夢鏡

アクセスカウンタ

zoom RSS 地球テスト・・・

<<   作成日時 : 2008/05/06 22:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ゴールデンウィークも最終日です。

皆さんはどこかへお出かけになりましたか?暫定税率復活によるガソリンの値上げ、原油価格高騰による旅客機運賃、燃料費値上げなどにもめげず、高速道路も海外旅行も人出は割と多かったようですね。

私はそんな事など全く関係なく「完全休養」の4日間でした。
まあ、出かけたのは地元駅前の大手デパートで開催されていた「北海道展」を軽く見に行っただけで、流石は北海道展らしく大音量の「北の国から」が流れていましが、以前なら催し物会場ワンフロア全部を使っていたものですが最近はワンフロアの半分くらいの広さの規模で本当に有名どころのお菓子や駅弁やワイン等が幅を利かせ後はワゴンセールみたいな感じで雑多に置かれていました。

その後は馴染みの「古本屋さん」とか巡っただけで、後の空き時間は久しぶりに読書三昧でした。

先ほど「テレビ朝日」で行われていた「地球テスト」に「動物」問題からネット参加しました。
クイズを解きながら地球環境の様々な問題を考える。と言う趣旨の如く、問題を答えていきながらいろいろ考えさせられました。

人間が生活する故に起きる自然破壊、温暖化、貧富や教育の差、そして「命」の重さ・・・

結果から言うと90問中で正解は65問でした。最初のコーナー10問はちょっと見ただけなのですがまあ10問中6〜7問くらいかな?と換算すれば、100問中70〜75となるのでほぼ全国平均、と言う感じですかね。
「動物」に関してと「人間」の格差についてがちょっと出来ませんでした。
まだまだ、新聞など読み足りてませんね。

このところ、各局でクイズ番組が多く放送されてますね。私はクイズなどが好きな方なので割とそういう番組を見たりしますが、昨今の所謂「おばかブーム」って社会的影響はどうなんでしょう?
小、中、高を「並」に卒業していれば先ず答えられるであろう問題で、とんでもない回答をしたり、一般社会で生活していれば先ず判るであろう「常識」「礼儀」に関する問題が出来なかったり・・・そう言った方々が今や各局に引っ張りダコで休み無く出演していたりって・・・

そりゃあ、私だってできないものは出来ませんし、得手不得手はありますけどね。

まっブームの方々の出演されているのはクイズと言っても、かなりバラエティ色の強いクイズ番組ですから、余り目くじらを立てることは無いのでしょうが・・・

クイズ番組を見ていて(あっこの人凄いな)って思うのは麻木久仁子さん、宮崎美子さん、伊集院光さん、この人たちは一つのジャンルに拘らず、知識の幅が広いですね。このお三方の対決はいつも楽しみで「今日はどっちが勝つ?」なんて面白がってます。

さてさて、明日からは通常営業・・・あっ、もうこんな時間・・・ではまた・・・おやすみなさい

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
地球テスト・・・ 夢鏡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる