夢鏡

アクセスカウンタ

zoom RSS 「神の盾」・・・イージス艦事件

<<   作成日時 : 2008/02/25 20:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先週のイージス艦、漁船衝突事件・・・

最新鋭の護衛艦、しかも弾道ミサイル追尾可能なレーダーやソナー、などを備える高性能艦が何故、民間の漁船を避けられなかったのか?と言うのが最大の疑問。

当時、哨戒任務に当たっていた担当官のミスやら、交代時間に当たって連絡が齟齬だったとか・・まあ色々言われているが、最大の問題はこう言う大事故を引き起こしておいて自衛隊全体のトップたる「防衛大臣」への連絡が一時間半後、国のトップたる首相が知るまでに更に時間が掛かった。と言うのが判らない。

これがもし近海での「有事」だったら・・・
「国防」と言う名の下にかなりの血税を集めて、世界でも有数な「軍事力」を擁している「自衛隊」がきちんと国民を「危機」から守れるのだろうか?

この問題を契機として現防衛大臣の石波氏に退陣を要求する向きがあるが、私としては石波氏には大臣に留まって、先ずは事件の真相究明、是非とも隠蔽や工作などせずに!!そして二度とこう言う問題が起きないような「システム創り」と「防衛省改革」を断行し、先の「防衛官房」と業者との癒着体質などの諸問題も一気に解決、改善をしてもらいたい。

石波氏は良く爆笑問題の大田さんと「防衛論議」を戦わせているが、兎角テレビでは良い顔しか見せない政治家諸氏とは違ってきちんと自分の意見を持って誠実に対応していると思う。
まあ所謂「タカ派」なのは否めないが・・・

そんな石波氏が先日のワイド番組ではキャスターの田原総一郎氏に散々責められ突っ込まれながら、事件の真相がまだ明らかになっていないし、事が国防の最前線に関わる事絡む事なのでまだ言えない事、言いたくても言えない事等、そのジレンマを抱えているのが氏の表情から窺えた。

おそらく近い将来は「首相候補」に必ず名前が挙がるだろう石波氏の手腕をじっくりと拝見したい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「神の盾」・・・イージス艦事件 夢鏡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる