夢鏡

アクセスカウンタ

zoom RSS NHKプライム10〜チューリップ・ラストラン〜

<<   作成日時 : 2008/03/10 21:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

7日のNHKテレビ「プライム10」は今年デビュー35周年を向かえ、ラストコンサートツアーを終えたチューリップを追い駆けたドキュメンタリー・・・

私は特別に大ファンだった訳ではないが、それでも節目節目で(主に中、高生時代に)チューリップの歌が流れていた。
だから昔の映像や曲を聴くとどうしてもその頃にタイムスリップしてしまう。

名曲、「心の旅」は中一の時、隣の席にいた娘が大好きだと言っていた曲・・・どういうわけか私とその娘が両思い?みたいにクラスに伝わった時があった。
もちろんそんな事は無い訳で、彼女は凄く迷惑そうだったが、私はまんざらでもなかった。ハハ・・・まあ物事はそんなに甘くなく、二人の間には何の進展も無くて、2年になってクラス替えで別々になってしまった。
でも、彼女の素敵なところは「迷惑そう」だったにも拘らず、クラスが別々になっても3年間、ずっと同じように「友人」として私に接してくれた事だ。
例えば、廊下や昇降口ですれ違っても、彼女の方から「オッス!!」とか「よっ!!」とか必ず声を掛けてくれた。そのちょっと男の子っぽいところがよかったのかもしれない。

「サボテンの花」、「銀の指輪」「青春の光と影」「虹とスニーカーの頃」「ウェーク・アップ」
などなど、その時々に思い出がある。

解散を決めた理由を財津さんは「ここはこうしたい、此処はこうじゃなきゃいけないと言うものが少しずつ出来なくなってきた。だから此処でけじめをつけて・・・」みたいなことを挙げられていた。

カメラはツアーリハ、ツアー初日からずっと彼らを追っていく。

メンバーそれぞれの「チューリップ」への思い。メンバー個々の活動、・・・

それぞれの中にそれぞれの「チューリップ像」があり、個々の活動は「自分自身」であり、「チューリップ」は「家」なのだ、と・・・

ツアーは全国19箇所・・・どの会場も当然の如く満員・・・デビューからのファンも居れば、数年前の再結成時からの若いファンまで、年齢幅の広いファンに支えられながらツアーは進んでいく。
ツアーが進むごとに財津さんの心境にも変化が・・・「また、時にはこうしてコンサートが出来れば・・・」「やはり素晴らしいメンバー、このメンバーでずっとやりたい」・・・

やっぱり、そうなんだね。本音の部分では「まだまだ・・・」って思ってる。

番組の最後、ツアーを終えた財津さんが今後の活動を問われて・・・「僕でも伝えられる、小さなメッセージを伝えたい。そんなに大きなメッセージではないけれど大事なメッセージソング」

そして財津さんが「チューリップ」デビュー当時に録音したけれど日の目を見なかった曲がかかった。若い日の財津さんの歌声だった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私も「チューリップ」好きです
羽柴さんと同じく大ファンと言うわけではないですけど、あの時代はやはり「チューリップ」は素通りできない存在でしたよね

>そして財津さんが「チューリップ」デビュー当時に録音したけれど日の目を見なかった曲がかかった。若い日の財津さんの歌声だった。

今回も残念ながら見のがしたのですが^^;(さださんご出演の『SONGS』のあとで番組の予告が流れたので知ってはいたんです)コレは聴きたかったですねぇ・・

ぞろめ
2008/03/12 09:03
ぞろめさん、いらっしゃい。コメント有り難うございます。
同じ時期に青春時代を過ごしたものにとって、「チューリップ」「オフコース」「アリス」「グレープ」は絶対、と言って良いほど素通りなんて出来ないですよね。
「かぐや姫」「吉田拓郎」は私たちよりちょっと上の方々、かな?

兎も角一連のヒット曲とその曲やその時代のエピソードを聴くにつれ、懐かしさで一杯でした。

財津さん達が始めてレコーディングをなさった曲、とても優しいけど、メッセージのある、・・・そう先日さださんが「昔の歌は45歳の自分へ向けて書いていた」って話がありましたが、その財津さんの曲も当時の財津さんが遥か未来への自分へ向けて書いたような・・・「きっと唄ってる」と言うような曲でした。

それを暫くじっと聴いていた財津さん「ちゃんとそのとおりになってるじゃん」とぽつり
そのときの財津さんの表情がとても素敵でした。
羽柴小一郎
2008/03/12 21:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
NHKプライム10〜チューリップ・ラストラン〜 夢鏡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる