わってしまいました。
ギター一本の無縁坂、聴きたかったです。
笑顔同封
2008/05/14 15:40
笑顔同封さん、いらっしゃい。コメント有り難うございます。

この日はナイター押しで後番組が全て25分遅れでした。
わたしはNHKのホームページで開始時間を確認したのですが更新が遅くて、番組開始数分前になってやっと確認が取れ、急いでビデオの設定を変更しました。
最近では珍しいギター一本の「無縁坂」しっとりと心に沁みましたよ。
羽柴小一郎
2008/05/14 20:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
「連休明けもさだまさし」他 夢鏡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる